ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/23(土)西武×ロッテ第11回戦 —一撃で沈んだ試合 悪天候の中でもがき苦しみ敗戦—

4-3で敗戦です。悪天候の影響で、5回表で試合が終了しました。



先発は中9日で今井投手。悪天候の中でコントロールに苦しみます。初回、1アウト1,3塁のピンチを迎えます。しかし、角中選手をスライダーで空振り三振、井上選手はフルカウントからストレートでサードゴロに打ち取ります。ピンチになっても落ち着いて投げていました。


2回は三者凡退に抑えて3回。さらに雨が強くなり、中断からの再開となります。先頭の平沢選手を四球を出し、荻野選手は抑えるも藤岡選手は四球、中村選手は空振り三振も角中選手は四球と、3つの四球で満塁のピンチを迎えます。ここで井上選手を迎えます。

ここの打席ですが、最初2球はストレートで追い込みます。3球目は152kmのストレートを良いところに投げるもボール。4球目は151kmのストレートが低めに外れてボール。5〜7球目は151kmのストレートを投げるも高めに浮いてファール。2-2からの8球目、151kmのストレートが真ん中に入り、満塁弾を打たれました。


ここは完全にリードに問題があります。前の打席は2〜4球目にスライダーを交えてストレートで打ち取ることが出来ました。3回の満塁の場面でも、絶対にストレートを投げなきゃいけない理由なんてありません。5球目辺りから徐々にストレートに慣れていく様子を見て、非常にやばいなと思いました。7,8球目は流石に変化球を要求するだろうと思ったら、まさかのストレートです。岡田選手は何をムキになっていたのでしょうか?仮に押し出しでも、3点リードがあるのですから、その後を抑えれば問題ないはずです。若手の面倒見の良さを買われてバッテリーを組ませてもらっているのですから、ピンチになって冷静にリード出来なければ起用している意味がありません。今日の1番の敗因でした。



今井投手ですが、4回79球、被安打3奪三振2四球3自責点4の結果でした。悪天候で、さらには何度も中断されてしまい、なかなか自分のリズムを作ることが難しかったと思います。本塁打を打たれたところは岡田選手が悪いですが、先頭の平沢選手への四球や藤岡選手への4球で四球など、簡単に四球を出してしまっていたところは反省点です。ですが、ピンチになっても落ち着いて投げていたところやストレートの質など、前回に引き続き、将来のエースとしての素質は十分に見せてくれました。今日の結果を反省して、また次に頑張ってもらえればと思います。



打線ですが、今井投手以上に雨に苦しんでいたボルシンガー投手をKOさせることが出来ませんでした。


初回は0アウト1,2塁から浅村選手が3点本塁打を打ちました。しかし、この後に山川、森選手2人合わせて4球で凡退したせいで、ボルシンガー投手に立ち直るチャンスを与えてしまいました。


2回もチャンスが出来ましたが、秋山選手が凡退。3回も0アウト1,2塁のチャンスから山川選手が併殺打、森選手もカーブにタイミングを狂わされて三振に終わりました。


今日は秋山、山川選手が打線を遮ってしまいました。秋山選手も2試合連続無安打は嫌な予感がしますが、一番の問題は山川選手。第1打席は0-1から凡退、第2打席は1-2から併殺打、第3打席は初球を打ち上げ凡退など、早いカウントから振っていって凡退しています。持ち前の選球眼はどうしたんだという状態です。この様子だと、打率が260を切る可能性もあります。辻監督は本当に固定起用をするので、明日も4番が山川選手になると思いますが、このままでは、明日も打線が繋がらなくなってしまいます。私は山川選手を6,7番に下げて、4,5番は森、外崎or栗山選手の打順のほうが大量得点を見込めると思います。




明日は西武が榎田投手、ロッテが酒居投手です。不幸中の幸いは、今日は中継ぎ投手を使わなかったことです。なので、明日は中継ぎをフルで起用することが出来ます。さらに幸いなことに、日ハムも負けたためゲーム差は変わりませんでした。明日はなんとしても勝たなければいけません。




よければポチっとひと押しお願いします!