ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/19(水)西武×日本ハム第21回戦 —現地観戦にて大勝 榎田二桁勝利達成に山田プロ初本塁打と嬉しい記録づくめ連発—



12-4で大勝です。好調をキープして6連勝となりました。




先発は榎田投手。捕手は私が希望していた炭谷選手が起用されました。


今日は初回がやばかったです。いきなり先頭の西川選手に背中への死球を当ててしまいます。そこから2四球と1アウト満塁とします。横尾選手は空振り三振に抑えましたが、鶴岡選手は相性の悪さを気にしすぎてか際どいところを攻めすぎてしまい、押し出し四球で失点しました。無安打で失点です。これを見せられた時は勘弁してくれと思いました。



しかし2回からは立ち直ります。ストレートとスライダーをメインにして、チェンジアップもそこに織り交ぜていき、5回まで無安打に抑えます。中島卓也選手以外は粘らずに早い段階から打ちに行ってくれたのも味方してくれました。



6回です。大田選手と近藤選手に連打を浴びて0アウト1,2塁のピンチとなります。中田選手にはど真ん中のストレートを完全に捉えられたかと思いましたが、ギリギリのところで秋山選手が捕球して1アウトを取ります。しかし横尾選手の打球は打ち取ったものでしたが、深いところを守っていた外野の前に落ちるポテンヒットで失点しました。しかし後続はフライに打ち取って、最少失点で済みました。



点差が開いて7回も続投となります。三者凡退に抑えてここで降板しました。




7回106球3被安打4奪三振4四死球2自責点でした。初回のノーコンぶりを見せられてお先真っ暗になりかけましたが、2回以降は立ち直ってくれてスムーズに投げてくれました。炭谷選手とのバッテリーのおかげでインコース勝負も増えてくれました。二桁勝利達成おめでとうございます。本当に西武ライオンズに来てくれて助かりました。




8回からは相内投手が登板します。ヒット1本打たれましたが、最後は横尾選手をストレートで空振り三振に抑えました。この点差ならこれくらいはしてくれないと困ります。



9回は小石投手。渡邊選手に2点本塁打を打たれました。打たれた小石投手に問題はあるのは当然ですが、この回からマスクを被った岡田選手もストレート中心の配球にしていることも問題です。快速球投手ではない小石投手の特徴を全く理解していないのと一緒です。




何はともあれ、無事に二桁勝利を達成してくれて良かったです。土肥コーチの下手な起用を見事に実力で打ち破ってくれました。勝ちパターン投手も温存出来たのも良かったです。





打線です。ここに来て左投手相手にも打線が爆発しています。相手投手の不調や選手自身の好調はあると思いますが、今日も全体的には少なからずむやみにボール球に手を出すことは少なかったです。橋上さんからの好球必打作戦が出ていないところを見ると、少しはヘッドコーチとして改心してくれた可能性があります。まだ私は橋上さんをヘッドコーチとは認識しませんが、今後の試合結果によってはヘッドコーチと認識する可能性はわずかながら出てきました。




先制点は源田選手の3点本塁打でした。ここ最近は変化球にタイミングを合わせて引っ張る打撃技術を見せています。今日はお立ち台にも呼んで欲しかったと思います。



その次に続いたのが浅村選手でした。これまたインコースのストレートを上手く合わせて本塁打を打ちました。30号までもう目前です。今日は途中で休むことも出来ました。



そして大抜擢起用&結果を残した山田選手。本塁打はストレートをフルスイングしてレフトスタンドに運びました。私も全く予想していなかったので、これには本当に驚きました。守備も中村選手よりも格段に広い守備範囲で安心して見ていられました。熱男はちゃんと本人に許可は取ったのでしょうか?せっかくやるなら山田選手オリジナルのものを考案して欲しいなと思います。



炭谷選手も2安打と打撃でも結果を残しました。守備もピンチになっても慌てることなくリードしていたので、安心して見ていられました。やっぱり榎田投手とのバッテリーは炭谷選手で固定した方が安定します。明日も頑張ってもらいましょう。



金子侑司選手は2安打4出塁1犠打とあまり目立ってはいませんでしたが、どさくさに紛れて大活躍でした。ここに来て好調をキープし始めました。このまままずは出塁率3割超えを目指して欲しいです。



山川選手も無安打ながら3四死球と出塁は出来ていました。アウトの打席も源田選手と浅村選手の連発の後の押せ押せムードの中だったり、大差付いた場面だったりで長打狙いになるのも仕方ない打席でした。今日はいいので、明日に期待します。



栗山選手と中村選手は堀投手とあまり合っていませんでした。最後バテた堀投手からと代わった投手からは打てていました。特に中村選手は山田選手の活躍を見てウカウカしていられなくなったのか、打席での集中力が変わりましたね。ポジション争いの活性化は良いことなので、中村選手も気を引き締めて頑張って欲しいと思います。



唯一結果も内容も悪かったのは秋山選手でした。昨日が良かったら今日はダメみたいな結果がここ最近多いですね。ということは明日は打ってくれると解釈するので笑、明日の活躍を期待したいと思います。





明日は西武が菊池雄星投手、ロッテはシェッパーズ投手です。菊池雄星投手は中5日での登板になります。少し不安はありますがなかなかソフトバンクが負けてくれない(というよりもロッテが弱すぎる)ので、自力でマジックを減らすしかない状態です。こうなったら9連戦9連勝目指していきたいですね。




最後にこれは試合には関係ないですが、今日試合観戦をしていた中で非常にマナーの悪い日本ハムファンに遭遇しました。これについては別記事に書きたいと思います。結論としては、野球観戦はマナーを守って他の人の迷惑にならないように観戦しましょう。これだけは皆さん忘れないで下さい。





よければポチっとひと押しお願いします!