ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

戦力外補強考察

正直あまり戦力外補強という不確定要素てんこ盛り補強にはあまり期待を持てていないですが、ないよりはあった方が良いのは間違いないので、今回は戦略外補強を考えていこうと思います。





今年の戦力外通告はネームバリューではかなり豪華です。ソフトバンクからは摂津投手、五十嵐投手、寺原投手、ヤクルトからは由規投手、成瀬投手、阪神からは西岡選手、DeNAからは荒波選手ら、知名度はここ数年から見たらトップクラスだと思います。




さて、誰かめぼしい人材がいるのかという話になります。勿論エース級や主力選手並みの成績を残せる可能性は限りなく0に近いですが、今のチーム状況から足りない部分を埋めることを考えると何人か候補はいます。




筆頭は寺原投手。今年は1軍でも21試合登板で防御率2.39と悪くない成績です。やや四死球やWHIPは高い数字ですが、リリーフB班として考えると今の西武投手陣の中では活躍の見込みがあると思います。


しかし、寺原投手に関しては古巣のDeNAが吉村選手と一緒に興味を持っているとの情報がありました。優先はDeNAになる可能性が高いので、獲得はやや不利な状況にあるかと思います。




投手では由規投手もボール自体は悪くない存在です。全盛期ほどのボールは投げれませんが、変化球などでいわゆるかわす投球をなんとか身につけて投げている状態です。


しかし、こちらは怪我という最大のリスクを背負っています。中10日でも厳しい状況であり、1試合登板させたら2週間は空けないといけないレベルと思われるので、物凄く使いにくい投手です。さらに怪我も今後回復の見込みも低く、西武のメディカル体制では怪我を悪化させて終わる懸念もあります。



それ以前に楽天が育成で獲得する可能性が高いので、そのまま楽天に入団する可能性が高いと見ていいでしょう。





野手だと中井選手が候補に挙がります。中島や西岡選手を取るぐらいなら、断然中井選手の方が良いはずです。



中井選手はとんでもないポカをしたり打てなかったりそれでも由伸推薦枠で色々と批判されていた選手でしたが、的確な起用が出来ればかなりの戦力になると思います。



まず上手くはないが内外野どこでも守れるユーリティー性、確率性は低いながらも一発を打てる長打力、身体能力自体は高い選手なので、欠点を把握した上で上手く起用していけば、1軍のベンチ要員には入り込める力はあると思います。



中井選手は今のところどこからも話は聞いていないので、一番獲得出来る可能性は高いと思います。






それ以外の選手に関しては、ほとんど興味がありません。基本はネームバリューだけで、戦力外通告された理由も怪我や衰えや実力不足など明確な理由があるので、獲得したところで外して終わる可能性が高いです。中島みたいなチームに悪影響を及ぼす選手なんか絶対に獲得してはいけません。







よければポチっとひと押しお願いします!