ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

いよいよCS開幕へ 展望予想

明日からCSファイナルステージが開幕します。今一度、展望を確認したいと思います。





【ソフトバンク】

やや日本ハムに苦戦は強いられましたが、それでも元の戦力差で乗り切りました。3戦きっちり戦っているので、疲れはあるはずです。ここは西武にとっては有難いアドバンテージになります。また、スポーツ番組で野村克也氏も指摘していましたが、バントの多さは相変わらずです。確実に1点は取られますが、逆に大量失点はしない戦法なので、このバントを逆手に取りたいです。




【打撃陣】

この3試合で8本塁打打つなど、打撃自体は調子が良くなっています。

デスパイネ選手はこの3試合で打率545を記録するなど、失投はほぼ逃さないといった好調ぶりです。シーズンみたいな適当な攻め方をしていると返り討ちに遭う可能性があります。

グラシアル選手も外角低めを克服しつつあるので、これまた面倒なことになりそうですが、基本は外角低めの変化球を上手く決めて投げるべきです。

中村晃選手も好調ですし、伏兵レベルの明石選手や甲斐選手にも一発は出ているので、油断はなりません。

その一方で、柳田選手はやや不調気味です。基本は緩急を上手く活用することが求められます。上林選手もやや力みがちですね。松田選手は本塁打は打っていますが、基本は外角低めです。何度も言いますが、全球ストレート勝負なんか言語道断です。






【中継ぎ投手】

第2先発として武田投手、石川柊太投手、大竹投手が控えるなど、かなり充実しています。武田投手、石川柊太投手はストレート主体で日本ハム打線を抑えました。変化球ばかり意識しすぎるのも良くないかもしれません。

勝ちパターンでは加治屋投手が2戦目で負け投手となりました。シーズンの疲労が溜まっているのは間違いなさそうなので、仮に負けていても、最後まで諦めずにいけば勝機は見えてくる可能性があります。





【予想先発】

・第1戦 菊池雄星-バンデンハーク

菊池雄星投手は自身シーズン最終戦で勝ち星を挙げたので、これでソフトバンクアレルギーはもう大丈夫でしょう。自身を持って投げてくれれば自ずと結果は出るはずです。

3試合で8.82と滅多打ちにしています。今季はボールが高いことが多いので、そこを上手く突いていけば攻略は容易でしょう。



・第2戦(予想) 多和田-ミランダ

多和田投手も調整は順調なので、そこまで心配はしていません。あるとしたら女房役の森選手の方が心配です。

ミランダ投手は中4日で先発します。ノーコン気味なのと中4日と疲れがあるので、ここはじっくり見極めていくべきです。絶対に好球必打作戦なんか出したらダメです。そんなことしたら西武打線が自滅します。橋上さんに対してま心配があります。




・第3戦(予想) 榎田-千賀

実はソフトバンク戦で先発したことがない(中継ぎとしては1度だけ登板あり)榎田投手が先発します。初物効果もありますが、ソフトバンクのスコアラー等はそれなりに機能しているので、攻略される危険もあります。課題としては立ち上がりがどうなるかでしょう。

千賀投手も中4日です。メットライフドームでは相性が良くないのか、コントロールを乱すことが多いです。ここも好球必打作戦よりも見極めていった方がいいでしょう。ボールのキレはありますが、絶対に失投が出てくるので、そこを逃さないことが重要です。




・第4戦(予想) 今井-東浜

メンタルの強い今井投手なだけに、気持ちで負けることはないでしょう。最近では不調でも粘る投球を身に付けているので、最少失点には留めてくれると思います。ここも森選手の方が心配です。

東浜投手は昨年ほどの怖さはありませんが、今シーズン1度しか対戦していないだけに、意外にもあっさりやられる危険はあります。油断は禁物です。




・第5戦(予想) ウルフ-高橋礼?

郭俊鱗投手かと思われていましたが、こんな報道がありました。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181016-00000105-sph-base


5戦目にはウルフ投手と明言されています。今後変更もあり得ますし、台湾営業と年齢のことも考えたら、郭俊鱗投手の可能性は充分にあります。しかし、フェニックスリーグではウルフ投手が結果を残しましたし、この判断は当然と言えば当然です。それ以前に、4戦目までに終えたいのが正直な本音です。

一方のソフトバンクは高橋礼投手が予想されます。アンダースローの軟投派投手なだけあって、西武の苦手な投手です。5戦目は完全に落とす可能性もあります。




・第6戦(予想) 菊池雄星-バンデンハーク?

仮に第6戦までもつれたら、西武は中4日で菊池雄星投手を登板させます。ソフトバンクは中4日ならバンデンハーク投手になりますが、場合によっては変えてくるかもしれません。





【西武】

主力選手は軒並み好調です。外崎選手も1軍に合流しました。大きな問題はないです。

あるとしたら、やはり森選手のリードですかね。ソフトバンク戦では基本読まれている場面があったり勝手にテンパって力任せなリードで打たれたりしています。ここを明日から改善しろとは言えないので、完全に運任せになると思います。






よければポチっとひと押しお願いします!