ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

全力で応援したい方は外野席で応援を 現地での野球観戦は自分1人だけではありません!

どうやら山田選手の熱男は自主練の際に松田選手から許可はもらっていたようですね。登場曲も松田選手の使用していた楽曲を同じく使用するなど、かなり松田選手を尊敬しているようですね笑。許可をもらっていたなら熱男は問題ないですが、個人的には山田選手オリジナルのものを見たいと思います。




さて、今日起きたことを説明したいと思います。


まず、今日の試合は日本ハムファンの知り合いと2人で1塁側の内野指定S席で観戦していました。私は試合開始2時間程前に到着したので、日本ハムの打撃練習を見ていました。杉谷選手の面白い打撃練習も見ることが出来ました笑。



席の配置として、私の右隣に知り合いの日本ハムファンが座りました。その右隣にいたのが今回問題の日本ハムファンの人が座り始めました。



最初に異変を感じたのがスタメン発表です。スタメン発表の際は選手1人ずつに応援団がコールをしますが、内野席では少し考え難いほどの声を出していました。しかし、この時はまだ私も声が大きいなぐらいしか思わずに、発表されてから知り合いを迎えに行きました。




明らかな異変が起きたのが試合開始してからです。その人はスコアを書く準備をしていましたが、内野席でスコアを記入している人は普通に見たことがあるので、それは別に問題ではありません。ただ、スコアを記入している人は時間の制約とかがない限りはどんなにクソ試合であっても最後まで試合を観戦する人がほとんどです。これが後に嫌な方向に引っ張っていきます。




さて、試合が始まります。ここから問題が起こりました。何が問題か、応援の声がエゲツない程の声量だったことです。

別に応援するのは当然だろ、声出して応援の何が悪いのか、という意見はあると思いますが、その応援の声量が内野席で応援する声量をはるかに越しているからです。声量が外野応援席と一緒なわけです。



皆さんは内野席指定席で外野応援席バリの声援を送っている人を見たことがありますか?私は何年も試合観戦をしていく中で、内野指定席でこのような大声量を出して周りの空気を読まずに応援している人は初めてでした。メットライフドームに限らず、東京ドームや神宮球場、今年観戦しに行った横浜スタジアムでもこのような行為を見たことはないです。




その人は西武ライオンズに対しての過度な悪口はなく、ただひたすら応援していたので口の悪さがなかったのがせめてもの救いでしたが、とにかく声援がうるさすぎて私は非常にゲンナリしました。隣にいた日本ハムファンの知り合いも顔が引きつっていました。周りの内野指定S席の方も「何だコイツは」というような目で見たり、うるさすぎて顔をしかめたりと明らかに不愉快な表情をされていた方がほとんどでした。



幸いなことに榎田投手は2回から立ち直り、さらに打線も爆発したので、2回以降からは声量が少し落ち着き始めました。それでもやかましいに変わりはありません。スコアは相変わらず記入しています。




そして一番イラついたのが6回でした。この回は榎田投手が打たれ始めて、日本ハム側も今日一番の見せ場を作ります。日本ハムファンの応援ボルテージも上がっていくに連れて、問題の日本ハムファンの声量がまた復活して、さらにバカでかい声量になっていきます。


そしてチャンスになったところで日本ハムのチャンステーマが流れていきます。ここが問題の日本ハムファンの大声量のピークとなりました。

何が凄いかって、とにかく耳が痛くなる程の音域でしかも大声量で応援してくるせいで、私は耳と頭がマジで痛くなりました。隣にいる日本ハムファンの知り合いはチャンスなのに完全に無反応になりました。

特に日本ハムのチャンステーマの中で『打ってー打ってー◯◯(選手名)、打ってー打ってー◯◯(選手名)』と男性女性で交互に応援するところがあります。そこになると無音→いきなり騒音ととにかく耳に加えて心臓にまで悪い域に達する程のレベルでした。目の前にいたライオンズファンのユニを着た方も、交互の際は騒音になるところで毎回耳を塞いで対策を練るほどでした。

正直言って、チャンスでの打者対投手の対戦よりも早く打ち損じくれないかなとその打席とチャンステーマが終わるのを優先してしまいながら試合を観戦していました。野球の全力勝負よりも周りの環境が原因で早く終わらないかと思ってしまうのは、長年応援しているファンとしては情けないと思ってしまいます。しかし、それだけ酷いレベルでこっちは迷惑していたということです。



そしてまた幸いなことに榎田投手は1失点で6回を切り抜けることが出来ました。さらにその直後に打線が鍵谷投手を攻略したため、日本ハム打線は完全に大敗ムードの中で試合を行うことになります。




結局は最後に渡邊選手の本塁打が出た時はまた騒がしくなりましたが、6回のチャンステーマ地獄を味わった私自身としてはそんなにうるさく感じることなく(というよりも感覚が麻痺して)、試合終了とスコアを書き終えたのと一緒にその日本ハムファンはドームを去りました。私はその後はヒーローインタビューを落ち着いて見ることが出来ました。




今日の経験は人生で初の出来事でした。知り合いの日本ハムファンもでした。正直言って、かなりイラついたり試合以外でストレスになったりと、大勝したはずなのになぜか変な疲れが残りました。




問題の日本ハムファンの人はデカイ声で選手やチームの悪口は言わず、ただ周りの空気を読まずにバカデカイ声出して応援していただけだったのがせめてもの救いでした。これで西武ライオンズの悪口をかましていたとなると、おそらく私と口論になっていた可能性があります。

一生懸命応援していたので、根は悪い人ではなかったと思います。ただ、周りの空気を読む力がなかった(いわゆるKYというやつ)ことと、自分視点でしか考えることが出来なかったことが原因だと思います。こういう野蛮な行為を行うことで、真面目に試合観戦をしている他のファンも一緒の括りにされて、これだから日本ハムファンはマナーが悪いだの何だの言われる危険もあるわけです。




別に今回の一件で私は日本ハムファンのマナーは最悪だとか非常識な連中だ、なんて言うつもりはありません。つもりはないですし、そもそもそんな風に思ってもいません。個人的には日本ハムファンの方は比較的に温厚な方が多く、真面目で一生懸命応援されているという好印象を持っています。(私の弟はどちらかと言うと愚痴をこぼす派で、今日も帰宅してからは何でこの采配はこうなんだと不満連発でした笑。)だからこそ、今日の一件には非常に驚いてしまいました。




私は落ち着いてゆっくり試合を見たいのと、外野で初回から最終回まで応援する体力があまりないため、基本は内野指定席を選んでいます。勿論外野で応援する際は事前にそのことを頭に入れた上で試合観戦は行なっています。



この事は西武ファンの方も一緒です。逆の立場だったら、今度は西武ファンのマナーがああだのこうだの言われてしまいます。自分1人の野蛮な行動で真面目なファンの方を巻き込むのは言語道断です。




これだけは言いたいです。全力で応援したいのなら外野席で、内野指定席は声を張り上げて応援する席ではありません。全力で応援+座ってスコアを書きたいのであれば、外野席のすぐ隣の座れる席で行うべきです。少なからず1塁ベース付近にある内野席指定席でバカデカイ声を出して応援するのは明らかに周りの方の迷惑となります。現地での野球観戦は自分1人だけのものではありません。周りのファンの方もいらっしゃいます。内野指定席でバカデカイ声を張り上げている人、一度周りのファンの目線を見てみてはいかがでしょうか、あなたに対して不快な視線が集中していることになっていますよ。





よければポチっとひと押しお願いします!