ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/11(火)西武×オリックス第24回戦 —多和田の完封劇場 敵失にも乗じて楽々勝利—

7-0で快勝です。久しぶりに心臓に負担のない試合だったと思います。



今日はバイトのため試合を見ることが出来ませんでした。なので、ダイジェストと一球速報を中心に書いていきます。




先発は多和田投手。先頭の宗選手にはヒットを打たれますが、福田選手とロメロ選手はフォーク、吉田正尚選手はカーブで打ち取り0に抑えました。


2回も先頭の中島にヒットは打たれましたが、伏見選手はスライダーで併殺打に打ち取り三者凡退に終わらせました。


3回です。2アウトから宗選手、福田選手に連打を浴びて1,3塁のピンチとなりますが、ロメロ選手は外へのスライダーで空振り三振に抑えました。今日は外へのスライダーが上手く決まっているようです。


4,5回は2アウトからランナーを出しますが、次の打者が初球を打ち損じてもらい、問題なく0に抑えます。


6回からは三者凡退に抑えていきます。ゴロアウト中心で球数も節約出来ています。


9回です。1アウトから2本のヒットと四球で満塁のピンチとなります。しかし、ここは若月選手を外のスライダーでショートゴロ併殺打に打ち取って、見事完封勝利を達成しました。




9回111球、7被安打4奪三振2四球無失点でした。外角低めへのスライダーが上手く決まったようで、ゴロアウト中心で難無く抑えていくことが出来たようです。やはりオリックス戦とほっと神戸の球場が重なると、これまでと別人のような投球になります。これでリーグ単独トップとなる14勝目を挙げました。





打線です。今日は左腕の松葉投手でしたが、松葉投手の相性を考えて、左打者を中心に起用していきました。これについては結果どうこう以前に評価したいと思います。左右病に取り憑かれなかったことは久しぶりだと思います。



そんな中で、秋山選手が4打点と大活躍でした。真ん中に入ってきたスライダーを見事に本塁打、さらに試合を決定づけるタイムリーヒットと調子は問題なさそうです。1番打者と今日2安打の2番打者の源田選手がこれだけ打てるようになると、打線も繋がりやすくなります。



後は8,9番の選手にも触れておきましょう。今日はメヒア選手や金子侑司選手や木村選手ではなく、呉選手と斉藤選手が起用されました。呉選手は3三振ながらも何とか1本タイムリーヒットを打つことが出来ました。今日はストレートを打ち返せた一方で、変化球にはタイミングを外されていました。呉選手にはヒット以外にも出塁率も求められます。しっかりボールを見極めることも忘れないでほしいと思います。

斉藤選手も無安打ながらも2四球と上位打線に繋げる役目を果たしました。これまで四球は多くなかったので、呉選手同様に出塁率も上げてほしいと思います。



浅村選手は少し心配ですね。やっぱり背中のハリは完治していないらしいので、今後も試合展開によってはベンチに下げることも重要になってきます。




そして、今日中村選手の月間MVP獲得が発表されました。おめでとうございます。前半戦のおすわり君から本当によく復活してくれました。今日はチャンスで併殺打と打撃は微妙でしたが、守備は良かったみたいですね。これからの大事な時期にも、栗山選手と一緒にチームを支えてほしいと思います。





明日は西武が榎田投手、オリックスが東明投手です。そろそろ榎田投手に二桁勝利をプレゼントしたいですね。オリックス戦での負けはもう許されない段階まで来ています。




よければポチっとひと押しお願いします!