ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/16(木)西武×オリックス第20回戦 —タイムリー欠乏症 理不尽かつ不可解なポンコツ采配も発動して勝ちを逃す—

1-1で引き分けです。終盤の采配には怒りすら感じるほどの酷さでした。



今日は私用のため試合を見れたのが9回からでした。なので、それまではダイジェストと一球速報を中心に書いていきます。



先発は今井投手。初回です。先頭の宮崎選手に四球を与えて、1アウト2塁のピンチとなります。ここで中島にスライダーをレフトに運ばれて失点します。斉藤選手の判断もまずかった気がします。


その後4回までは0に抑えます。四球は出しますが崩れはしませんでした。


5回です。1アウトから安達選手にヒットに弱肩の岡田選手の隙を狙われて盗塁を決められて1アウト2塁のピンチとなります。ここは若月選手をスライダーでサードゴロ、宮崎選手はチェンジアップで空振り三振に抑えました。


6回です。中島と伏見選手にストレートをヒットにされますが、白崎選手は全球スライダー勝負で空振り三振に抑えました。


7回は三者凡退に抑えてこの回で降板しました。



7回113球、4被安打7奪三振3四球1自責点でした。今日は変化球を決め球にしている感じでした。これで勝ち星がつかないのは気の毒でした。


1点ビハインドの8回からは平井投手が登板します。ビハインドで使う以上は試合に勝たないと無駄な起用になります。結果は三者凡退でした。負けなかっただけ良かったですが、明日は休ませる必要があります。


同点に追いついた9回からはヒース投手。2アウトまでいきますが、鈴木選手にヒット、小田選手に死球でピンチを迎えます。ここで安達選手はストレートで見逃し三振に抑えました。久々のピンチでしたがボール自体は問題はなかったです。


延長の10回はマーティン投手。チェンジアップでタイミングを外して三者凡退でした。問題はないです。


11回は野田投手。クリーンナップを三者凡退に抑えました。ボールのキレは抜群に良かったです。


12回は齋藤投手。先頭の鈴木選手にヒットを打たれますが、小田選手の送りバントは冷静にセカンドに送球してセカンドアウトにしました。安達選手と山崎選手はスライダーを軸に打ち取りました。フィールディング能力は抜群に良いです。これだけでも大きな武器になります。



投手起用に関しての指摘は、ビハインドでの平井投手の起用を控えることと12回は相内投手でも良かったかなぐらいでした。中継ぎが本当に安定してくれたのは心強いです。今日は誰かしらに勝ち星を付けたかったと思います。




打線です。フルでは9回からしか見ていませんが、8回までで言えることはチャンスで打てなすぎなのと、8回は栗山選手の打球で回した馬場コーチの判断ミスと森選手の腕のリーチの短さが原因だったのと、そもそもあれはコリジョンルール適用されないのかと疑問に思いました。


9回です。1アウトから秋山選手がヒットで出塁します。ここで源田選手が送りバントを試みますが、初球を打ち上げてバント失敗です。浅村選手も空振り三振で終わりました。バント失敗した源田選手も悪いですが、1アウトだったので打たせて進塁打でも良かった気もします。


10回です。1アウトから森選手が死球で出塁します。ここで外崎選手がセンターに打球を打ち上げます。スタートを切っていた森選手が戻らずに突っ込みましたが、センターが追いつき併殺となりました。あれはちゃんと打球の判断しなかった森選手が悪いと思います。


11回です。ここは三者凡退に終わりますが、ここは選手起用がおかしいです。まず、斉藤選手の代打で起用された栗山選手がヒットを打っただけで守備も付かずに下げて、愛斗選手が打席に立っています。延長戦を考えたら栗山選手を下げるメリットなんかどこにもないです。そもそも選手の調子を考えたら、今日は栗山選手がスタメン起用されるはずです。どう考えても栗山選手への起用が酷いです。

その後の岡田選手にも代打起用しませんでした。今日の岡田選手は守備は頑張っていたと思いますが、終盤の打席を見た限りでは打てる気配がありません。ボールを見極めずにとにかく打とうとする気持ちが出すぎてて、無理なボールにも手を出していました。ここはメヒア選手を代打起用で、12回は炭谷選手でも良かったはずです。


12回です。もう裏なのでフルで選手を起用出来ます。2アウトまで追い込まれますが、浅村選手がヒットで出塁します。ここで代走に松井稼頭央選手が起用されます。

は????浅村選手の代走に松井稼頭央選手????いやいやいやいや、サヨナラのホームを踏む選手ですよ。普通に水口選手を起用しなければ意味がないです。はっきり言って浅村選手の方が走れるはずですよ。

そして山川選手がレフトフェンス直撃の打球を打ちます。レフトがクッション処理を想定して後ろに待機していましたが、打球がフェンスに吸収されてバウンドしませんでした。ここでレフトが時間を取ります。2アウトですから、1塁走者は躊躇なく走っています。ここでホームに戻れるかと思ったら3塁でストップしました。ここで山川選手の代走に水口選手が起用されます。いや、だから代走の順番が逆です。ここで水口選手を代走起用してもほとんど意味ないです。結局森選手はファーストゴロに倒れてサヨナラ勝ちは出来ませんでした。



流石に12回の采配には怒りしかないです。山川選手の打球は水口選手ならホームに帰れた可能性はあります。そもそも浅村選手と松井稼頭央選手なら浅村選手のほうが走力は上です。しかもベンチに水口選手を残しての松井稼頭央選手の代走起用、これにはフロント+ベンチのレジェンド枠選手への贔屓起用しか考えることが出来ません。アホすぎてこれ以上の言葉が見つかりません。



9回からバント失敗、走塁判断ミス、そもそもの選手起用の間違え、意味不明な代走起用、毎回でミスが発生しているのですから、勝ち越せないのも当然です。初戦のサヨナラ勝ちの勢いは今日の試合で全部消えたも同然です。




明日は菊池雄星投手、日本ハムは堀投手です。明日から日本ハムとの3連戦です。幸いにも日本ハムが負けてくれたので、ゲーム差が5.5となりました。菊池雄星投手は本人の口以前にメジャー報道が流れるなど色々とめんどくさいことになってしまったと思いますが、本人がまず優勝と言葉にしてくれている以上は、圧巻の投球を見せてほしいと思います。明日は中継ぎを使いたくないので、出来れば完投を期待したいです。




よければポチっとひと押しお願いします!