ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

FA再考察—今後の展開予想—

シーズンが終わり、これからお先真っ暗のポストシーズンが始まります。



ファンの皆さんが注目しているのは、やはり菊池雄星投手、浅村選手、炭谷選手の3人だと思います。



まず、菊池雄星投手のメジャー挑戦はもう決定事項です。本人もドラフト時から希望を語っていたこと、それに昨年の契約を結んだ段階で既に今年のメジャー挑戦は決まっていたと思います。今シーズンの菊池雄星投手先発試合で度々報道されていたメジャースカウト陣がその証拠です。



この成績でメジャーに行くのかという声はありますが、海外FAよりはポスティング制度の方が球団にお金が入ります。歳も27歳と今が絶好のタイミングです。私自身も成績自体に納得はしていませんが、挑戦する以上は応援します。





問題は浅村選手と炭谷選手です。結論から言うと、両選手共にFA宣言はすると見た方がいいでしょう。




浅村選手は宣言残留の可能性が残っていますが、そもそも宣言する原因はフロントが本当に下交渉をしていないことにあります。シーズン終わってからではなく、シーズン中にある程度の交渉を終えるのが普通に筋の通っている話です。お金がない球団ならなおさら早めに動かないといけないはずですが、それすらしない球団なので、毎年FA流出の原因になっています。要するにフロントがアホだということです。




残留か否かの鍵は、やはり金額でしょう。一部報道では5年で35億ぐらい出せばいいとか言っていますが、流石にそこまでやるのは無理があるでしょう。現時点で判明していることは3年12億でその後は他球団の動向次第で上積み、ということです。


仮にフロントが本当に3年12億で通そうとしているのなら、間違いなくFAで他球団移籍確定です。浅村選手なら3年14〜15億、4年18〜20億ぐらいは最低でも提示する必要はあります。金に目を眩ませたとか言う人がいるかもしれませんが、それだけの価値のある選手です。というか、仮に浅村選手の来年の年俸が5億円です、と聞いて批判する人はいますか??おそらくほとんどいないと思います。




現時点で判明していることが現実だったらかなりヤバイでしょうね。楽天なんかは汚い手法を使ってはいますが、それでもフロントの能力としては本当に優秀です。オリックス、特にソフトバンクは大金を積むのは容易です。浅村選手の心情頼みのFA戦線になった時点で、毎年恒例の結果になると思います。





炭谷選手に関しては、個人的には正直諦めのモードに入っています。



やはり今年の起用方法が悪すぎです。振り返ってみても、森選手が第一捕手になることには様々な利点(捕手の打力強化、将来性、営業や注目度アップ)があるのでまだ仕方ないにしても、第2捕手が岡田選手になるのは流石に本人も納得はいかないでしょう。私も納得していません。どう考えても炭谷選手のことよりも他の捕手を育てたいという意向が思い切り反映されています。



炭谷選手の捕手能力はトップクラスですし、森選手や岡田選手にはまだまだ及ばない存在です。個人的には残留してほしいですが、本人のことを考えたら、移籍やむなしの考えに辿りつつあります。おそらく渡辺新GMが指導者手形を提示した上で交渉しても、FA流出は阻止出来ないでしょう。松井稼頭央選手同様に、炭谷選手もホームベースに手を置いていたとの報道もありました。本人の意思は既に固まっていると思われます。




さて、移籍球団はどこかという話になります。最初は巨人のフロントはバカなのかと思いましたが、冷静に考えてみて、原新監督が小林選手よりも炭谷選手を第一捕手として考えて獲得を目指しているとすれば、とりあえず辻褄は通ります。パリーグよりもセリーグの方がまだ対戦機会が少なくて済みます。移籍するならセリーグでお願いしたいです。





これらを総括すると、こうなります。


・浅村→絶対に残留して欲しい。フロントは手を抜いたりケチったりしないで真面目に交渉しろ!!

・炭谷→指導者も視野に入れて残って欲しい。でもセリーグへの移籍なら我慢。

・菊池雄星→メジャー頑張って下さい。応援してます。

・中村→まさかFAしないでしょ。生涯西武ライオンズの選手でお願いします。

・松井稼頭央→現役生活お疲れ様でした。2軍選手の育成、よろしくお願いします。







よければポチっとひと押しお願いします!