ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/22(水)西武×ロッテ第18回戦 —やられたらやり返す 6点返しで昨日の雪辱を果たす—

8-3で快勝です。終盤のビッグイニングで試合をひっくり返しました。


今日は私用のため試合を見ることが出来ませんでした。なので、ダイジェストと一球速報を中心に書いていきます。



先発は今井投手。初回は先頭の岡選手に四球を与えてしまいますが、後続は変化球で抑えました。チェンジアップは決まっています。


3回です。先頭の田村選手にスライダーをレフトスタンドに運ばれて失点します。さらに平沢選手に2塁打、藤岡選手にヒットを打たれて1アウト1,3塁のピンチとなります。中村奨吾選手はサードゴロで併殺打を狙いますが、浅村選手の送球が逸れてしまい、同点に追いつかれます。浅村選手も間に合いそうにないのに焦って送球してしまったのが原因でした。尚も2塁のピンチでしたが、井上選手はチェンジアップで空振り三振に抑えました。


4回です。角中選手に2塁打、根元選手にヒットを打たれて逆転を許します。ストレートの球威がなかったです。


その後6回まで投げきり、降板しました。



6回104球、5被安打5奪三振1四球3自責点でした。今日はチェンジアップが決め球になっていたようです。中5日と厳しい中でQS投球はよく頑張ったと思います。ここは一回抹消して休ませたほうがいいと思います。



5点リードの7回から野田投手が登板します。5点リードで野田投手は起用しなくていいと思いますがね。先頭打者にヒットを打たれましたが、併殺打に打ち取って三者凡退に抑えました。


8回は平井投手。いや、だから5点リードでわざわざ平井投手を起用する理由なんかないですよ。四球は出しましたが、最後は井上選手を見逃し三振に抑えました。


9回は小川投手。角中選手をショートゴロに打ち取り、右の三木選手が代打起用されたところで降板しました。このまま左キラーとして活躍してほしいです。


後は伊藤投手が2アウトを取って試合を終わらせました。



今日ですが、5点リードあるのですから、最初から平井投手と野田投手を起用する理由なんかどこにもないです。今日は伊藤投手に2回任せて、最後は増田投手を起用してほしかったです。



打線です。今日は序盤に2点を取りながら、2回からは酒居投手を打ち崩せずに嫌な予感はしましたが、7回に打ち崩すことが出来て良かったです。


秋山選手はレフトに打てば打球が飛ぶという認識をした上で狙って打っていたようですね。自分の頭の中で狙いを定めて打つことが出来るのは好材料です。


源田選手も今日は2安打1打点と勝負所で打てていました。秋山選手が決めてくれたおかげで変に硬くならずに打席に立てたと思います。


山川選手も試合を決める36号本塁打を打ちました。今日は4打点と4番の仕事をしてくれました。


個人的に驚いたのが、7回の代走起用です。栗山選手への代走起用は毎度のことですが、中村選手への代走起用は予想出来なかったです。しかし、本来はこういう起用は当たり前のはずなので、この起用は評価します。今後も勝負所では代走起用をためらわずに起用してほしいです。




明日は西武が榎田投手、ロッテがシェッパーズ投手です。中継ぎだったはずのシェッパーズ投手が何故か先発起用されます。明日も勝ってソフトバンク戦に良い雰囲気で挑みたいですね。




よければポチっとひと押しお願いします!