ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/16(土)西武×中日第2回戦 —バッテリー大活躍 敵の自滅を一撃で仕留めて大勝—

9-2で大勝です。中継ぎも休ますことが出来、とても良い試合でした。



先発は中3日でカスティーヨ投手。前回の危険球退場の影響が心配されましたが、大きくボールが荒れることはなく、相手打線が見極めずに早打ちするのにも助けられて、4回まで0に抑えます。


5回です。先頭の高橋周平選手に2塁打を打たれます。次のモヤ選手には10球粘られて四球を出してしまいます。送りバントで1アウト2,3塁のピンチから、京田選手にはセカンドへの内野ゴロでホームに送球するもセーフになり失点してしまいました。この場面、内野はそんなに前進していなかったので、1塁に投げて確実にアウトを取るべきでした。浅村選手の判断自体は決して間違えではないですが、2点差であることを考えたら、ここは冷静に1つアウトを取るべきだと思います。結局、大島選手に同点に追いつかれる内野ゴロを打たれました。京田選手の当たりで確実にアウトを取っていれば、と思うと非常に勿体無かったですね。


その後、味方打線の援護もあり、7回まで投げて降板しました。7回には、ストレートが150kmを超すなど、全力で投げていました。



7回106球、被安打3奪三振3四球2自責点2でした。64球投げてからの中3日、しかも危険球退場でしたので非常に不安でしたが、見事にその不安を払拭する好投でした。相手打線の早打ちもありましたが、テンポ良く投げることが出来ていたのが良かったです。球威はありますが三振を取らない、セットポジションに不安があるので、このまま先発として二桁勝利を目指して頑張ってもらう形で問題ないと思います。



8回からは松本投手、9回からは南川投手がそれぞれ0で抑えました。点差がついたので、勝ちパターン投手を休ませることが出来ました。



打線です。序盤はなかなかチャンスをものにすることが出来ませんでした。先発のガルシア投手の制球難から、3回までで6つの四球をもらい、3本のヒットを含めて9出塁しましたが、得点はわずかに2点でした。


その中で、大きなチャンスが6回に。2アウトから浅村選手が四球で出塁して、ガルシア投手から又吉投手に交代します。又吉投手もガルシア投手以上に制球難を発揮して、2つの四球で満塁とします。ここで、今日ここまで全て満塁の場面で打席が回ってきている森選手。第1打席は低めのスライダーに手を出してしまい三振、第2打席は先制タイムリーヒット、そして第3打席です。フルカウントからの6球目、絶対に真っ直ぐしか来ない状況の中、ど真ん中にきたボールを見事に満塁弾にしてみせました。打ったボールは甘かったですが、それでも最高の結果を残したことはお見事です。間違えなく今日のMVPです。


外崎選手も5番打者としての風格が出てきました。今日も決勝本塁打に3四球と、打つだけでなくボールを見ることも出来ていました。今年は、ただ三振だけでなく四球が増えているのが成長の一つです。


山川選手も追い込まれてからはミートに徹して追加点となるタイムリーヒットを打ちました。昨日の打席で打点の重要性を理解してくれたなら、私は昨日の山川選手の打席は意味のあったサヨナラ勝ちだったと思います。


そして、今日サプライズ起用だった松井稼頭央選手。3回のチャンスではしっかりとボールを見極めて押し出し四球を選び追加点、7回にはヒットから盗塁を決めてホームに生還するという活躍をしてくれました。やはり全盛期と比べると見劣りしてしまう部分はありますが、40を過ぎてもここまで活躍出来ることには頭が下がります。当初は将来の監督候補兼営業担当としての獲得でしたが、今の中村、メヒア選手の状態なら1軍でも活躍の場はあると思います。明日は松坂投手が先発なので、おそらく明日もスタメンの可能性があります。明日も頑張ってもらいましょう。

頑張ってもらいたいのですが、1つだけ注文させて頂きます。それは2回の場面です。0アウトから木村選手が出塁してからです。首脳陣からの指示だと思いますが、ここでのサインはヒッティングでした。ここは木村選手が盗塁して、さらに松井稼頭央選手も進塁打で結果は走者を進めることが出来たので良かったのですが、バントの指示を出さなかったのは何故でしょうか?松井稼頭央選手も流石に打力は落ちています。8番打者です。次は、今日は打ちませんでしたが右打席に強い金子侑司選手、その次は秋山選手の打順です。ここは普通ならバントのサインを出さなきゃいけないはずです。ガルシア投手がノーコンだったからバントのサインを出さなかったのであればそれまでの話ですが、どうも首脳陣が松井稼頭央選手に遠慮してバントのサインを出さなかった気がします。バントの練習をしていないと言われたらそれでお終いですが、流石に打力が落ちて、この山賊打線の中でスタメン起用されているのですから、時には繋ぎ役に徹してもらわなければいけない時もあります。勝負事である以上、遠慮なんかしてはいけません。中村選手に対してもですが、レジェンドクラスの選手だから特別なのではなくて、その時の最善の判断を下してくれないと、また勝てる試合を落としてしまいますよ。

長々と書いてしまいましたが、明日は松井稼頭央選手のスタメン起用で問題はないと思います。中村選手のスタメンよりは断然マシです。


木村選手も四球に盗塁、守備でも安定したプレーを見せていましたが、チャンスの場面で低めの変化球を空振りして結局空振り三振だけは良くありません。低めを我慢出来ないところは変わっていなかったです。


秋山、源田選手はガルシア投手に全く合わずに無安打でしたが、秋山選手は木下投手からヒットを打ち、源田選手も四球から盗塁にサードゴロで隙を見て進塁したりとそれぞれ悪い中でも最低限の結果は残しました。


序盤に点を取れなかった最大の原因は金子侑司選手です。森選手と同じく3度のチャンスがありましたが、全て凡退でした。コントロールが安定しなかったガルシア投手に対してボールを見ようとせずに打ちにいってしまったのが敗因です。明日はスタメン起用されるか分かりません。




明日は西武が榎田投手、中日は遂に松坂投手が登板します。今年のカムバック賞候補の対決になります。明日の試合を見たくて仕方がないのですが、1日私用で結果確認も厳しそうなのが非常に悔やまれます。



最後に、今日球審の敷田球審が7回裏に突如倒れて担架で運ばれる事態になりました。球場でも最初何が起きたのかが理解出来ずに球場全体が騒然としました。幸い、命には別状がないということで本当に良かったです。しかし、過去には木村拓哉コーチや森コーチの件がありましたので、一度病院でしっかりと検査を受けてから、また復帰して頂きたいと思っています。



よければポチっとひと押しお願いします!