ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/25(火)西武×楽天第25回戦 —全てを救った秋山の一振り 10連勝でいよいよ最後の天王山へ—

4-3で勝利です。これで10連勝となりました。



先発は榎田投手。初回です。先頭の田中選手に三塁線を抜ける2塁打を打たれていきなり0アウト2塁のピンチとなりますが、山崎選手の送りバントを榎田投手が素早く処理して3塁アウトを取りました。島内選手にヒットを打たれて1,2塁のピンチとなりますが、ウィーラー選手、銀次選手はそれぞれフライに打ち取り0に抑えました。守備は流石の上手さでしたが、今日も立ち上がりはボールが真ん中に集まるなどの不安があります。



2回です。先頭の今江選手にカーブを打たれて2塁打で、いきなり2塁のピンチとなります。ここで内田選手はチェンジアップで空振り三振、オコエ選手はカットボールでショートフライ、堀内はスライダーでセカンドゴロに打ち取りました。ここは打順にも助けられた形となりました。



3回です。1アウトから山崎選手に内野安打、島内選手にヒットを打たれて1,3塁のピンチを迎えます。ウィーラー選手に犠牲フライを打たれて失点します。ここは山崎選手の走塁も敵ながら良かったですね。やや不運な形での失点でした。



4回です。先頭の今江選手に2塁打を打たれます。2アウトまでいき、今日プロ初スタメンの堀内選手を迎えます。



前の打席で打ち取ったスライダーを勝負球に要求しましたが、それが甘く入ってしまい3塁打を打たれました。これは結果論ですが、変化球よりもコントロールが出来ていたストレートの方が抑えられた可能性はあった気がします。



5回です。山崎選手、島内選手を連続三振、ウィーラー選手は低めのストレートを打たれますがセカンドライナーに抑えて今日初めての三者凡退です。



6回からはギアが入り始めたのか、ボールが浮くことなく抑えていきます。捕手が岡田選手に代わった7回も問題なく三者凡退に抑えました。7回で降板しました。




7回99球、7被安打6奪三振無四球2自責点でした。前回に引き続き序盤は不安定な投球でしたが、尻上がりに調子を上げていきました。しかし下位打線の堀内選手に打たれるなど、勿体ない場面もありました。それでも7回まで投げてQS投球は良かったです。負け投手にならなかったことがせめてもの救いでした。




8回からは増田投手が登板します。2番からの打順をストレートで三者凡退に抑えました。まだストレートは完全に復調していないですが、昨日抑えたからか、今日はストレートに気迫はあったと思います。




逆転した9回はヒース投手。1アウトから今江選手に高めのストレートを本塁打にされて1点差となります。ここで一発のある内田選手を迎えます。



スライダーで追い込み、そして外角のスライダーで空振り三振に抑えました。少なからず昨日の森選手みたいにインコースのストレートを要求しなかったので、そこは安心することが出来ました。

最後は代打ディクソン選手もスライダーで空振り三振に抑えて試合を締めくくりました。






打線です。最後に秋山選手の一発が出たから良かったものの、それまでは褒めるところがなかったです。序盤は古川投手の甘いストレートを思いっきり打ち損じるか空振り、中盤は変化球を余計に意識させられたせいでさらに打てないなど悪循環しか生まれませんでした。これに関しては橋上さん云々ではなく、選手個人のミスショットが原因です。相手が2軍投手レベルだからと油断しないで、しっかり集中して打席に立って欲しかったです。




そんなダメダメ打線を救ったのが秋山選手でした。今日も4打席目まではインコースのボールを引っかけたり詰まらされたりと内容が悪く、正直言って9回の打席もあまり期待はしていませんでした。



これは9回の打席内容ですが、森原投手は2球目にほぼ完璧なコースにストレートを投げてきました。これで諦めかけましたが、3球目にストレートがやや高めの甘いコースにきます。ここを見逃さずに満塁本塁打を打つことが出来ました。やはりここ一番の集中力は素晴らしいです。他の選手もこの集中力を見習って欲しいと思います。



源田選手も3安打猛打賞と打撃で結果を残しました。今日は疲労を考慮しての9番起用かと思われますが、なんでよりによって今日9番にしたのかという内容でした。ボールにはしっかりコンタクト出来ていたので、次のソフトバンク3連戦は2番で問題ありません。



他はほぼ音沙汰なしでしたが、その中でも栗山選手の打撃内容は悪くなかったと思います。アウトも惜しい打球はありましたし、ボールを見極めることも出来ていました。今日なら栗山選手を2番に起用するべきだったと思います。



炭谷選手もヒットを打つことが出来ました。なんで途中でメヒア選手を代打起用したのかが謎でした。守備もピンチでも慌てることなくリードが出来ていました。



森選手は無駄なフルスイングはありますが、1安打2出塁と好調とは言えない中でも最低限の結果は出せています。ソフトバンク3連戦の中では捕手として出場する機会があるはずなので、今日の炭谷選手と岡田選手のリードはしっなり勉強するべきだと思います。



後は褒めるところがなかったですね。浅村選手はいい当たりはありましたが、全体的には集中力が足りなかった気がします。

山川選手も変化球を余計に意識しすぎましたね。四球を選べていたので、そこは大丈夫だと思います。

中村選手は打席の中で迷いがあったのか、ストレートにも変化球にも全く対応出来ていませんでした。9回のヒットもほぼショートのエラーなので、今日は無安打と同じ扱いでいいです。守備も三塁線の打球への弱さを露呈していました。山田選手の守備固めの存在は必須だと何度も断言することにします。

一番悪かったのは金子侑司選手。左打席では着払いのスイング、右打席ではただ当てるだけのスイングで無安打でした。どう考えても2番は無理です。源田選手を下げるにしても金子侑司選手を上げるのは大間違えです。守備でも明らかに追いつけない打球にダイビングキャッチを敢行したりと、今日は何もかもが無茶苦茶でした。



途中出場組も明暗が分かれました。良かったのは岡田選手。9回はしっかりセンター前に落ちるヒットを打ち、秋山選手に繋げることが出来ました。守備も昨日の森選手みたいな力任せなリードはありませんでした。リードの成長があるのはもう間違えないでしょう。リードに関しては森選手より一歩前に進んでいると断言します。


悪かったのはメヒア選手。もう代打を任せられる状態もないです。今日も初球のカーブを思いっきし打ち損じてあわや併殺打コースのサードゴロ。変化球が弱点なのは他球団にバレバレです。これなら松井稼頭央選手をベンチに置いた方が経済的には充実すると思います。メヒア選手の2軍降格も本気で検討するべきだと思います。





ソフトバンクのせいであんまり実感が湧きませんが、今日で10連勝となりました。途中負けていても終盤で逆転したりと、なんやかんやでチームの集中力は高い水準にあると思います。明日はゆっくり休んで、明後日からの天王山に臨んで欲しいと思います。





よければポチっとひと押しお願いします!