ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

山川・木村1軍復帰へ


山川選手と木村選手が明日から1軍昇格させることになりました。



まずは抹消選手ですが、佐野投手とブランドン選手です。佐野投手は開幕当初の球威がなくなり、スライダーも曲がらなくなってきて抹消はやむなしです。ワンポイント起用しまくって潰したのは相変わらずの辻西口アホ采配ですが、今の状態では敗戦処理にしかならないです。


ブランドン選手も今のチーム状況では出番がないです。1軍で必要な選球眼が足りなすぎです。まだ1年目のブランドン選手はサードの守備固めだけでいい選手ではないです。ブランドン選手も渡部選手同様に2軍で経験を積んでもらいましょう。



抹消選手自体は間違いではないですが、宮川投手は変わらず1軍に残りました。百歩譲って敗戦処理で様子見するならまだ分からなくもないですが、絶対に辻監督と西口さんは防御率0.96の十亀投手を差し置いて防御率5.40の宮川投手を勝ちパターン起用するサイコパス采配をやりかねないので、またクソ継投策で勝ち試合を落としかねません。まじで次同じやらかしで勝ち試合落としたらサイコパス采配と断罪します。



そしてこのままだと、外野手が溢れ返ります。昨日ヒットを打った金子侑司選手を1軍に残すのはギリ許しますが、金子侑司選手よりも控えになっている鈴木将平選手、昇格させてもまともにチャンスを与えない川越選手はどちらかは2軍でいいです。というかどうせ野手を固定にするなら、2軍から與座投手を1軍に上げるべきです。木村選手が1軍にいるなら川越選手、鈴木将平選手の出番がなくなるのは容易に想像出来ます。野手の数を減らしたくないならせめて内野手を補充ぐらいしてください。明らかにバランスが無茶苦茶になっています。




そして明日から1軍復帰の木村選手と山川選手、木村選手は2軍でホームランを連発、守備でも強肩発揮のライトゴロをするなど、2軍では無双しています。とにかくお願いしたいのは適材適所の起用です。木村選手に期待するのは強肩のライト守備と左キラーです。相手先発が左投手なら木村選手はスタメン起用でいいですが、明日は右の石川柊太投手なので、木村選手はベンチスタートで最後のモイネロキラーとして代打の切り札でベンチで待機させたいです。と言っても自他球団ファンが認める辻監督愛人枠の選手だけに、何でもかんでもスタメン固定になるのではないかという不安は尽きません。



山川選手は2軍ではホームランとそれ以外の打席で差があるので、今の状態だと一発か凡退みたいな感じな可能性があります。そうなると4番起用するかと言われると悩むところです。長打は出ませんが得点圏打率400と勝負強い中村選手と4番交代させるか、交代させてから長打か凡退の打撃だとファンからのクレーム案件になる可能性があります。


さらにポジションです。地味に外野3ポジション全て守れる木村選手と違い、山川選手はファースト一択です。昨年はサードを守りましたが、サードの時はそもそも打てていないのでサードはなしです。地味に高いファースト守備力の呉選手と変わるとなると、罰金案件のクソエラーをやらかしかねない山川選手のファースト守備はどうしても不安になります。呉選手のセカンド守備も安心出来ないだけに、内野の守備力は下がるでしょう。



ここまで言うと山川選手の1軍復帰に否定的みたいな感じになりますが、山川選手の長打力は絶対に必要な力です。ここから巻き返すには山川選手の長打で大量得点を稼ぐことが求められます。中村選手を6番でも問題ない打線が組めれば山賊打線復活になりますが、そのためには山川選手が4番でホームランを打たないといけません。




まずは明日のソフトバンク戦は高橋光成投手の力で確実に勝ちにいきたいところです。






よければポチっとひと押しお願いします!