ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

2019年1月のブログ記事

  • ニール新加入 高橋光成結婚発表

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190130-00289419-fullcount-base ニール投手の入団会見が行われました。結構なイケメンとして注目されていますが、顔よりも野球で結果を残してもらわないと困ります。 情報ではコントロール投手ということで... 続きをみる

    nice! 1
  • 皆さんの周りにはどれだけの野球ファンがいますか?

    自分で言うのもあれですが、私はなかなか根強い西武ファンだと自覚しています。私は横浜生まれでしたが、物心ついた時から何故か西武を応援していました。セリーグではヤクルトが好きでした。 幼少期の時は単にヤクルト飲料が好きだったこと、青色が好きだったというしょうもない理由でヤクルトを好きになったので、今で... 続きをみる

    nice! 1
  • FA制度考察 —FA制度の今後の展開—

    今日はFA制度の今後の展開についてです。 今回の巨人のFAでは、球団の功労者、ましてや一度や二度も他球団からの指名を断ってまで巨人に入団した内海投手、長野選手が人的補償として、移籍することになりました。 一部報道では、長野選手の移籍に巨人ファンが激怒してフロントにクレーム電話が殺到、巨人ファン辞め... 続きをみる

    nice! 1
  • 真価の問われる選手その② —栗山巧—

    今日は栗山選手についてです。 昨年はシーズン始まってからは控えとしてのスタートでしたが、外野の一角が空いたことで再びレギュラーのチャンスが芽生え、そして不可解な起用があった中で勝負強い打撃でシーズン終盤は大活躍をしてくれました。 栗山選手に関しては、衰えているのではないかという指摘もありますが、私... 続きをみる

    nice! 3
  • 真価の問われる選手その① —おかわり君—

    今シーズンの成績が特に重要視される選手を、個人的に挙げていきたいと思います。 まずは中村選手です。 私は中村選手が打てない時期には「おすわり君」と表現していましたが、バカにしているわけではなく、本当に結果を残せていなかったから(要するにおかわり君と呼ぶ資格なし)そう表現していました。 今年に関して... 続きをみる

    nice! 1
  • 廖任磊入団会見

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190124-00176044-baseballk-base 廖任磊投手の入団会見が行われました。 個人的にはこの投手のことについて詳しく知ってはいないので細かいことは言えませんが、スピードボール以前にノーコンが酷すぎて戦力... 続きをみる

    nice! 1
  • 増えた1軍登録枠には是非ともロングリリーフを

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190122-00455323-nksports-base どこまで本気で発言しているか分かりませんが、辻監督は今年から1枠増える1軍登録枠には野手、ベンチを盛り上げるムードメーカー的ポジションを入れたいという発言がありまし... 続きをみる

    nice! 1
  • 春季キャンプメンバー発表

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190121-00000089-dal-base 春季キャンプのメンバー振り分けが正式に発表されました。この中で、何点か気になる部分を見ていきましょう。 【キャンプA班】 ・新人5選手が選抜 松本航投手(ドラ1)、山野辺選手... 続きをみる

    nice! 1
  • FA制度考察—FA制度の現状—

    今日はFA制度の現状について考えてみましょう。 FA制度自体は皆さん知っていると思いますが、一応Wikipediaには以下のような記載があります。 「フリーエージェント(free agent, FA)とは、いずれの球団とも選手契約を締結できる権利をもつ選手のこと。フリーエージェントとなることができ... 続きをみる

    nice! 1
  • 過度な期待が集まる理由とは

    ここ最近、内海投手や新人選手への期待が日に日に膨らみつつあります。私も過度な期待は良くないと言いながら、粟津投手、森脇投手には1年目から30試合投げて欲しいとやや無茶な期待をしています。 何度も言いますが、内海投手に菊池雄星投手の穴埋めや山野辺選手にいきなりセカンドのレギュラーなんか務まるはずがあ... 続きをみる

    nice! 1
  • 7人ローテーションについて思うこと

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190118-00000037-spnannex-base 小野コーチから、7人ローテーションについての話が出てきました。簡潔に言えば、先発6番手など好投を期待しにくい投手の時にブルペンにロングリリーフ投手を入れて、先発がK... 続きをみる

  • 1年目から投げて欲しいドラフト下位指名投手

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190117-00000015-baseballo-base 新人5選手がキャンプA班で参加することが決まりました。どうやら今年に関しては首脳陣の期待は高いみたいです(私は新人選手に少し無理をさせすぎなのではと心配... 続きをみる

  • 期待したい高木勇人・齋藤のオーストラリア遠征組

    皆さんがあまり注目されていない選手の中では、高木勇人、齋藤両投手に私は注目しています。 昨年の成績から見ても期待外れだという意見が出ている高木勇人投手ですが、私はそんなこと全く思っていません。今年は最低でも5勝はしてほしいと思っています。 元々先発として試合を作る能力は十分に持っている投手です。昨... 続きをみる

    nice! 1
  • 迫る春季キャンプ 着実に準備を始める選手達

    春季キャンプが近づくにつれて、続々と自主トレ情報が流れ始めました。 浅村選手の「ライオンズを倒す」という発言が非常に不愉快かつ気にくわない(長野選手や内海投手は一言も巨人を倒すなんて発言していません)ですが、それはシーズン始まってからの対戦で、大ブーイングで返してやりましょう。 https://h... 続きをみる

    nice! 1
  • FA制度考察 —まえがき—

    少し時間も出来たので、これからFA制度について、一から考えて直してみたいと思います。FAなんかどうでもいいという人もいるかもしれませんが、少なからず西武はこの制度の最大の被害者となっているので、西武ファンはこのFA制度については詳しく把握した方が良いのでは、と思います。 FA制度を考察する前に、今... 続きをみる

  • 菊池雄星の穴埋めはいかに

    昨日の続きです。 菊池雄星投手の穴埋めはまず無理だと発言しましたが、理由は流出の穴が大きいことと、なによりもその穴埋めをする選手がいないということです。ここに関しては戦力ダウンは間違いなしです。 本当は阪神にFA移籍した西投手なんか獲得出来れば穴埋めは出来なくても、ある程度補うことは可能だったと思... 続きをみる

    nice! 2
  • 主力流出の穴埋め考察

    今年(昨年?)のオフシーザンでは主力選手としては、浅村選手、炭谷選手、菊池雄星投手の計3選手が流出しました。この3人の穴はとてつもなく大きいものです。 やっぱり今年のフロントも選手への大盤振る舞いの契約更改以外では何も動かず、秋山選手の複数年契約を結ぶことにも失敗して、例年通りのオフシーザンとなり... 続きをみる

    nice! 1
  • 当ブログ再開のお知らせ

    遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。 私事ですが、無事に卒論を提出することが出来て、余程の事態が起きなければ3月をもって大学を卒業することが出来ます。そして4月からは社会人になることがほぼ決まりました。 社会人になるということはこのブログの存続が若干危ぶまれますが、それでもどんな... 続きをみる

    nice! 1