ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

10/14(木)西武×日本ハム第22回戦—おかわり君と松本航の個人軍で勝利—




3-0で勝利です。ロッテとオリックスの首位攻防戦に比べたらショボい最下位争いでしたが、その中で松本航投手の力投と中村選手の孤軍奮闘で勝つことが出来ました。



【投手陣】

・松本航投手 7回3被安打4奪三振3与四球無失点

初回は三者凡退、ストレートで詰まらせていますが前回ほどの綺麗なストレートではありません。2回は高濱選手にストレートを打たれて二塁打(川越選手の守備もあんまりよくないです)と四球で1アウト1,2塁、ここは佐藤龍世選手はストレートでセンターフライ、中島卓也選手はSFFで見逃し三振に抑えましたがどちらもコントロール出来た球とは言えません。


4回も1アウトから近藤選手に四球、高濱選手にレフト前ヒットで1,3塁となりましたが松本選手はカットボールを引っかけてショート併殺打で0に抑えます。5回も1アウトから中島卓也選手に無駄な四球を出しますが石川亮選手はバントとか何もせずに空振り三振、浅間選手のライト前ヒットは結果論ですがバントしていればタイムリーになりましたが中島卓也選手は3塁ストップで2アウト1,3塁、西川選手はストレートを詰まらせてセンターフライでここも0です。何もしない栗山采配にも助けられました。


6,7回は三者凡退に抑えて無事に7回無失点で投げきりました。調子は良くなく、単純に日本ハム打線が酷すぎました。その中で、悪い中でもストレートで詰まらせるという投球を一貫して出来たからこその7回無失点です。もちろんこの結果は文句なしの合格点です。次の試合で是非二桁勝利に到達してもらいたいです。




・ギャレット投手 1回1被安打1奪三振1与四球無失点

1アウトから浅間選手に四球、西川選手は変化球が抜けてストレート攻めで粘られましたが8球目のSFFが決まって空振り三振、野村選手は三遊間へのゴロでしたが源田選手が中途半端にツーバウンド送球で内野安打で2アウト1,2塁となりますが、近藤選手はSFFでセカンドゴロに抑えました。


西川選手を勝負所でSFFを決めたバッテリーの勝ちでなんとかなりましたが、勝ちパターンとしてストレートが通用しないので抑えるのに一苦労です。残り試合の8回は武隈投手じゃダメなんですかね。




・平良投手 1回1被安打無失点

1アウトから松本選手にヒットを打たれ、佐藤龍世選手のセカンドゴロでセカンドタッチ出来ずに2アウト2塁、暴投で3塁まで進まれましたが最後は王選手をストレートでサードゴロに抑えました。これで20H20Sを記録しましたが、この記録はリーグ初の記録らしいです。





【野手陣】

お世辞にも好調とはいえない伊藤大海投手相手に今日も打てない弱小打線です。立ち上がりから盗塁失敗、1アウト2,3塁と2アウト満塁で骨と牙が仕事せずで5回まで0に抑えられましたが、6回に佐藤龍世選手のスパイ行為から中村選手の一発で得点するのがやっとでした。勝ちましたけど今日は中村選手のおかわり弾だけなので、内容は悪いです。




・源田選手 3打数2安打1犠打

打撃の仕事はしましたが先頭打者で盗塁仕掛けますがスタートが遅く盗塁失敗、守備でもらしくないツーバウンド送球で余計なピンチ拡大となりました。盗塁はタイトルの関係で積極的に仕掛けること自体は構いませんが、やるならしっかりスタート決めてくれないと迷惑なだけです。



・栗山選手 2打数無安打2四球

2出塁しましたが1アウト2,3塁のチャンスではファースト正面のゴロに終わりました。こういった場面で最低限の仕事はしてもらいたいです。



・森選手 3打数1安打1四球

左中間への打球でセカンド突入もタイミングは完全にアウトでした。ところが、佐藤龍世選手がポロリして結局セーフというまたもやスパイ行為のおかげで二塁打となりました。今日はリード面は要所で冴えたものの、打撃と走塁では雑な部分が目立ちました。



・中村選手 4打数2安打2本塁打3打点

満塁のチャンスでストレートを打ち上げてライトフライに終わりましたが、その後は2本塁打3打点と多分今年初のおかわりをしてくれました。ホームランスイングが良くも悪くも今日の結果に直結しましたが、4番打者として求められる長打はまさしくこれです。今日は中村選手がお立ち台だと思いましたが松本航投手がお立ち台でした。



・外崎選手 4打数無安打

中途半端なノーヒットの結果でした。



・呉選手 4打数無安打

こちらもファウルフライを落球してくれたにも関わらずノーヒットでした。



・山川選手 4打数無安打

中村選手と対照的に何も期待出来ないノーヒットでした。



・川越選手 3打数1安打1四球

一方で今日一番の粘りを見せてくれたのが川越選手でした。凡退した打席も10球粘り、そして9回は8球粘って9球目に四球を選びました。この粘りは大事にしてもらいたいです。



・戸川選手 4打数1安打

ようやく今季初ヒットが出ましたが、正直今日で引退試合にしていいのではないかという意見です。バットに当てれますが速球への振り遅れは目立ちます。明日の選手公示を見て一つ判断しておきます。






よければポチっとひと押しお願いします!