ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2018年10月のブログ記事

  • 中島の西武復帰は断固として反対意見です

    オリックスの中島が自由契約になる見込みの報道がされました。 元西武の選手だけあって、中島の西武復帰論も一部では出ているようですが、ここで私は敢えて反対意見を申し出たいと思います。 先に言うと、一番の理由が個人的に嫌いな選手だからです。勿論西武在籍時は好きな選手でしたが、メジャーで呆気なく撃沈してか... 続きをみる

    nice! 3
  • 恐ろしいことになりそうな来季の1軍首脳陣

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00000041-tospoweb-base 東スポの記事ですが、来季の1軍首脳陣がこうなるのではないかとの報道がされ始めました。 東スポと聞くと怪しいと思いがちですが、西武に関する記事はあながち間違いではないの... 続きをみる

    nice! 2
  • 第二次戦力外通告②

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181029-00238809-fullcount-base 高橋朋己投手、與座投手の戦力外通告が発表されました。 この2人に関しては戦力外だとは思いもしていなかったので、正直言ってかなり驚きました。 やはり原因として考えら... 続きをみる

    nice! 2
  • やはり野球は投手力

    日本シリーズ2試合を見て思ったことです。 両チームともに投手力の戦いとなっています。 初戦では、千賀投手は立ち上がりで2失点しました。立ち上がりで球場の雰囲気に呑まれてしまったことが原因でしょう。 しかし、2回以降は浮きまくった変化球も決まるようになり、4回までは0に抑えました。 大瀬良投手はカッ... 続きをみる

    nice! 3
  • 第ニ次戦力外通告

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181026-00000181-sph-base 藤沢選手の戦力外通告が発表されました。 育成から支配下登録を勝ち取った選手でしたが、打撃が致命的にやばかったことが最後まで響いたと思います。 今年のドラフトで捕手を2名(内育... 続きをみる

    nice! 3
  • ポストシーズン動向(人事編)②

    ここまでで発表、判明している人事をまとめます。 ・辻監督が来年から2年契約で続投決定 ・渡辺久信SD兼編成部長が来年からGM就任、並びに鈴木葉留彦本部長が退任、飯田光男常務取締役が兼務 ・松井稼頭央2軍監督就任、潮崎さんはフロント入り ・橋上作戦コーチが退団 ・土肥投手コーチがフロント入り ・平尾... 続きをみる

    nice! 3
  • 2018ドラフト会議

    1位 投手 松本航(右右 日本体育大) 最速155kmのストレートにスプリット、スライダーが武器の投手。2年連続で侍ジャパン大学代表に選出、首都大学リーグではリーグ8人目となる30勝&300奪三振の記録を達成。即戦力投手ではNo.1との呼び声も有り。 予想通り、渡辺新GMのお墨付き通りに単独指名に... 続きをみる

    nice! 5
  • ポストシーズン動向(選手編)①

    ここまでの主な動きをまとめます。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181024-00010001-nishispo-base ヒース投手、マーティン投手の残留が発表されました。シーズン通しての活躍はまだ未知数ですが、両投手共に高い奪三振能力があるので、それ... 続きをみる

    nice! 2
  • FA再考察—今後の展開予想—

    シーズンが終わり、これからお先真っ暗のポストシーズンが始まります。 ファンの皆さんが注目しているのは、やはり菊池雄星投手、浅村選手、炭谷選手の3人だと思います。 まず、菊池雄星投手のメジャー挑戦はもう決定事項です。本人もドラフト時から希望を語っていたこと、それに昨年の契約を結んだ段階で既に今年のメ... 続きをみる

    nice! 4
  • CS総反省会(追記有り)

    現在燃え尽き症候群に陥っていますが、大まかにCSでの反省点を挙げていきたいと思います。 ・5試合44失点の投手陣 これに尽きます。指導者がどうとか起用がどう以前に、投手自身のだらしなさが酷すぎました。まともに投げれていたのがヒース投手、平井投手、郭俊鱗投手ぐらいです。短期決戦においてこれだけ打たれ... 続きをみる

    nice! 7
  • 1年間お疲れ様でした

    非常に悔しい敗戦となりました。私も結果を知ってからは本当にガッカリして、物凄くやる気をなくしてしまいました。 ただ、個人的には辻監督になって本当に良かったと思います。また明日にはCSでの不満を述べることになるでしょうが、それでもここまで立て直してくれたことには感謝しています。 辻監督の涙を選手やコ... 続きをみる

    nice! 3
  • 場違いな補強に動き出した読売巨人軍

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181020-00000025-sph-base なんと巨人が炭谷選手の調査に動いたとの報道が出てきました。 全くもって理解不能です。丸選手の補強は理にかなっていますが、炭谷選手の補強の理由が本当に分かりません。そもそもここ... 続きをみる

    nice! 4
  • 9/20(土)CSファイナルステージ第4戦 —窮地に追い込まれる敗戦 明日に向けて出来ることは何か—

    8-2でこれまた惨敗です。CS敗退に王手をかけてしまいました。 今日に関しては試合を振り返ることよりも、明日以降に向けて何が出来るかを考えていくことをメインに書いていきます。 先発は今井投手でしたが、ストレートがシュート回転してしまい、柳田選手、甲斐選手ともにストレートを本塁打にされてしまいました... 続きをみる

    nice! 1
  • 求められる短期決戦ならでは起用方法

    CSファイナルステージが3試合行われましたが、大方選手の好不調ははっきりしてきました。 打線に目を向けます。好調、絶好調とも言える選手は源田選手、浅村選手、栗山選手です。源田選手はミートがしっかり出来ていますし、なによりも守備でも軽快なプレーが目立ちます。浅村選手も狙いを絞って完璧に仕留めるなど、... 続きをみる

  • 9/19(金)CSファイナルステージ第3戦 —試合を作れない投手陣 負けて当然の内容—

    15-4で惨敗です。3試合全て打ち込まれました。 先発は榎田投手、捕手は森選手です。2回まで0に抑えます。 3回です。西田選手にヒット、甲斐選手には四球と送りバントで1アウト2,3塁のピンチとなります。上林選手にカウント2-0からのスライダーを捉えられて3点本塁打を打たれます。さらに中村晃選手にも... 続きをみる

    nice! 3
  • 9/18(木)CSファイナルステージ第2戦 —現地観戦にて大勝 乱打戦を制して相手に流れは渡さず—

    13-5で大勝です。無事に終電の危機も乗り越えて最後まで観戦することが出来ました。 先発は多和田投手。初回は三者凡退に抑えます。ストレートも150近くを計測して、問題はなさそうでした。 ところが2回です。いきなり連打で0アウト1,2塁のピンチとなります。2アウトまでいきますが、高田選手の打球がサー... 続きをみる

    nice! 1
  • 9/17(水)CSファイナルステージ第1戦 —話にならない大炎上 論外の一言—

    10-4で惨敗です。初戦でこんなダラシない試合になるとは思いませんでした。 今日は大学があったので、あんまり集中して見ることは出来ませんでしたが、とりあえずは見ていたので、可能な限りは振り返っていきます。 先発は菊池雄星投手。初回です。2アウトまでいきますが、グラシアル選手に2塁打を打たれます。 ... 続きをみる

    nice! 3
  • いよいよCS開幕へ 展望予想

    明日からCSファイナルステージが開幕します。今一度、展望を確認したいと思います。 【ソフトバンク】 やや日本ハムに苦戦は強いられましたが、それでも元の戦力差で乗り切りました。3戦きっちり戦っているので、疲れはあるはずです。ここは西武にとっては有難いアドバンテージになります。また、スポーツ番組で野村... 続きをみる

  • FA考察—炭谷銀仁朗編—

    あまり炭谷選手のFAに触れられることはないです。今年のFA市場は丸選手や浅村選手などの超大物選手が連なっているので、注目されないのも無理はないです。中には森選手がいるから炭谷選手は最悪いなくなっても大丈夫だろと言う人もいますが、そんなことないです。炭谷選手の存在次第で投手の炎上やノーコン問題は大き... 続きをみる

    nice! 1
  • FA考察—浅村栄斗編—

    浅村選手、炭谷選手共にFA権を行使される懸念があります。フロントもFA阻止に動いてくれているのかが不透明です。もう一度、FA動向を整理したいと思います。まずは浅村選手です。 昨年の複数年契約を固辞して、2.1億円の単年契約を結んだ時点で、大半のファンの方はFAの二文字が頭によぎったと思います。FA... 続きをみる

    nice! 1
  • CSに向けた準備期間 途中経過④

    13日と14日でそれぞれフェニックスリーグの試合が行われました。 13日の投手は増田投手から始まり、マーティン→ヒース→平井→野田→齋藤→南川とリリーフ投手のリレーで投げていきました。 この中でヒース投手と齋藤投手は共に味方のエラーも重なって失点しました。エラーがあったとは言え、四球もばっちし出し... 続きをみる

  • CSに向けた準備期間 途中経過③

    11日に行われた試合では、多和田投手と榎田投手がともに3回1失点、打線は山川選手の本塁打と栗山選手の本塁打、中村選手と山田選手のタイムリーヒットが出ました。それぞれ調整は問題なさそうです。 明日からはCS1stステージが始まります。どちらが進むかは分かりませんが、相手チームによっては多少の先発起用... 続きをみる

  • 2018シーズン振り返り—チーム守備編—

    打撃、投手と振り返ってきましたが、今度は守備を振り返りたいと思います。 まず、成績自体は守備率、失策数共に最下位です。これ自体は勿論改善していただかないと困りますが、そんなに悲観的になる必要はないとも思います。これは後で説明します。 簡単に規定超えの選手と比べると、やはり失策数と守備率は共に下位の... 続きをみる

  • CSに向けた準備期間 途中経過②

    ここまでで、フェニックスリーグが2試合行われました。 9日の試合では、菊池雄星投手が3回パーフェクト投球、7奪三振と快投を見せました。調整は問題なさそうです。 打線では、メヒア選手に一発が飛び出ました。外崎選手の状態が良くないので、何が何でもメヒア選手には調子を上げてくれなければ困ります。 そして... 続きをみる

    nice! 1
  • 2018シーズン振り返り—チーム投手編—

    チーム投手成績を振り返っていきます。投手成績に関しては、悪い所ばかりでもありません。 前回に引き続きデータで楽しむプロ野球さんより拝借しました。 悪い所ばかりではないと言いましたが、基本は悪い成績です。 防御率、与死球、失点、WHIPはワースト1位、奪三振、被安打、被本塁打、与四球、被打率はワース... 続きをみる

    nice! 2
  • CSに向けた準備期間 途中経過①

    昨日、フェニックスリーグで阪神との試合がありました。簡単に結果を振り返っていきます。 先発の郭俊鱗投手は5回1失点でした。初回はいきなり四球と盗塁で2塁のピンチからのスタートでしたが、チェンジアップで空振り三振を取っていき、6奪三振を取ることが出来ました。 好投はしましたが、相手打線は3番江越選手... 続きをみる

    nice! 1
  • 2018シーズン振り返り—チーム打撃編—

    今シーズンのチーム成績を振り返っていきたいと思います。尚、西武以外のチームで全試合終了していないチームもあるので、そこはご了承下さい。 データで楽しむプロ野球さんより拝借しました。 まず、打撃成績が突出しているのは周知のことだと思います。打率、打点共に2位に大差を付けての1位、安打数も1位ながら2... 続きをみる

    nice! 1
  • 松井稼頭央2軍監督就任報道

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181007-00010004-nishispo-base 西日本スポーツだけですが、正式な報道が出てきました。現2軍監督の潮崎さんはフロント入りするようです。 前々から私が主張していた通りの人事になって、一安心です。 まず... 続きをみる

    nice! 2
  • 10/6(土)西武×ソフトバンク第25回戦 —シーズンの締めくくりは昇格投手が大炎上 2018年は88勝を挙げて終わる—

    8-3で敗戦です。シーズン最終戦は白星で飾ることは出来ませんでした。 今日は私用のため試合を見ることが出来ませんでした。なので、ダイジェストと一球速報を中心に書いていきます。 先発はプロ初先発となる齋藤投手。今日は(と言うよりも今日も)コントロールに苦しむ投球になりました。 2回です。先頭の柳田選... 続きをみる

    nice! 1
  • 2018年シーズンFA選手の動向

    ここ最近になって戦力外、引退報道が多数発表されていますが、その一方で、どさくさに紛れた感じでFA選手の動向も報道されています。 まずは西投手。数日前にFA権行使の意向が発表され、複数球団が興味を持っているとの報道がありました。しかし昨日辺りから今度はポスティング制度でメジャー挑戦の報道も流れ始めて... 続きをみる

    nice! 2
  • 第一次戦力外通告

    坂田選手、藤原投手、豊田投手、玉村投手、福倉投手の計5選手が戦力外通告をされました。ここら辺は私の予想通りでした。 坂田選手は13年に53試合に出場して打率289の成績を残して、左のおかわり君として期待されていました。実際に伊原元監督もライトのレギュラー候補として名前を挙げていました。 しかし左肩... 続きをみる

    nice! 2
  • 10/4(木)西武×ロッテ第25回戦 —伊藤翔プロ初先発で先発初勝利 球団記録打点も更新して大勝—

    6-3で勝利です。消化試合になっても負けることなく4連勝です。 今日はバイトのため試合を見ることが出来ませんでした。なので、ダイジェストと一球速報を中心に書いていきます。 先発は伊藤投手。初回はストレート中心で押していき三者凡退に抑えました。 2回です。ヒットと2四球で2アウト満塁のピンチとなりま... 続きをみる

    nice! 1
  • 10/3(水)西武×日本ハム第25回戦 —まさかの高橋光成140球の大力投 不安は残るが結果的に抑えて3連勝—

    7-3で勝利です。日本ハム最終戦を白星で飾ることが出来ました。 今日は私用のため、試合を見れたのが9回からでした。なので、それまではダイジェストと一球速報を中心に書いていきます。 先発は高橋光成投手。初回です。いきなり二者連続四球とヒットで0アウト満塁のピンチとなります。ここで中田選手は初球のフォ... 続きをみる

    nice! 2
  • 補強大当たりだった2018シーズン

    ここまで補強が当たった年も本当に珍しいと思います。前に私は今年に関してはフロントが仕事をしたと言いましたが、本当に今年に関してはフロントの仕事がなければ優勝はなかったと断言出来ます。 今年の補強(新入団選手)を振り返ってみましょう。 まず、昨年一番最初に入団したのが松井稼頭央選手でした。正直言って... 続きをみる

    nice! 1
  • 10/2(火)西武×日本ハム第24回戦 —久々のタイムリーヒット 榎田の力投で2試合連続で1点差勝利—

    3-2で勝利です。実に68回ぶりのタイムリーヒットが出ました。 先発は榎田投手。初回です。いきなり先頭の松本選手に初球のストレートを狙われて、先頭打者本塁打を打たれました。西川選手にも初球を打たれてレフト前ヒットでしたが、大田選手は初球のチェンジアップでサードゴロ、中田選手は2球目のスライダーでシ... 続きをみる

    nice! 1
  • 10/1(火)西武×日本ハム第23回戦 —多和田最多勝確実へ 一発攻勢で辛うじて勝利—

    2-1で辛勝です。なかなか点が取れず、苦しい展開でした。 今日は私用のため、試合が見れたのが4回からでした。なので、それまではダイジェストと一球速報を中心に書いていきます。 先発は多和田投手。3回まではヒット2本に抑えて0進行です。見た感じではテンポは良さそうです。 4回です。先頭の近藤選手にフル... 続きをみる

  • 今後の選手起用について

    優勝が決まったので、今後の試合は全敗してもいいことになります。いわゆる消化試合というやつです。勿論手抜き試合は困りますが、これからの試合に関してはポストシーズンを見据えた調整、選手個人の記録達成のための起用、さらには来年に向けた若手起用と戦力外か否かのテストを兼ねた起用にして欲しいと思います。 そ... 続きをみる

    nice! 1
  • 9/30(日)西武×日本ハム第22回戦 —リーグ制覇も反省点は多い試合 短期決戦でこれでは命取り それでも優勝おめでとう!—

    4-1で敗戦です。リーグ制覇した一方で、試合内容は悪かったです。歓喜に沸いている中ではありますが、試合内容はシビアに見ていきたいと思います。 先発はウルフ投手。捕手は森選手です。 初回はヒットは打たれながらも0に抑えました。ツーシームは140後半を計測するなど、ボールの球威はあります。調子も悪くな... 続きをみる