ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/24(月)西武×楽天第24回戦 —最後は冷や汗全開ながらの辛勝 勝ちはしたが勝って兜の緒は締めるべき—

4-3で辛勝です。最後はドタバタ劇場で9連勝となりました。


今日は私用のため、試合を見れたのが延長戦からでした。なので、それまではダイジェストと一球速報を中心に書いていきます。




先発は多和田投手。初回は2アウトから連打を打たれますが、失点は許しませんでした。



2回も山下選手に2塁打を打たれましたが、失点は許しませんでした。



3回です。先頭の田中選手は山川選手がエラーします。1アウト2塁から島内選手の打球を浅村選手がまさかのトンネルで失点します。1回でエラー2つもされたらたまったもんじゃないです。さらに1アウト満塁のピンチとなりましたが、内田選手は空振り三振、山下選手はセンターフライに打ち取りました。1点で抑えたことは評価出来ます。



3点の援護が入った4点からです。ここは立て直して三者凡退に抑えます。



5回です。2アウトから2塁打と死球で1,2塁のピンチとなり、内田選手にスライダーで追い込みながら最後はインコースのストレートを打たれて2塁打となり、失点します。このリードは一球速報だけ見ても違和感しかないです。



6回です。この回は2アウトから田中選手を四球で出しましたが、森選手が盗塁を刺して3人で終わらせました。



7回です。1アウト1塁からウィーラー選手の打球を中村選手が悪送球して、1,3塁となった場面で降板しました。




6.1回116球、8被安打4奪三振2四死球3失点1自責点でした。今日に関してはエラーが3つも出ているので、多和田投手の責任は本当に1点だけだと思います。打たせて取る投手なだけに、これだけ内野守備が崩壊してしまっては、好投しても報われないです。




このピンチで小川投手が登板します。銀次選手は打ち取った打球でしたがレフト前ポテンヒットになってしまい、同点を許してしまいました。しかし、逆転は許しませんでした。



同点の8回からはマーティン投手が登板します。オコエ選手にヒットを打たれましたが盗塁を刺して、結果3人で終わらせました。



9回はヒース投手。ここは問題なく三者凡退でした。



さて、問題の10回です。まず平井投手が登板します。ウィーラー選手はフルカウントからスライダーで空振り三振に抑えます。銀次選手はスライダーでショートゴロに抑えて2アウトまで抑えます。源田選手のポジショニングも良かったです。内田選手はフルカウントから四球を与えてしまいます。2アウト1塁の場面で山下選手を迎えるところで、首脳陣は継投を選びました。

今日の平井投手はまずまずのスライダーを投げていましたし、山下選手ならそのまま投げさせて良かったはずです。平井投手本人もまさか降板とは思っていない様子で、降板が告げられた時の表情からは納得の表情はありませんでした。この時点で物凄く嫌な予感がしました。



次に野田投手が登板します。打席には代打渡辺直人選手。しかしボール先行でいき、最後もフルカウントからスライダーがすっぽ抜けて四球を与えて降板します。

何しに来たんだとういうレベルの内容でした。これなら絶対に平井投手続投の方が良かったはずです。この時点でこの回の投手継投は失敗です。



2アウト1,2塁の大ピンチで元守護神の増田投手が登板します。打席にはオコエ選手。さて皆さん、先日のソフトバンク戦を思い出して頂きたいと思います。あの時に勝ち投手になった際の増田投手の投球はスライダーを上手く混ぜていき、相手打線を翻弄することが出来ました。その時の捕手は岡田選手でしたが、今日は森選手が捕手です。少なからず増田投手のストレートは一時期よりはマシでもまだ完全には復調していないので、力で抑えるよりも上手くかわすことが求められます。



結果的に三振だったから良かったものの、内容は完全に負けリードと一緒です。森選手も先日のソフトバンク戦で松田選手に打たれた時のリードを全く反省出来ていません。幸いにもオコエ選手が当てにいくバッテイングで窮屈そうに振りにいったから良かったものの、松田選手みたいに1,2の3で合わせてこられたら間違えなく打たれていました。だから森選手のリードは冷静さの欠片もないリードだと断言出来ます。





やはり10回の継投には苦言を呈さないといけません。まず今日の平井投手の状態はまずまずでした。実際に左の銀次選手も抑えることが出来ていましたし、山下選手ならそのまま投げさせて良かったはずです。それでも左打者だからの理由で代えたのは投手の投球内容を全く見ていないことと一緒です。平井投手もまさか四球1つで降板とは思っていなかった様子です。ここは首脳陣と投手の間でしっかり意思疎通が出来ていたのかも疑問です。

そして代わりに登板した野田投手の状態も西口さんのポンコツぶりを象徴していました。あれだけストライクとボールがはっきりしていた投手をなんで平井投手の後に登板させたのでしょうか?やはり西口さんには一度現場を離れて欲しいと思います。それから土肥コーチも今日負けたら投手コーチ失格の烙印を押されていたところでした。






打線です。今日はクリーンナップ3連発と非常に縁起の良いことが起きましたが、結果的にはソロ本塁打4発で4点と打線としては繋がり欠いた形となりました。エラーも3つと多和田投手の足を引っ張りまくる結果も反省点です。



しかし、エラーをした3選手が全員本塁打を打つとこれまた珍しいことも起きました。

まずは決勝本塁打を打った中村選手。やはり真ん中にくるボールを捉える力は凄かったです。このままいけば30号も狙えると思います。それでも守備は今日もやらかしました。中村選手の守備固めはもう必須だと断言出来ます。今日は山田選手を代走起用したから仕方ないとしても、今後は守備固めで山田選手を起用するべきです。最近はマシになりましたが、未だに栗山選手には代走守備固めを起用する一方で、中村選手には最後まで試合出場させている首脳陣の神経が私には理解出来ません。



そして浅村選手はこれで30号到達です。これで3割30本100打点はほぼ達成されたも同然です。自分のミスの後でしっかり結果を出すことが出来ました。



山川選手もこれで44本目に到達と、私の予想以上のペースで打てています。これだと本当に50本いくのではないかと期待が持てるようになりました。



守備に就かなかった中で、栗山選手も好調をキープ出来ています。やっぱりこの人には福浦選手みたいに2000本安打を達成して欲しいと思います。



森選手は盗塁を2つ刺しましたが、最後のリードは反省のなさを象徴していました。明日は炭谷選手を捕手起用で問題ないはずです。





明日は西武が榎田投手、楽天が古川投手です。ソフトバンクがこれでもかというほどに勝ち続けているせいで、なかなか余裕のない試合が続いていますが、明日勝って10連勝を目指したと思います。





よければポチっとひと押しお願いします!