ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/22(土)西武×ロッテ第24回戦 —空気を読まなかった山川の一撃 でもそれでいい 最後まで勝利に徹してこの9連戦(雨天中止含む)全勝—

5-3で逆転勝ちです。何とも言えない雰囲気でしたが、勝ちは勝ちです。これで8連勝です。



先発は中5日で今井投手。捕手は森選手です。今日はストレートが非常に悪かったです。

初回です。平沢選手、中村奨吾選手にそれぞれストレートを打たれて1アウト1,3塁のピンチになります。井上選手の打球は直前でバウンドが変化してサード中村選手の左肩を直撃して併殺を取れず、ゴロの間に先制点を許します。ストレートが体重に乗せきれず、シュート回転しています。今日は変化球でいくしかなさそうです。



しかし森選手はストレート中心の配球で攻めていきます。2回は加藤選手に四球を出しましたが、江村選手はスライダーで空振り三振に抑えました。



3回です。2アウトまでいきますが、中村奨吾選手の打球をまたサード中村選手がバウンドに上手く対応出来ず後ろに逸らしてしまい、結果的に2塁打となります。中村選手も取れないにしてもせめて後ろに逸らさないぐらいのことはして欲しいです。井上選手は勝負出来ずに四球を与えますが、角中選手はストレートでセンターフライに打ち取りました。ストレート中心ですが、相変わらずシュート回転しています。ボールのすっぽ抜けも目立ちます。



4回です。2アウトから加藤選手にシュート回転したストレートを捉えられて3塁打を打たれます。ここで江村選手を迎えます。



ここは森選手が上手くストレートを意識させて、最後はスライダーで空振り三振に抑えました。このスライダーは今日一番で良かったと思います。森選手もここはストレート一本にしなかったのは良い判断でした。



5回です。この回は変化球も上手く織り交ぜていき、三者凡退に抑えました。スライダーとチェンジアップはいい感じです。



6回です。先頭の井上選手は勝負出来ずに四球を与えます。森選手も今井投手もいい加減に苦手意識を改善してくれないと困ります。さらに福浦選手に四球を与えて2アウト1,2塁のピンチで加藤選手を迎えます。



先程打たれた所と同じコースに同じ球種のストレートを要求して、見事に打たれてしまいました。前の打席を考えたらこの初球の入りは間違えでしたが、まだここまでのレベルを森選手に求めるのは酷な話なので、今日は反省してくれればそれでいいです。

同点には追い付かれましたが、高濱選手はスライダーで空振り三振に抑えて、逆転は許しませんでした。この回で降板しました。




6回112球、5被安打6奪三振4四球2自責点でした。中5日の影響なのか、ボールが体重に乗らずに特にストレートがシュート回転してしまいました。それでも森選手はストレート中心でリードしていきましたが、加藤選手には打たれた一方で角中選手は抑えたりと、どっちが良かったのかは何とも言えません。それでも要所での変化球のキレは良く、結果的にQS投球を達成出来ました。よく頑張ったと思います。




7回からは野田投手が登板します。平沢選手にスライダーを打たれてヒット、送りバントで1アウト2塁となり降板しました。



ここで平井投手が登板します。中村奨吾選手の打球は何とか反応して投手ゴロにします。山川選手もナイスキャッチでした。井上選手勝負出来ずに四球で降板しました。



さらに継投で小川投手が登板します。こんな小刻みな継投は今日だけにして欲しいと思います。角中選手は投手ゴロに打ち取りました。


8回も続投します。先頭の福浦選手にスライダーに上手く反応されて2塁打を打たれます。これで福浦選手は2000本安打達成となりました。記録達成おめでとうございます。

これで流れはロッテに傾きます。鈴木大地選手の送りバントを小川投手が悪送球してしまい、逆転を許しました。その後は相手のミスにも助けられてこの1点で済みました。



山川選手の本塁打が出た9回はヒース投手が登板します。ここは問題なく三者凡退に抑えました。






打線です。今日は再三のチャンスも打てない選手が最後まで潰してしまい、9回まで厳しい戦いの試合でした。




決勝打は山川選手の本塁打でした。序盤は打ち損じが目立ちましたが、9回の集中力は凄まじかったです。ロッテファンからしたら空気読めと思うかもしれないですが、こっちもマジックを減らすことに必死です。山川選手はこれで良いです。試合中ずっとこの集中力があれば、打率3割も夢ではないと思います。



金子侑司選手も連日の出塁でチャンスメイクに尽力してくれました。これで打率も220を越して、いい感じに打率を上げてくれています。



栗山選手は二木投手に一番合っていました。ストレートもフォークもタイミングバッチリで外野に運ぶことが出来ていました。



木村選手は辻監督の期待に見事に応えるタイムリーヒットを打ちました。タイムリーヒットは5月以来打てていなかったみたいですね。送りバントも決めるなど今日はまずまずの打撃を見せることが出来ました。



源田選手は二木投手に合ってはいましたが、結果は1安打しか打てませんでした。満塁のチャンスでの打撃は勿体なかったです。もう少しボールを見て欲しかったです。



森選手はまだミスショットはありますが、ボールを見極めることは出来ていました。リードは今日は全体的にはまずまずでしたが、まだ反省点は沢山あるので、しっかり振り返って欲しいと思います。



中村選手は序盤は三振に初球打ち損じの併殺打と酷かったですが、3打席目は修正してミート打ちしたのは良かったです。守備は今日も不安定さをかなり露呈してしまいました。



浅村選手も全体的には合っていなかったですね。走者がいる場面では併殺打に空振り三振など良いところなしでした。今日はインコース攻めに苦しめられました。



秋山選手は今日一番悪かったですね。バットが下から出ている感じで、あれではミートしても打ち損じるのは明確です。最終回は技と意地だけでのヒットでした。執念を見せてくれたのは良かったです。







この9連戦(8戦)は全勝することが出来ました。なかなかソフトバンクが負けてくれない中で、自分達で確実にマジックを減らしてくれているのは良いことです。月曜日からまた気を引き締めて頑張って欲しいと思います。





よければポチっとひと押しお願いします!