ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/21(金)西武×ロッテ第23回戦 —雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ 序盤の泥試合から何とか逃げ切り7連勝—

7-4で勝利です。悪天候の中でも何とか逃げ切り、マジックを1つ減らすことが出来ました。




先発は菊池雄星投手。初回は3点の援護が入ってからスタートしましたが、この悪天候は菊池雄星投手にも大きくのし掛かってきました。

四球と死球で0アウト1,2塁となります。中村奨吾選手は空振り三振に抑えますが、井上選手のライトへの打球を中途半端に突っ込んでしまった金子侑司選手が後ろに逸らしてしまい、2点3塁打を打たれます。さらに角中選手の内野ゴロの間に同点に追い付かれました。悪天候の中でコントロールが定まらなかったり守備のミスにも足を引っ張られたりと、散々な内容でした。



しかし、今日の菊池雄星投手は悪天候にもめげずに修正してきました。2回からは球速は抑えながらもコントロールを定めていき、4回まで三者凡退に抑えていきます。ストレートのキレは今日のコンディションを考えたら文句なしの出来です。



5回には久しぶりにヒットを打たれましたが、福浦選手はストレートでファーストゴロ併殺打に打ち取って、結果3人で終わらせます。



6回です。2アウトから中村奨吾選手にフェンス直撃の2塁打を打たれます。井上選手の打球をまたも金子侑司選手が突っ込んだ結果後ろに逸らしてしまい、失点します。さらに満塁のピンチとなりますが、最後は鈴木大地選手をセカンドゴロに打ち取って、何とかピンチを脱しました。



7回です。この回は先頭の福浦選手に2000本安打に王手となるヒットを打たれましたが、平沢選手を併殺打に打ち取って、ここで降板しました。




7回110球、6被安打9奪三振3四死球4自責点でした。今日は悪天候と金子侑司選手の守備ミスも重なって踏んだり蹴ったりでしたが、修正能力の高さで上手くカバーしてくれました。まさに雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズの投球でした。無事に1000回投球を達成することが出来ました。




8回からは平井投手が登板します。先頭の高濱選手にヒットを打たれましたが、後続は早打ち凡退で抑えました。ボールのキレはイマイチでした。



9回はヒース投手。Sの付く場面ということもあってか、ボールのキレはあり三者凡退に抑えました。炭谷選手のリードも上手かったです。






打線です。今日は悪天候が味方してくれた部分が多く、特に初回は悪天候がなかったら間違えなく1点止まりで試合は分からない展開だったと思います。




今日一番打っていたのは秋山選手でした。本塁打含む4安打3得点で、これでシーズン100得点も達成しました。ここ最近は、活躍した次の日は大体打たない可能性が高いので、明日はそんなことないように頑張って欲しいと思います。



源田選手もいい感じですね。しっかり引っ張って長打が打てています。ここに来て疲れを吹き飛ばすほどの打力があるのは大助かりです。



浅村選手もしぶとく三遊間を抜けるタイムリーヒットで1打点稼ぎました。今日は最低限の仕事はしてくれました。



山川選手と中村選手は初回は共に悪天候を味方に付けてタイムリーヒットと打点を稼ぎました。山川選手なんかあれはよくても犠牲フライの打球でした。その後はお互いにインコースを突かれたり打ち損じたりで無安打でした。



炭谷選手は相変わらずの早打ちで今日は打撃はさっぱりでしたが、守備の安定感は凄まじかったです。ここ2試合は本当に助かりました。



金子侑司選手は二度も同じミスをしているのはダメですね。初回は悪天候だっからまだしも、流石に6回は冷静に処理してくれなきゃ投手は大目玉を喰らってしまいます。打撃は良かったです。守備のミスを打撃に持ってこなかったことは評価します。



栗山選手は初回の見逃し三振で何となく察しましたが、見事に抑えられました。今日はダメな日でした。森選手は思いの外不調が長引いています。バッティングの軌道が変になっているような気もしてきました。嶋コーチに早急に修正して欲しいと思います。





明日は西武が今井投手、ロッテは二木投手です。今井投手は明日は中5日です。あまり負担は掛けさせられません。明日で9連戦(途中雨天中止有り)最後です。全勝して締めくくりたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!