ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/31(木) 西武×広島第3回戦 —投が駄目なら打てばいいとばかりの打線の大爆発 相変わらず情け無い投手陣を打線でカバーする—

12-7で勝ちました。なんとか広島戦を勝ち越すことに成功しました。



今日はバイトがあり、さらには帰宅してから家のチャンネル争いに敗れ、結局見れたのが8回表からでした。なんでパリーグTVは交流戦を見せてくれないのでしょうか。不便で仕方がありません。


チャンネルが譲られるまではひたすらプロ野球速報を眺めていました。ダイジェストもないので、本当にざっくりとした感想を書きます。



先発はウルフ投手。今日の結果次第では今後の外国人枠争いに敗れる可能性がある中での先発です。


初回にあっけなく失点しますが、松山選手を併殺打に取り、なんとか最少失点に切り抜けます。


10点の援護をもらった4回には四球含めて5連続で出塁を許します。今年のウルフ投手は立ち直れない場面が多いです。結局この回に3失点します。


6回にも1失点して、この回で代打の関係で降板します。



6回91球、被安打7奪三振2四球2失点4でした。今日は捕手が森選手ということもあって、いつもと違い大変な部分もあったと思います。この火だるまの中継ぎ陣の中で、6回まで投げてくれたのは本当に助かりました。明日は抹消されるでしょうが、またチャンスはあると思います。


7回からは松本投手。ここは三者凡退に抑えます。回跨ぎの8回です。2アウトまでいくも、ここから粘れず、3失点で降板します。判定が厳しかったり源田選手がイレギュラーバウンドに対応出来ずトンネルしてしまったりと不運な部分もありましたが、やはり球威と変化球がもう一つ伸びないと、ビハインド投手から勝ちパターンには上がれないですね。


結局、ワグナー投手が広島戦3連投する羽目になります。會澤選手を1球でサードゴロに抑えました。この広島3連戦を全て0に抑えてくれたのは本当に頭が上がりません。


5点差になった9回は小石投手。最後はリクエストで併殺打が成立するという珍プレーで試合終了です。



ワグナー投手を使ってしまいましたが、それ以外の勝ちパターンの投手を温存出来たのは非常に大きいです。相変わらず投手の枠を増やさない首脳陣には呆れていますが、首脳陣の采配ミスを選手がカバーしている状態です。




打線です。なんといっても2回に10点をあげました。先発の薮田投手はコントロールが改善されていないらしく、ボールも甘々みたいでした。金子侑司選手が打てるようになって、チャンスで秋山選手に回るようになったのが大量得点が見込める要因になりました。


山川選手の体調面は大丈夫なのでしょうか。今日は2安打打ったので良かったですが、無理に出場する必要はありませんからね。源田選手は守備でらしくないプレーがありました。森選手も期待の打撃は無安打です。明日の指名打者はメヒア選手で何も問題ありません。お願いですから、選手の固定起用はやめて、好調の選手を出場させて下さい。このままではメヒア選手が腐り果ててしまいます。



明日は西武は菊池雄星投手。阪神は岩貞投手です。阪神は怪我人祭りのソフバン相手に1勝も出来ていません。今の阪神打線は何にも怖くありません。菊池雄星投手は明日QS投球は当たり前です。球数の問題はありますが、完封を狙うつもりで頑張って頂きたいです。もし明日打たれるようでは、メジャー挑戦なんか無理です。絶対に抑えてもらいましょう。




最後に浅村選手。今日FA権を獲得しました。本人はここまで使ってくれた歴代の監督、球団に感謝の弁を述べています。球団に愛着があるのは本当だと思います。後はフロントの仕事です。走攻守揃った27歳の選手をみすみす逃すのは、いくら何でもあり得ません。オフシーズンは最大限の評価をしてあげるべきです。お金がないなら、おかわり君の2億8千万から引けばいいだけの話です。西武愛のある人だけでやっていくとか、そんなふざけたことを言っている場合ではありません。いい加減、活躍した選手には正当な評価をする球団に変わってくれないと困ります。




よければポチっとひと押しお願いします!