ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/15(水)西武×オリックス第19回戦 —本塁打合戦もソロしか出ず 最後はツキに見放され敗戦—

4-3で敗戦です。ソロ本塁打では厳しかった試合でした。


今日はバイトのため試合を見ることが出来ませんでした。なので、ダイジェストと一球速報を中心に書いていきます。



先発は高橋光成投手。初回です。先頭の宮崎選手に四球を与え、1アウトは取るも中島に初球のストレートを本塁打にされて2失点します。その後も連打で1,2塁のピンチとなりますが、白崎選手はスライダーで併殺打に打ち取り、なんとか切り抜けました。この回は全部ストレートを打たれています。


3回です。1アウトから中島にヒットを打たれて、吉田正尚選手にはバットを折られながらもフォークを弾丸ライナーでスタンドに運ばれました。フォークが全然落ちていませんでした。


5回です。この回は2つの四球でピンチとなりますが、吉田正尚選手と伏見選手はそれぞれショートゴロに打ち取りました。6回まで投げきり降板しました。



6回101球、6被安打3奪三振3四球4自責点でした。四球からの2点本塁打とヒットを打たれた直後の2点本塁打で、打たれた内容が悪いですね。前回から見て期待はしていませんでしたが、良い意味で荒々しいボールを投げていた高橋光成投手ではないような気がします。正直抹消はしたいですが、他に先発がいないのと2軍の潮崎さんのとこに戻したくないことを考えたら、次も先発のチャンスを与えたほうが良いと思います。


7回は齋藤投手が登板します。結果は三者凡退でした。今日の2点ビハインドの場面みたいに、あんまり負担にならない場面でしっかり投げてくれればと思います。


1点ビハインドとなった8回は平井投手が登板します。あんまり平井投手をビハインドでは使いたくないですがね。結果は2三振含む三者凡退でした。ビハインドなら余裕で抑えてくれます。


9回は相内投手。僅差での登板はおそらく今季初でしょう。先頭の小田選手に打たれて1アウト2塁のピンチとなりますが、安達選手をショートゴロ、山崎選手はカットボール(?)で見逃し三振に抑えました。僅差の場面で結果を残せて良かったと思います。近い内にHの付く場面での登板か先発のチャンスが回ってくると思います。




打線です。2点本塁打2つ打ったオリックス打線に対して、西武は外崎選手と山川選手の2日連続ソロ本塁打、中村選手のバースデーソロ本塁打しか打てませんでした。ここ最近そうですが、タイムリーヒットが減っています。さらに盗塁も減っています。今まで試合数以上の盗塁を誇っていましたが、今日の102試合目で盗塁数が101と試合数が上回ってしまいました。長打力で点を取るのはそれでいいですが、ここまでの快進撃の裏側には長打力以外に得点圏打率や走力があったことを忘れてほしくないと思いました。

個人的には9回の場面が本当に悔しかったですね。打率が落ちている栗山選手でしたが、ここ最近の当たりは悪くないです。明日は先発起用をお願いしたいと思います。

後は秋山選手と源田選手です。ここ最近1,2番の出塁が減ってきています。これではチャンスが作れないです。この2人が疲労とか長引く不調で打てなくなっているのがかなり厳しくなっています。



明日は西武が今井投手、オリックスはディクソン投手です。今井投手も中6日では好投は期待出来ないです。ディクソン投手の攻略が必須となりますが、毎度おなじみのナックルカーブを我慢出来るか、これだけで結果が変わってくると思います。




よければポチっとひと押しお願いします!