ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/16(月)西武×ソフトバンク第10回戦 —大惨敗 後半戦初戦で出鼻を挫かれる—

16-4で惨敗です。8被本塁打を浴びて滅多打ちをくらいました。


今日は私用のため試合を見れなかったので、ダイジェストと一球速報を中心に書いていきます。



先発は多和田投手。2点の援護をもらいますが、初回から崩れます。

先頭の上林選手にフォークが落ち切らずに先頭打者本塁打を打たれます。ここで切り替えれば良かったのですが、柳田、デスパイネ選手に連打を打たれて、ショートゴロで同点に追いつかれます。ここで粘れれば良かったのですが、松田選手にはすっぽ抜けのスライダー、甲斐選手にはど真ん中のストレートをそれぞれ2点本塁打にされてしまい、この回6失点です。


2回です。この回も中村晃選手に本塁打、牧原選手タイムリーヒットを打たれて2失点します。土肥コーチはここで降板を考えていましたが、ここで珍しく辻監督が今後の本人の為にと続投を指示します。


4回です。満塁のピンチで甲斐選手に内野安打、今宮選手は押し出し四球で追加点を許し、ここで降板しました。



3.1回104球、14被安打2奪三振4四死球11自責点でした。踏ん張らないといけない場面でことごとく打たれて、さらに4被本塁打も浴びてどうしようない結果です。今までこんな多和田投手は見たことがありません。不調以前にちゃんと調整はしていたのでしょうか?オールスターゲームの間に調整をすっぽかして遊んでいたのではないかと疑いたくなる内容です。多和田投手がソフトバンクに使えないとなると、いよいよカスティーヨ投手の出番だと普通なりますがね。辻監督と土肥コーチはどのようにお考えでしょうか?




代わった佐野投手も柳田、内川選手に本塁打を打たれました。先日のロッテ戦も無失点ながらボールが高く、球威もそれほどなかったので危ないかなと思いましたが、残念ながら嫌な予感が的中する形となりました。


その後は武隈→大石→松本投手で1回ずつ継投していきました。大石投手は2本打たれて大丈夫かという内容でしたが、武隈投手が無失点で抑えているのがせめてもの救いでした。


今日はリリーフ投手をかなり使いました。明日は佐野投手を抹消して小石投手を昇格させるのが妥当な采配だと思います。




打線です。初回に大差を付けられてしまい、どうしようもない状態でした。


その中でも、幸先良いスタートを切れたのは山川選手の2点本塁打です。気がつけば24本塁打と長打力を見せつけてくれました。2点本塁打のきっかけを作った源田選手も2出塁と活躍してくれました。


中村選手も焼け石に水の状態ではありましたが、本塁打を打ってくれました。中村選手は打ってくれればそれで何にも問題ありません。外崎選手も2安打と後半戦初戦で復調の兆しが見えました。


森選手も2安打ではありましたが、打撃よりも今日は守備です。試合をフルで見ていないので細かいことは指摘出来ませんが、16失点もしているのは絶対に捕手のリードにも問題があるはずです。今後菊池雄星投手ともバッテリーを組む以上、リード面にももっとシビアになってくれないと困ります。


秋山選手は通算1000試合出場を自らの力で飾ることは出来ませんでした。明日の奮起に期待します。浅村選手もやはり膝の状態は良くないようで、途中交代しました。


栗山選手は今日も無安打で、最後は水口選手が代打出場という形で交代になりました。四球を選べていないのがかなり気がかりです。金子侑司選手も無安打でした。そろそろ斉藤選手への謹慎を解いても良い気がするのですがね。辻監督はまだ斉藤選手のスタメン出場は許さない気でいるのでしょうか?




明日は西武が十亀投手、ソフトバンクが石川投手です。明日勝てなくなると3連敗の危険があります。十亀投手は苦手な松田投手をどう攻略するかがポイントになってきます。




良ければポチっとひと押しお願いします!