ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

6/28(木)西武×オリックス第11回戦 —4発含む14得点で打線爆発 森コーチの命日を白星で飾る—

14-11で勝ちました。森コーチの一周忌を無事に白星で飾ることが出来ました。



先発は多和田投手。課題の立ち上がりが今日も悪かったです。先頭の大城選手を死球で当ててしまいます。これがバッテリーにとって、後に悪影響を与えてしまいます。その後、1アウト2塁からロメロ選手にタイムリーを打たれて失点します。さらに1,2塁のピンチを迎えますが、ここは中島を併殺打に打ち取ってなんとか切り抜けました。


5点の援護をもらった3回。2アウトまでいくも、2つの四球で1,2塁のピンチで、吉田尚正選手に外のストレートを打ち返され、秋山選手が飛び付くもわずかに届かずに失点、さらに中島、西野選手にも連打を打たれて、1点差まで詰め寄られました。この回は森選手の外一辺のリードも重なり、酷い有り様でした。


4回も0アウト2塁のピンチを迎えますが、何とか0に抑えます。


5回は三者凡退に抑えます。ここで降板も考えますが、昨日の延長戦での中継ぎ投手をつぎ込んだ影響を考慮した結果、6回も続投になりました。


6回です。T-岡田選手に2塁打を打たれ、2アウトまでいくも、安達選手にストレートを打ち返されて、5失点で6回で降板しました。



6回117球、7被安打2奪三振4四死球5自責点でした。初回の立ち上がりの悪さ、ストレートのシュート回転、逆球など、課題の部分が全く改善されてなく、森選手の弱腰リードも重なって、ほぼKOも同然の内容でした。久々の勝ち星がついたのは良かったですが、先が思いやられる内容です。

榎田、ウルフ投手はKOが続いたのを理由に捕手を炭谷選手から森選手に替えました。なら、多和田投手も同じはずです。ここまで悪い結果が続いているので、次は捕手は炭谷選手か岡田選手に替えなければ、首脳陣の考えの辻褄が合わなくなります。(というか、炭谷選手を使わなかったら、完全に炭谷選手を下げたいだけの起用になります。)もし、次の試合も多和田投手の捕手が森選手だったら、ここも、フロントの現場介入を疑いたいと思います。




打線が爆発して8点リードになった7回は小石投手。ヒットと四死球で1アウト満塁のピンチを迎えますが、西野選手を併殺打に打ち取って、結果オーライでした。


8回は松本投手。三者連続三振で今日登板した投手の中でダントツで良かったです。ストレート、変化球ともにキレがありました。


しかし、落とし穴が9回にありました。今日1軍登録されたワグナー投手が登板します。先頭の大城選手は粘られて四球、そこから4連打で2失点、西野選手は空振り三振に抑えると、T-岡田選手には、2-0のカウントからストライクを取りにいったストレートを満塁本塁打にされてKOされました。

ストレートは球速はあるがバットに当てられる、変化球は全くキレなし、おまけにカウントが悪くなったら弱腰なボールを投げる、これは一体何なのでしょうか?こんな投球では全く信用出来ません。とりあえず敗戦処理からのスタートになると思います。


ワグナー投手がKOされたせいで、昨日2回投げた平井投手が登板する羽目になります。2人を問題なく片付けて試合終了です。明日は絶対、出来れば明後日も休ませてあげたいです。





打線ですが、今日は4本塁打14得点で文句なしの結果が出ました。


秋山選手はインコースのボールを上手く反応して本塁打にしました。まだ本調子ではないですが、これから復調していくのではないかと思われます。


源田選手も2安打1盗塁と活躍しました。フルイニング出場の記録のせいで交代できないので、とにかく疲労が心配になります。


浅村選手も2本のタイムリーヒットと守備でもナイスプレーで大活躍でした。山川選手もやっと1本本塁打が出てくれてよかったです。


森選手も打撃は良かったですが、弱腰のリードは苦言を呈さないといけません。初回に大城選手に当ててから、ほとんど内角を攻めることなく、外一辺のリードでは相手打者だって簡単に打ててしまいます。大城選手に内角を攻めないのはまだ分かりますが、それ以外の選手にも同じリードではダメです。特に3回のリードは酷かったですよ。


外崎選手も遂に打率が3割に突入しました。今日は4打点とチャンスでも打つことが出来ました。斉藤選手も苦手なバントを2つ決めることが出来ました。


メヒア選手も相性で起用されて、見事な結果を残すことが出来ました。本塁打だけでなく、四死球を2つ選んだところも評価したいと思います。

そういえば、メヒア選手は中盤に出塁しても代走を出しませんでしたね。その采配は間違えではないです。間違えではないですが、首脳陣が栗山選手には代走を出して、メヒア選手には代走を出さない理由を私は知りたいと思っています。



打線が大爆発した中で、1人だけ不発だった選手が。おかわり君こと中村選手です。

第1打席こそは良い当たりがありましたが、その後は音沙汰なしで無安打。全くボールが見えていません。1日にしておかわり君からベンチでおすわり君に逆戻りしました。昨日打ったからと言って今日起用したのが間違えでした。今日は栗山選手で問題なかったと思います。




今日は本当に勝てて良かったです。天国の森コーチが今のブルペン陣の状態をどう思っているのか、本当に森コーチがいればと思う試合も多々ありますが、森コーチの墓前に良い報告が出来るように、選手、首脳陣一同これからも頑張ってほしいと思います。



明日は西武が菊池雄星投手、楽天が塩見投手です。明日も気を引き締めて頑張ってほしいです。




よければポチっとひと押しお願いします!