ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/26(火)西武×オリックス第9回戦 —やはり打線が沈黙 余計な失点も重なり逆転出来ず—

4-2で敗戦です。やはり打線が打てませんでした。



先発は十亀投手。初回は三者凡退に抑えて2回、1アウトから連打を浴びてピンチを迎えますが、T-岡田選手はファーストゴロ、安達選手を外角低めにスライダーを決めて空振り三振をでピンチを脱しました。


3回も西野選手に3塁打を打たれますが、宗選手は初球を打ち損じてもらいファーストゴロ、相性の悪い中島はカーブでライトフライに抑えて、ここもピンチを脱しました。


4回です。吉田正尚選手にヒットを許し、ロメロ選手に初球のストレートが中途半端な高さに入ってしまい、2点本塁打を打たれました。


5回です。四球とヒットでピンチを迎え、前の打席打たれた吉田正尚選手にふたたびタイムリーを打たれ追加点を許します。今日は左打者を押さえることが出来ていません。


6回はピンチを何とか抑えます。7回も2アウトから中島に2塁打、吉田正尚選手を四球でピンチを迎えますが、ロメロ選手をカーブで何とか投手ゴロに抑えて、ここで降板しました。



7回111球、被安打8奪三振4四球3自責点3でした。今日は捉えられた打球が多く、危ない内容でしたが、なんとか3失点に抑えました。しかし、余計な失点も多く、今日の相手先発を考えるとこれでは厳しいかなという結果でした。



8回からは大石投手。ここは問題なく三者凡退に抑えます。


9回は松本投手。ここで失点は許されない場面ですが、簡単に失点を許します。この1点が非常に痛かったです。なんで今日松本投手でなく、田村投手が抹消されたのでしょうか?(怪我とかなら仕方ないです。というか、中村選手を抹消せずに中継ぎ投手枠が7人ということ自体に納得していませんが)




打線ですが、序盤はアルバース投手に全く歯が立たない状態でした。


5回に入ってから1アウト2,3塁のチャンスを迎えますが、ここで金子侑司選手のセカンドゴロでしか点が入りませんでした。


6回にも浅村選手が粘って四球、山川、森選手の連打で1点差にしますが、ここで代わった黒木投手に対して、外崎選手が初球を打ち損じてしまい追加点ならず、さらに対アルバース要員として起用した木村選手をそのまま打席に立たせてしてしまい、セカンドゴロに終わってしまいました。

ここは采配ミスです。本当は栗山選手を代打で起用して、そのまま金子侑司選手をライトにして栗山選手をレフトにするのが一番の最善策ですが、今の首脳陣にその考えがないのは分かりきっているので、せめて代打斉藤選手にするべきでした。


この後も、オリックスの中継ぎ投手を打ち崩すことが出来ませんでした。



秋山選手が不調です。流し打ちすることが出来ずに、ファースト、セカンドゴロが3つの状態です。幸いにも秋山選手は不調の期間は短いので、ここは我慢しかありません。


金子侑司選手も右打席でもこの結果では、どんなに守備走塁が良くても厳しいです。あんまり左投手だから栗山選手を下げる考えもどうかと思います。




明日は西武がウルフ投手、オリックスが金子投手です。今日負けるのはある程度想定していたので、明日は勝たないといけません。日ハムとソフトバンクは勿論ですが、私はある程度の投手力を持っているオリックスも怖い存在だと思っています。




よければポチっとひと押しお願いします!