ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/24(金)西武×ソフトバンク第16回戦 —点差以上の負け 16三振で手も足も出ず—

3-2で敗戦です。1点差でしたが、内容は完敗でした。



先発は今季ソフトバンク戦初先発の菊池雄星投手。

初回です。先頭の今宮選手に初球のストレートを打たれて先頭打者本塁打で失点します。その後もストレートを狙い打ちされましたが、この回は1失点に抑えました。


2回です。先頭の中村晃選手に四球を与えます。上林選手は送りバントでしたが、菊池雄星投手が悪送球で0アウト1,2塁とします。山川選手の捕球ミスがあったとはいえ、何回同じミスをやらかしているのやら。。。甲斐選手も送りバントを決められて、1アウト2,3塁のピンチとなります。西田選手はスライダーで3球三振、今宮選手には粘られましたが、最後はチェンジアップで空振り三振に抑えました。全くタイミングの合っていなかった西田選手に助けられました。


同点に追いついた直後の3回です。1アウトからグラシアル選手スライダーをヒットにされ、柳田選手に曲がらないスライダーを本塁打にされて2失点です。この回は特にスライダーの精度が悪かったです。


4回からは立ち直ります。球速は150km出ているストレートを軸に、キレの悪かったスライダーを修正して尻上がりに良くなっていきました。


8回です。2アウトから柳田選手が振り逃げで出塁します。松田選手の何でもないゴロを中村選手がまた送球エラーで無安打で2,3塁のピンチとなります。中村晃選手にスライダーを捉えられましたがショートライナーでこの回を0に抑えました。結局1人で完投する形となりました。



8回119球、4被安打10奪三振2四球3自責点でした。立ち上がりは最悪でしたが、尻上がりに変化球を修正していき、4回以降は無安打に抑えました。ストレートは150km以上を計測するなど内容は悪くなかったですが、バント処理の送球ミスや打線が追いついた直後に失点するなど、同じミスをしたり空気の読まない投球となってしまい、課題は多いです。そもそも基本の守備が全く出来ていないのが個人的には不満です。同じ左腕の榎田投手や齋藤投手の方がよっぽどしっかりこなせています。今日はなかったですが、打たれて失点ならまだしも、自分のミスで失点だけは本当に勘弁してほしいです。




打線です。全体的にストレートの良かった千賀投手に翻弄されてしまい、甘めにきた変化球を打ち損じたり、白井球審のよく分からないストライク判定に足を引っ張られたりと内容は惨敗でした。


今日唯一と言っていいほど活躍したのは中村選手でした。エラーはしてしまいましたが、本塁打に2塁打と2本の長打を打ちました。千賀投手とは相性が良さそうですね。


斉藤選手も白井球審のストライク判定を味方に付けて、2四球と活躍しました。いつもより変化球を見てくれたのが良かったです。


浅村選手もタイムリーヒットは打ちましたが、初回は3-0で打ち損じるなど、もう少し冷静に打席に立ってほしかったなと思います。


炭谷選手も2犠打とバントを決めたのは評価します。リードも初回を除いては良かったのではと思います。初回は相手のストレート狙いを外してくれれば尚良かったと思います。


あとは全体的に良くなかったです。秋山選手と源田選手は甘いボールを打ち損じて凡退、山川選手も走者なしならまだしも、チャンスでも強振して無安打、森選手と外崎選手も変化球にタイミングを狂わされましたね。これだけ打てない選手がいては、打線が繋がるわけないです。初回に攻めたソフトバンク打線とは対照的な印象でした。




明日は西武が十亀投手、ソフトバンクはミランダ投手です。初物と左腕に弱い獅子打線では明日も援護が期待出来ません。十亀投手の好投が必須となりますが、天敵松田選手以前にソフトバンク打線を抑えることが出来るのか。今宮選手もグラシアル選手もスイングが鋭いです。先日の日本ハム戦の投球からは期待薄です。しかし、明後日が弱心臓の郭俊鱗投手となると、何が何でも明日は勝たなければいけなくなります。




よければポチっとひと押しお願いします!