ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/31(火)西武×ソフトバンク第13回戦 —詰めは甘いが多和田2試合連続完投勝利 千賀から5本塁打で天敵をKO—

7-4で勝利です。大事な6連戦の初戦を勝ち取り6連勝です。


今日はバイトのため試合を見ることが出来ませんでした。なので、ダイジェストと一球速報を中心に書いていきます。



先発は多和田投手。初回は三者凡退に抑えます。


2回です。連打で0アウト1,2塁のピンチを迎えます。ここで松田選手はど真ん中のストレートを打ち損じてもらい5-5-4の併殺打で2アウト1塁とします。中村選手の送球が逸れていなければトリプルプレーもあったかもしれませんが、それでもアウト2つは取れたので見逃すことにします。ここから牧原選手にヒットを打たれて1,2塁のピンチとなりますが、甲斐選手は外のスライダーで空振り三振に抑えました。この回はヒット3本打たれながらも0点に抑えました。


3回以降は順調にゴロアウトを積み重ねていきます。3回〜8回までに打たれたヒットはわずか2本です。8回終了時点で球数は91球。誰もが完投、完封を期待出来る内容でした。


ところが9回に大きな落とし穴が待っていました。上林、今宮選手に連続2塁打を打たれて完封は失敗します。ここで踏ん張れば良かったのですが、デスパイネ選手にヒット、中村晃選手に本塁打を打たれて4失点です。最後は福田選手をファーストゴロに打ち取って、何とか試合を終わらせました。



9回116球、10被安打4奪三振無四球4自責点でした。本人も話していましたが、完封を意識した結果が変な力みや投げ急ぎに繋がってしまったと思います。9回の失態で評価は半減しましたが、それでも完投したことと無四球だったことは良かったと思います。前回大炎上したソフトバンク戦でしっかりと立ち直った姿を見ることが出来ました。




打線です。今日はいつもやられっぱなしの千賀投手から5本塁打7得点でKOさせることに成功しました。


最初は3回のメヒア選手。真ん中にきたストレートをしっかり振り抜いて本塁打に出来ました。メヒア選手の9番起用は相手打線にも脅威になっていると思います。


次は4回の中村選手。打球がフラフラなライトへの本塁打なので正直まぐれ感満載ではありますが、多和田投手への大きな援護になったのは間違えないので良かったと思います。それよりも今日は8回に守備固めを出してくれたのとを評価したいと思います。明日は全く打てない左腕投手相手です。どうせ首脳陣はスタメン起用するのは分かっているので、せめて左腕投手相手でも打率1割は越してくれないと困ります。


5回は押し出しで得点しました。千賀投手と相性の良い外崎選手がしっかりとボールを見極めてくれました。8月からまた調子を上げてほしいと思います。


6回からは花火大会です。2アウトから秋山選手が高めのストレートを見逃ずに、久々の本塁打を打ちます。打率が340を切ってしまったので、首位打者獲得のためにも打率を350に戻せるようにまた打ち続けてほしいです。

源田選手はヒットでつなぎ、次は浅村選手。今日は4安打と大活躍でした。7月の月間打率は350越えと打ちまくりました。後は好調をどれだけキープ出来るかになると思います。

最後は山川選手がとどめを刺しました。30本塁打まで後3本です。他の打席でも打ってくれれば尚良かったと思います。




明日は西武は久々の先発登板となる高木勇人投手、ソフトバンクは育成出身のプロ初先発となる大竹投手です。大竹投手はおそらく軟投派左腕です。今日の9回の感じと明日の相手先発が苦手な天敵左腕を考えると嫌な予感がしますが、何がなんでも勝ってくれないと困ります。明日は私が久々の現地観戦です。負ける試合は見たくないです。蒸し風呂のメットライフドームで全力で応援したいと思います。




よければポチっとひと押しお願いします!