ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

オフシーズン動向⑩

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000126-spnannex-base



熊代選手は現状維持で契約更改となりました。本人も球団と話し合って納得した上での判らしいので、これは良かったと思います。ムードメーカーの役割は重要ですが、試合で結果を残すことを忘れないで下さい。





大方の選手との契約更改は終了しました。あとは海外遠征組との契約更改だけとなりました。今年は秋山選手の件を除けばそんなに揉めることもなく、暖冬更改となったと言えるでしょう。



しかし、このままだと十亀投手が年俸Cランクになる可能性が極めて高く、来年の成績次第では野上みたいな逃げ方をされる可能性があります。FAしたところで活躍はしないと思いますが、それでも西武では貴重な先発投手なので、これは真剣に考えるべきでしょう。





https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181207-00000149-spnannex-base


巨人と楽天からプロテクトリストが届きました。今後は編成ともじっくり話し合って、結論を出す予定です。



人的補償に関しては、前に私が予想した内容と基本的には変わりません。ここでは簡単にまとめるとすれば、


1.捕手 宇佐見選手(巨人)>山下選手(楽天)

2.左腕 森投手(楽天)>戸根投手(巨人)


最初は巨人の吉川投手も候補に入れていましたが、コメントでご指摘があった通りにFAの問題があり、脇谷選手みたいなことになったら厄介なので、優先順位は下げた方がいいかもしれません。



おそらく広島が捕手を取りに行くとは考えにくいので、最優先は宇佐見選手です。宇佐見選手さえ獲得出来れば、楽天は金銭のみで事足りると思います。






よければポチっとひと押しお願いします!