ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/5(水)西武×オリックス第9回戦—山本由伸から大金星 今井の力投でチーム崩壊にストップ—



6-2で勝利です。負けたらチーム崩壊の可能性もあった中で、山本由伸投手相手にこの勝利は非常に価値の大きい1勝でした。内容も久々に良かったものでした。




【投手陣】

今井投手は今年1番の投球だったと思います。7回まで1四球1失点、ノーコンだったコントロールが安定して、外へのストレート、スライダー、カットボールでオリックス打線を抑えていきました。自滅さえしなければこれだけの投球は出来ますから、今日は二遊間の連携にも助けられて、実力通りの結果が出たと思います。8回に自滅しましたがそこをとやかく言うのは高橋光成投手レベルになってからです。今日は本当によく頑張りました。



2アウト2,3塁になってから平良投手が回跨ぎで今季初セーブをあげました。本当はこの回跨ぎはダメですが、今日の試合の重要性と明日が休みなのを考慮して、今日だけは許します。平良投手はクローザーでも問題ないでしょう。




今日は今井投手と平良投手の頑張りで勝ちましたが、相変わらずベンチには宮川投手がいる、今日も本来なら8,9回は頭から十亀投手でも問題なかった中で今井投手、平良投手回跨ぎさせるなど、サイコパス采配がなくなったとは言えません。相変わらず十亀投手を信用しないのでまた勝ちパターンで宮川投手を使う危険性は高いです。平良投手の回跨ぎもまた何回もやりかねません。平良投手の回跨ぎも何回もやるようならこれもサイコパスと認定するしかないです。勝ったとしても辻監督と西口さんへの不安は払拭されません。





【野手陣】

山本由伸投手相手に5得点、山本由伸投手は前回の今井投手との投げ合いに続いて良い球と悪い球がはっきりしていました。変化球もバウンドする球も目立った中で、そんなに良くない山本由伸投手相手に確実に得点出来たのは良かった点です。



まずは骨と牙の活躍です。初回に若林選手の二塁打から源田選手がバントできず、森選手は緩急に狂わされて連続三振、完全にヤバイ流れでしたがここで中村選手が四球で歩き、栗山選手がストレートをセンター前に打ち返すタイムリーヒットで先制しました。さらに中村選手が2打席連続タイムリーヒットでこの2人で3打点稼ぎました。2人とも得点圏打率を上げています。中村選手に関しては得点圏打率400です。長打が出なくても勝負強い4番打者になっています。



さらに初回のチャンスを潰しかけた源田選手、森選手がその後の打席でしっかり取り返す活躍をしました。源田選手は二塁打とセーフティバントを決めて得点のチャンスメイク、最後はレフトへのタイムリー三塁打と昨日の怪我の不安を払拭させる活躍でした。ヘッスラは猛省するとして、しっかり怪我をしないことを前提に活躍してもらいましょう。

森選手も久々のホームランでトドメを刺すことが出来ました。最後に欲しい長打を森選手が打ってくれました。数字的にはまだまだなので、もっと打ってもらいましょう。




守備力に関しては昨日の呉選手に続いて、今日はセカンドの山田遥楓選手です。今日も球際に強く二遊間の併殺プレーを完璧にこなしました。キャンプで声出しがうるさいと注意した辻監督がマンツーマンで指導するのも、この守備力向上があるからでしょう。セカンド守備に関しては外崎選手に近い守備力まで上がってきました。




こうなってくると山川選手と木村選手が戻ってからどうスタメンを組むか悩ましいです。固定起用が強い辻監督なだけに、ここまで活躍してきた選手の誰かがベンチ要員の可能性があるのが難しい話です。






よければポチっとひと押しお願いします!