ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/30(水) 西武×広島第2回戦 —誰が投手起用を決めているのか? あまりにも酷すぎる選手起用で勝てたはずの試合を落とす—

8-7でまさかの敗戦です。酷すぎる試合でした。



先発は十亀投手。初回、2回とランナーを出しますが0に抑えます。思ったほど球威がなく、しかもコースが甘いです。


4回です。先頭の天敵松山選手にヒットを許し、連打で0アウト満塁とします。ここで、西川選手に同点の2点タイムリーを打たれます。やはりコースが甘いです。


5回まで投げて、昨日に続き代打の関係で降板しました。


5回93球、被安打9奪三振5四球0失点2でした。ボールはそこまで荒れなかったので四球0に抑えましたが、球威とコースの甘さで9本のヒットを打たれました。正直微妙な投球でしたね。


昨日に続き中継ぎ陣の連投です。6回から野田投手です。やはり1アウト1,2塁の場面を作り降板します。2日連続でこれでは、流石に勝ちパターンからビハインド投手に格下げも考えなければいけません。


結局また平井投手です。このピンチ、森選手の盗塁阻止とナイスリードで0に抑えます。


ですが次の7回、2アウト1塁から松山選手に逆転2点本塁打を打たれます。あそこで内角の真ん中にボールがいってしまいました。完全に失投でした。ここは無理に勝負をする必要がなかったのかなと思いました。


8回は小石投手。相手選手の選球眼の狭さにも助けられて0に抑えます。


9回はワグナー投手。鈴木誠也選手へのど真ん中の失投もありましたが、なんとか0に抑えます。スライダーの精度が相変わらず良くないです。スライダーの精度を上げるか、フォークを軸にするかしないと厳しいです。


問題の10回です。3点リードで武隈投手が登板します。3点リードを守れずサヨナラ負けを喫します。ここについては後で書きます。




打線です。初回にもっと打ち崩したかったですね。


相手先発の岡田投手はいきなりコントロールを乱して三者連続四球で満塁のチャンスを迎えます。ここで栗山選手が高めに浮いたスライダーを捉えて2点タイムリー2塁打を打ちます。ここで追加点を取れなかったことが、岡田投手を立ち直してしまいました。


昨日の中村祐太投手とは違い、修正能力が高いです。最後はスタミナバテたところを打ちましたが、昨年12勝投手を甘く見てはいけませんね。


秋山選手は最終回であわや決勝打を打っていたので、問題ありません。浅村選手は攻守ともにミスがありました。


メヒア選手は、代打で同点本塁打を打ちました。3-1から明らかな高めのストレートを空振りした時は焦りましたが、次のチャンスの場面ではしっかり四球を選んでいたので、問題はなさそうです。


打線での問題は山川選手。情報では38度の熱で点滴を打ったとありました。病人を4番でスタメン出場させて、何の意味があるのでしょうか?打席での集中力が全くなく、スイングも鈍く、選球眼すら残っていない状態でした。どう考えても、今日スタメン出場させるべきではなかったです。普通にメヒア選手をファーストでスタメン出場させるべきでした。


あとは森選手。リードは頑張っていましたが、ストレートを捉えきれていません。明後日からの指名打者はメヒア選手で問題ないと思います。




今日1番の問題点を書きます。延長10回、3点の勝ち越しを決めてセーブの付く場面で、増田投手でなく、武隈投手を起用してきました。皆さん、この起用をどう思いましたか?私は、素直に「???」と最初状況を理解出来ませんでした。


情報では、疲労や連投の関係で増田投手を使わないとのことです。ですが、この判断そのものが間違っています。



武隈投手は連投が苦手な投手です。日ハム戦でもボールのキレがなくなり、横尾選手にキレのない変化球を本塁打にされています。今日も要所でボールが甘くなり、ことごとく打たれました。


私なら、今日は増田投手を起用して、明日は増田投手は使わずに武隈投手を起用します。


増田投手はある程度の連投なら問題ありません。問題なのは回跨ぎです。なぜ、素人の私が投手の特徴を理解して、首脳陣が理解していないのでしょうか。


これも元々は、日ハム戦での中継ぎの酷使と回跨ぎが発端です。目先の勝利にこだわりすぎているのと、中継ぎの枠をを増やさない、投手の特徴を理解していないことが問題です。


投手起用は誰が決めているのでしょうか?辻監督は打者出身なので、投手起用に関しては土肥コーチが決めている可能性もあります。5月に入ってから先発を中5日に押し込んだり、中継ぎに連投だの回跨ぎなど、そんでもって中継ぎの枠を増やすどころか減らすなど、意味が分かりません。



今日の試合で、私は今季の優勝を半ば諦めることにしました。シーズンを通した戦い方が出来ていません。これでは8月に投壊が起こるのが目に見えています。ソフバン、日ハムは我慢しながらの戦い方が出来ています。夏場には、ソフバンが巻き返してくるのは間違えありません。西武の優勝条件は、8月に投壊が起きず、ソフバン、日ハムがともに自滅して、初めて優勝の可能性が出てくると思います。


誰も143試合全勝しろとは言っていません。負ける試合は負けていいです。いけないのは、勝てる試合をみすみす落とすことです。まさに今日の試合です。こんなことを、しかも首脳陣自らの判断でやってしまっていることが大問題です。



明日は西武がウルフ投手。広島が薮田投手です。ウルフ投手も完投の可能性は低いですね。首脳陣はどうするのでしょうかね。辻政権は打の反省はしても、投の反省はしませんからね。どうせ投手は何も動かさないような気がします。ウルフ投手が投げ終わってからヒース投手を登録しようとか、そんな悠長なことを考えているんですかね。もしそうだったら、呆れてものが言えません。




よければポチっとひと押しお願いします!