ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/16(日)西武×ソフトバンク第20回戦 —大竹を2回でKOに成功 最後は冷や汗ながらも白星で首位攻防戦連勝 目指すは3タテ&マジック点灯—

8-5で勝利です。最後は猛追を喰らいながらも何とか逃げ切りました。



今日は私用のため試合を見ることが出来ませんでした。なので、ダイジェストと一球速報を中心に書いていきます。




先発は今井投手。初回です。先頭の牧原選手に初球を打たれてヒットとなり、送りバントでいきなり1アウト2塁のピンチとなります。ここで中村晃選手にはストレートを捉えられて右中間に飛びましたが、金子侑司選手のスーパープレーでアウトにします。グラシアル選手は外角低めのスライダーで空振り三振に抑えました。



8点の援護が入った3回です。2アウトから連打を打たれて、その後暴投で失点します。この失点は勿体なかったです。



4回です。先頭のグラシアル選手に2塁打を打たれます。2アウトまでいきましたが、上林選手の打席でボークを取られてしまい、さらに四球と盗塁で2,3塁のピンチになります。明石選手にスライダーをライト前に運ばれて2失点しました。さらに内野安打で1,3塁のピンチでしたが、甲斐選手はセンターフライに抑えました。ストレートが145kmを下回ることが多く、調子は良くなさそうです。



6回です。1アウトから松田選手に四球、上林選手にヒットで1,2塁のピンチとなります。明石選手はショートゴロで併殺打かと思いきや、リクエストで判定が覆り、ここで代打福田選手が出てきたところで降板となりました。




5.2回103球、7被安打4奪三振2四球3自責点でした。2アウトから崩れることが多く、ストレートも150kmを計測出来てなかったので、調子は悪かったと思います。金子侑司選手のビッグプレーがなかったら、もっと失点していたかもしれません。




このピンチで小川投手が登板します。打者は代打の代打川島選手です。ここはスクリューで空振り三振に抑えて見事な火消しを成功させました。昨日のリベンジを果たすことが出来ました。



7回は野田投手が登板します。ここは問題なく三者凡退に抑えました。



8回はマーティン投手。しかし、今日は3本のヒットを打たれて1失点でした。四球で崩れずに失点する姿は久しぶりに見たと思います。



9回はヒース投手。しかしいきなり0アウト満塁と大ピンチを作ってしまいます。ここからグラシアル選手、長谷川選手は連続三振に抑えて、2アウトから松田選手を迎えます。



全球ストレート勝負が問題だったのは勿論ながら、松田選手がストレートを1,2の3でタイミングを合わせて打っていました。要するに完全に相手打者の狙い通りの球を投げてしまい、逆を返せばここで変化球を投げていれば空振り三振が取れていたかもしれないわけです。森選手は相変わらずピンチになると慌てて力任せなリードをしてしまいます。

しかし、最後は上林選手を初球でファーストゴロに打ち取り、何とか試合を締めくくりました。実に心臓に悪かったと思います。






打線です。まず、2回までに8得点は本当にお見事でした。初回の好守備の流れを切らさずに、秋山選手から山川選手まで4人のサイクルヒットで序盤は試合の主導権を握ることが出来ました。



しかし、その一方で3回以降は僅か2安打に抑えられて無得点でした。西武打線の欠点は大差が付くと自分勝手な打撃をし始めることです。今日だって2回で8得点とは言っても、相手の攻撃はあと7回残っていることになります。ソフトバンク打線なら7回で8得点は不可能ではないです。この辺りの各選手の意識付けを再度確認して欲しいと思います。今日は追加点が取れればもう少し安心して試合を見れたのではないかと思います。




最後に、今日試合前練習の際に、栗山選手の打球が柳田選手の頭部に直撃するという事故が発生してしまいました。幸いなことに柳田選手に大事には至らなかったので一安心でした。柳田選手が4番にいたらまた違った展開になっていたと思います。正直柳田選手がいなかったことも勝因の一つにあったと思います。

しかし相手チームに遠慮しろとは言っているわけではなく、勝負になったら遠慮抜きで正々堂々戦うべきです。今日栗山選手は無安打でしたが、おそらく柳田選手のことが影響したのは間違えないでしょう。今日はまだ仕方ないですが、明日は遠慮することなく頑張ってほしいと思います。





明日は西武がウルフ投手、ソフトバンクはミランダ投手です。おそらく明日が一番得点が期待できないと思います。ウルフ投手がどれだけ投げれるかも不透明なため、明日も厳しい戦いが予想されますが、あのヤフオクでの3連敗の借りを返すのは明日しかありません。明日勝てばいよいよマジックが点灯します。つまりは『優勝』の2文字が始めて現実味を帯びてくるわけです。明日の劣勢も跳ね返して欲しいと思います。





よければポチっとひと押しお願いします!