ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/14(金)西武×楽天第23回戦 —武隈の大炎上で快勝とはいかなかったものの9連戦初戦は白星スタート—

10-5で勝利です。勝たなければいけない試合で手堅く勝利しました。



先発は菊池雄星投手。初回は三者凡退に抑えます。ストレートの球威も抜群で、変化球でもしっかりカウントが取れています。


3点の援護の入った2回です。2アウトからヒットを許して、内田選手を迎えます。



今日一番危なかったのは2球目のスライダーでした。完全に芯で捉えられてあわやの大飛球でしたが、幸いにもファールでした。最終的には内田選手を空振り三振に抑えて、菊池雄星投手も一気にテンポを上げていきました。


さらに中村選手の3点本塁打の援護が入って、余裕の投球を続けていきます。コントロールを乱すことなく、6回まで0に抑えていきます。


7回です。先頭のオコエ選手に内野安打を打たれるとその後暴投も重なって、ウィーラー選手に少し甘めに浮いたチェンジアップを打たれて犠牲フライで失点しました。完全に暴投が余計でした。


その後8回まで投げて、少し余裕をもって降板しました。




8回97球、2被安打6奪三振無四球1自責点でした。ストレートは常時150km以上を計測して、変化球でもしっかりカウントが取れていたので、無四球という結果に繋がったと思います。多少コースが甘くても球威があったので、完全に捉えられた打球はほとんどありませんでした。これでエース完全復活とはしませんが、久々に安心の出来る投球を見れたと思います。




点差のついた9回に今日1軍登録された武隈投手が登板しますが、これが大問題でした。

村林選手、田中選手にボール先行で2四球、オコエ選手にストレートを打たれてライト前ヒットで0アウト満塁のピンチとなります。島内選手の打球を斉藤選手が無理に突っ込んだ挙げ句後ろに逸らすという守備固めらしからぬプレーをやらかして3失点、さらにウィーラー選手に犠牲フライを打たれて1回で4失点に終わりました。




西口さんの職務怠慢は今に始まったことではないので、それも原因の一つにあることは承知の上で指摘しますが、腕は振れていない、ストレートは伸びない、変化球は決まらない、そもそも1球1球投げてみないと分からない状態で何で1軍に上がってきたのかが理解できません。潮崎さんも何を見ていたのかよく分かりませんし、首脳陣も昨年の成績に固執しすぎです。目の前にいるのは昨年までの武隈投手と増田投手ではなく、リリーフB班も満足にこなせない状態の投手です。この2人の営業貢献度がどの位あるのかは知りませんが、もういい加減に実力だけで投手を見て欲しいと思います。





打線です。点差の付いた4回以降は雑殴りな攻撃だったのは反省点ですが、今日は3回までに3本塁打7得点と効率良く点を取ることが出来ました。



まず1本目は山川選手。外角へのスライダーでしたが、いいタイミングで呼び込んで余計な力を入れずに上手く打つことが出来ました。その後もボールを見極められていたので調子は順調そうです。明日からの3連戦は前回の打てなかった分をリベンジして欲しいと思います。



2本目は森選手。落ちなかったチェンジアップをこれまた上手く捉えることが出来ました。森選手も山川選手同様に復調の段階に入っていると思います。明日からの3連戦でどのタイミングで捕手を務めるか分かりませんが、森選手の懸念材料は打撃よりもリードです。



そして3本目は中村選手。真ん中に入ってきたストレートをライトスタンドに運びました。打球もフラフラの打球ではなく捉えた打球でした。明日の千賀投手攻略にも期待したいと思います。



浅村選手も流し打ちでしっかりライト線に運ぶタイムリーヒットで先制点を打つことが出来ました。5回まででベンチに降りたところを見ると腰の状態はよくないと思われますが、明日からの3連戦では無理してでも頑張ってもらわなければいけないです。



秋山選手も今日はインコースのボールに反応したりはありましたが、ボールを引っ張っていき猛打賞の活躍でした。今日は主力投手ではなかったこともありましたが、明日は技有りの一打も見たいと思います。



源田選手は初回の四球と中盤のダメ押しタイムリーヒットは良かったですが、2,3打席目に簡単にアウトになってしまったのはよくなかったです。



栗山選手は無安打でしたが、打球はよく伸びていました。調子は悪くないです。明日は相性の悪い千賀投手ですが、何とか対応して欲しいと思います。



炭谷選手は守備は安定していましたが、打撃では初球狙い打ちみたいな感じで無安打でした。今日はまだいいですが、試合展開に応じては粘りの打撃もしてくれないと困ります。



金子侑司選手は長打が1つでましたが、走塁能力の高い選手なだけに、もう少し四球を選べるような打撃を身につけて欲しいと思います。打てない投手が出てきたら当てるだけの打撃で終わってしまいます。




後は守備に関してです。今日の終盤の守備固めは斉藤選手でしたが、木村選手を守備固め起用で問題ないと思います。確かにこの前守備で一度に二度のミスをやらかしましたが、基本の守備能力は木村選手の方が上です。斉藤選手だと今日みたいに打球判断が遅く突っ込んでいくスタイルになってしまうので、結果今日みたいな事故が起きてしまいます。木村選手なら今日の打球はアウトか最低でも単打に抑えていたと思います。





明日は西武が郭俊鱗投手、ソフトバンクが千賀投手です。どうやら首位攻防3連戦の初戦に郭俊鱗投手を持ってくるみたいですね。3連戦の順番以前に、結局は郭俊鱗投手を起用するのですか。明日はメットライフドームに台湾営業に関するお偉いさんでもいらっしゃるのでしょうかね。明日の試合に勝つには郭俊鱗投手の好投が前提にあります。台湾営業の奇跡でも起きない限りは明日の勝ちはほぼないでしょうね。





よければポチっとひと押しお願いします!