ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/29(火) 西武×広島第1回戦 —交流戦初戦勝利! 山川復活の狼煙 目指すは交流戦MVP—

7-3で勝ちました。交流戦初戦、白星スタートです。



先発はカスティーヨ投手。初回は3者凡退で2回、1アウト2塁から、會澤選手に初球のど真ん中の甘いストレートを本塁打にされます。味方が先制した次の回でのこのような失点は残念です。


3回です。先頭の中村祐太投手を四球で出します。もう最悪です。1アウト1,2塁となり、松山選手に追加点となるタイムリーを打たれます。投手を抑えれば0に抑えることは出来ました。少し冷静になれば、簡単に抑えられるはずです。


4,5回は0に抑えて、裏に代打を出されてこの回で降板になります。



5回91球、被安打4奪三振4四球1失点3でした。流れ的には6回続投でしたが、セリーグでは、このようなことがあっても仕方ないです。ランナーが出てからは相変わらずの投球です。3点目は本当に余計でした。今まで好投しても負け投手になっていたことがあったので、今日の3勝目はプレゼント出来て良かったと思います。



6回からは野田投手。コントロールがひどかったです。四球2つ、2アウト1,2塁にして平井投手を引っ張り出す形にしてしまいます。マウンドの土が合わなかったのでしょうか?そもそも、このような状態だったのを西口コーチがブルペンで把握出来なかったのでしょうか?とにかく残念でした。


代わった平井投手。打者は新井選手。スライダーを上手く外角に投げていきカウント2-2からの5球目。スライダーが真ん中にいき、新井選手が強振します。完全に本塁打コースでしたが、高く上がりすぎたこともあって手前で失速。レフトフライで何とか0に抑えます。ここで本塁打にされていたら間違えなく負けていました。本当にヒヤヒヤものでした。



7,8回は武隈、ワグナー投手がそれぞれ1イニングを投げて0に抑えます。


9回です。4点差になり、松本投手が登板します。アピールするチャンスでしたが、1アウト1,2塁で降板します。やはり勝ち試合では球威、変化球ともにもう一つ上のレベルが必要です。ですが、現状彼しか期待出来ないのも問題です。下からの叩き上げが欲しいですね。


結局、増田投手が投げる羽目になります。代打丸、田中選手を連続三振に取って試合終了です。やはり松本投手とは次元が違うと改めて感じました。


今日も中継ぎ投手を6人使っています。最後にも書きますが、中継ぎの駒が足りません。ここは、早急に対策が必要です。





相手先発の中村祐太投手は、ストレートはたしかに打ちにくかったですね。決して球速はありませんが、ノビはありました。一方で、変化球でカウントを取れていないので、そこにチャンスがありました。




打線はなんと言っても山川選手です。初回はチャンスで回ってきます。初球に苦手のカーブがきますが、しっかりと振り抜き、タイムリーを放ちます。4回にも、逆転のきっかけのヒットを打ち、5回です。2アウトから11球粘ります。相手の中村祐太投手は、本塁打は絶対にダメだが、球数と打順的にもこの回が最後というのが分かっていたので、なんとかアウトにしようとストライクゾーンに投げていきます。山川選手も失投を待ち粘っていき12球目、甘く入ったストレートを見事に本塁打にしました。今日1番嬉しかった場面です。ここから復活して、交流戦MVPを狙って頂きたいです。


そして金子侑司選手。満塁の場面で決勝のタイムリー3塁打を打ちました。左打席でもタイムリーが出たのが良かったです。今まで不調が続いていたので、流石にここから上げてもらわないと困ります。


外崎選手も当たりが出てきています。(走塁面ではやらかしましたが)一方で源田選手。ストレートにタイミングがあっていません。守備は相変わらず好調ですが、2番に座っている以上は、せめてカットするぐらいはしてくれないと、打線が繋がらなくなってしまいます。





最後に、今日の選手公示です。南川投手が抹消され、斉藤選手が登録されました。皆さん、これにどう思いましたか?


なぜ、投手の枠を減らして野手を、しかも外野手を登録するのでしょうか。別に斉藤選手に上に来るなとかそんなことを言っている訳ではありません。チームの現状を首脳陣が全く理解できていません。今足りないのは、控えの野手でなく、中継ぎ投手の駒数です。これが熊代、木村選手を抹消してなら別に何も言いません。今日も中継ぎ投手を6人使いました。明日は十亀投手です。完投の可能性は低いです。このままでは誰かしら連投する羽目になります。まだ勝ち試合で、ワグナー、増田投手なら仕方ない部分もありますが、果たして7回まで好投してくれるか。今日みたいに、打順の関係で降板しなければいけない可能性だってあるわけです。




明日は西武が十亀投手、広島が岡田投手です。今日の中継ぎ投手の起用から、明日は極力中継ぎを使いたくありません。いっそ捨て試合とも考えてもですが、明後日がウルフ投手なので、明日を捨て試合には出来ません。明日の選手公示で、投手の枠を増やしてくれることを祈るしかありません。



よければポチっとひと押しお願いします!