ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/25(水)西武×オリックス第13回戦 —リリーフの粘り合いで競り勝つ リーグ最速の50勝到達—

6-5でサヨナラ勝ちです。強敵だったオリックスリリーフA班を打ち崩すことが出来ました。



先発は十亀投手。捕手は森選手です。


初回、1アウトから後藤駿太選手を追い込みながらも死球を与えてしまいます。次のロメロ選手への初球を本塁打され2失点です。さらに、次の吉田正尚選手もボールが外れてカウントを悪くして、結局ストライクを取りにいったストレートを本塁打にされて、この回3失点でした。慌てすぎの一言です。


3回です。2アウトから前の打席に本塁打を打たれたロメロ選手を迎えます。初球のカーブはあわやの打球でしたが、ファールになります。これでバッテリーは完全に弱腰リードになり、甘くなったストレートを本塁打にされました。


4回です。この回は連打で1,3塁のピンチを迎えて、白崎選手に犠牲フライを打たれました。この回で降板しました。



4回68球、5被安打2奪三振1死球4自責点でした。球威は決して悪くないですが、コースが甘いのと何よりもちょっとしたことですぐ動揺して弱腰投球になっているので、非常にもったいないです。森選手との相性も良くないです。昨日本塁打を打ったメヒア選手を起用したくて森選手を捕手にしたのでしょうが、捕手というポジションを軽視されては困ります。あくまでも先発が試合を作らないと厳しい展開になることを首脳陣は忘れないでほしいです。



5回からは齋藤投手が登板します。2.1回を投げて1被安打無失点でした。変則的なフォームもあって、相手打線のタイミングを外すことが出来ました。スライダーは良いボールを投げています。先発を目指すのであれば球威とスクリューの精度向上が必要になります。中継ぎならスライダーのキレをさらに上げれば、左キラーとして活躍出来ると思います。


齋藤投手の後は、平井投手が登板します。武田選手にはヒットを打たれましたが、後続は抑えました。


8回は野田投手。ここも1回を0に抑えました。


9回はワグナー投手。源田選手のファインプレーもあって、三者凡退に抑えました。クローザーは結局ヒース投手にするのでしょうか?


延長10回はヒース投手。1アウトから大城投手に投手強襲の内野安打を打たれます。後藤駿太選手は死球で1アウト1,2塁のピンチを迎えますが、ロメロ選手はスライダーで空振り三振。吉田正尚選手の打席で、森選手が2塁走者の大城選手を牽制で刺しました。ボールが抜けたりして危なかったですが、何とか変化球でもカウントを取ることが出来ました。



今日は中継ぎ投手の健闘がありました。しかし、だいたい中継ぎ投手が0に抑えた次の試合では、また中継ぎ投手の崩壊が起きてしまいます。そんなことにならないように、中継ぎ投手の方々は常に油断せずに各自で準備を怠らないようにしてほしいです。




打線です。昨日と言えることは一緒です。ディクソン投手のナックルカーブをどれだけ我慢出来るかです。失投はともかく、ボール球の変化球を打ちにいってはアウトになるのは分かりきっているので、それが結果的に明暗を分けたと思います。



今日は大阪桐蔭の選手が大活躍でした。決勝打を打ったのは浅村選手。今日は2安打5出塁と大活躍でした。10回で増井投手の真ん中入った失投を捉えたのはもちろんのこと、ディクソン投手の変化球にも我慢の姿勢が見れました。打てるボールを判断してくれた結果だと思います。


森選手も攻守で活躍しました。3回の満塁の場面では2点タイムリーヒットに、9回は同点とする犠牲フライで3打点の活躍でした。守備も十亀投手は相性の悪さやインコースを攻めずに本塁打にされたりとありましたが、中継ぎ投手のリードは良く頑張ったと思います。今日も強肩を活かして2度走者を刺すことが出来ました。明日は菊池雄星投手が先発なので、捕手は炭谷選手でいきましょう。


中村選手も今日は3安打4出塁とチャンスメイクとして活躍しました。特に10回はサヨナラ勝ちの起点となるヒットを打ちました。しかし、何で10回の場面で代走を出さなかったのでしょうか?ヒット1本でサヨナラ勝ちの場面で、代走に木村選手や水口選手を使わなかった理由が私には全く分かりません。浅村選手の打球がレフト線ギリギリのものだったから良かったものの、前進守備の外野の前への打球で中村選手がホームに帰れなかったら首脳陣はどう責任を取っていたのでしょうか?中村選手への評価は本塁打を打てる打撃であり、守備走塁は過大評価する必要なんかありませんよ。ここのところを首脳陣が理解していないようなので、いつかその部分が原因で負けたり勝ち越せなかったりするのではないかと不安です。明日は左腕のアルバース投手が先発です。対左が053と消費税以下の打率なので、明日はベンチスタートで問題ないはずです。


山川選手は今日も3安打猛打賞で、繋ぎの4番に徹しました。捉えた当たりはなかったものの、しっかりとバットを振り切っているので、詰まっても外野まで打球が飛んでいます。


秋山選手も2安打と相性の良いディクソン投手を攻略しました。岡田選手も代打で追い込まれながらも、何とかバントを決めてサヨナラ勝ちのお膳立てをしました。栗山選手も調子が悪い中で、何とか同点タイムリーヒットを打つことが出来ました。


無安打だった源田、外崎、メヒア選手。3人ともボール球の変化球に手を出しているので、打てないのは当然です。源田選手は守備は今日も良かったです。外崎選手も9回の打席は調子が良ければヒットになっていました。おそらく本人の中でも迷いが生まれていると思います。メヒア選手は今日はダメです。とにかく低めの変化球を全く我慢出来ていませんでした。これだから率が上がってきません。





明日は西武が菊池雄星投手、オリックスはアルバース投手です。明日は苦戦が予想されます。菊池雄星投手はそろそろエースらしい投球をしてくれないと、本当にこれでメジャーに行くのかとそろそろ本気でクレームが入りますよ。




よければポチっとひと押しお願いします!