ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/4(火)西武×オリックス第8回戦—また厄災 勝てなかったのは反省しないクソ継投策を続ける辻と西口のせいです—



6-6で引き分けです。色々とありましたが、結論を言えば昨日の敗戦を全く反省しない辻監督と西口さんのせいで今日も勝てませんでした。着実に辻政権の崩壊は進んでいると言えるでしょう。




【投手陣】

上間投手は自滅しての失点がダメです。吉田正尚選手に打たれるのは仕方ないにしても、その直前に連続四球でピンチを作って打たれていますから、これじゃあ勝ち投手以前の話です。今日は5回続投でも良かったですが、5回に変えられているのは自滅しているからです。一度リフレッシュ抹消も検討していいです。



5回から継投策ですが、佐野投手は宗選手に四球を出してから吉田正尚選手にタイムリーヒットで失点、どんだけ吉田正尚選手に打たれればいいのでしょうか。。。佐野投手もこれまで良かった球威が失われてつつあります。


6回は伊藤投手ですが2アウトからヒットと四球で交代、伊藤投手も2アウトから崩れるので信頼に欠けています。対照的に武隈投手は宗選手にこそ四球を出しましたが中川選手はスライダーでレフトフライに抑えました。元祖辻監督愛人枠ですが、ここまで結果を出すと勝ちパターンへの起用も検討しないといけなくなります。


7回は吉田正尚選手から始まる打順で平良投手が登板、これは問題ではありません。問題の8回、ここで防御率0.96の十亀投手がいますが、辻監督と西口さんの選択は直前の防御率4.73、日本ハム戦でサヨナラ四球に加えて昨日の試合でスリーラン打たれて敗戦投手の宮川投手を選択、案の定紅林選手にヒットを打たれて代打T-岡田選手のところで交代、大事な8回でヒット1本打たれて交代させる投手なんか使うからこうなるわけで、だから辻政権は崩壊の道を歩んでいるわけです。



昨日の試合後のコメントですが、山田遥楓選手へのコメントは間違いでは無いと思いますが(川越選手に1回もチャンスを与えないのは不平等ではないのかという指摘はありますが)、宮川投手に対してのコメントは狂気でしかないです。ここまで3連投など酷使しまくって明らかにバテ始めている宮川投手に対して試練とか乗り越えてとか根性論言い出していますからね。これはもうサイコパスだとしか思えませんよ。次同じことやらかしたら正真正銘のサイコパス采配と認定します。



0アウト1塁、代打T-岡田選手のところで小川投手が登板、ここで代打ロメロ選手に2点ホームランで同点に追いつかれました。小川投手もぶっつけ本番でいきなりこの場面は酷でした。とにかくこの場面は最初から十亀投手を使えばこうならなかった可能性は高く、仮に十亀投手で追いつかれてもそれは辻監督と西口さんが悪いにはなりません。それをせずに追いつかれたのですから、何度も言いますが今日勝てなかったのは辻監督と西口さんのせいです。



そして9回はギャレット投手がライナー直撃で負傷降板、この様子だと抹消の可能性もありますね。どうしてこうも不運が重なるのか、、、ここで外国人選手を枠分しか補強しなかったフロントの怠慢も問題になってきます。森脇投手は結果的に抑えましたが内容は負けてもおかしくなかったです。





増田投手抹消は正しいと思いますが、そもそも直前まで抹消しないと言ったのにどんでん返しの抹消、そしてギャレット投手の負傷は運が悪いですが明らかに調整不足の森脇投手の昇格、十亀投手への過小評価で宮川投手を潰して小川投手をぶっつけ勝ちパターン起用で大失敗、辻監督もだいぶパニクってきましたね。西口さんのポンコツぶりも大きく目立ち始めました。昨年のサイコパス采配が蘇るのも目前です。





【野手陣】

チャンスは作って久々に6得点でしたが、トドメを刺さない限りは根本的な解決にはなりません。オリックスは吉田正尚選手という打の大エースに加えてモヤ選手、ロメロ選手という核弾頭がいます。それに加えてライオンズ打線は打のエースがいなければ長打力を爆発させる選手もいません。ちまちまと繋げてなんとか6得点ですが、本来であればどデカい一発でひっくり返せる選手が打線に足りないピースになります。




良かった点は若手選手の活躍です。若林選手は4安打3盗塁と1番打者としては文句なしの活躍です。若林選手は日によって波がありますが、出塁出来る日はとことんアピールしてもらいたいです。


愛斗選手は外低めが課題ですが、外真ん中は外野に打ち返せています。昨日の疑惑のファウル判定に泣いた呉選手は今日はしっかりタイムリーヒットを打ちました。2人とも守備力が安定しているのも評価ポイントです。呉選手は最終回は森脇投手を助けるファースト守備でした。


山田遥香選手も良く見極めて出塁しました。今年は何度もチャンスを与えられています。打撃が弱くなりましたがセカンド守備は日に日に成長しています。それでも山川選手が戻ってきたら呉選手が優先されるだけに、山田遥楓選手に残されチャンスはわずかしかないです。




問題は源田選手、2回の満塁のチャンスでのクソみたいなゲッツーは喝ですが、それよりも最後のヘッドスライディングです。源田選手自身何とかしたいという気持ちは理解出来ますが、ヘッスラはダメです。キャプテンであるなら尚更、山野辺選手がヘッスラで負傷しているのに同じことやろうとするなら尚更ダメです。今日は打てませんでしたが守備力の貢献度は段違いであるだけに、ここで負傷して離脱なんかされたら本当にチーム崩壊します。負傷具合が気がかりですが、一塁へのヘッドスライディングは罰金込みで禁止にしないといけません。そもそも一塁へ全力で走り切った方がセーフになる可能性が高いです。






結局今日も勝てませんでした。明日は山本由伸投手ですから勝つのは至難の技です。だから今日勝ちたかったんですよね。今井投手は前回は初球の入りを間違えて長打に泣きましたが、次は同じミスをやらかさないことです。四球を出していいから奪三振を取る、7回2失点を目標にしてもらいましょう。ちなみに明日負けたら辻政権崩壊の起承転結の「起」が完成する可能性があるだけに、絶望的な試合でも勝たないといけなくなりました。





よければポチっとひと押しお願いします!