ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

10/18(月)西武×ロッテ第25回戦—今季ラスト現地観戦は森脇が打たれ負ける—




1-2で敗戦です。今季ラストの現地観戦は1点差以上に優勝争いチームとの実力を感じる敗戦となりました。




【投手陣】

・與座投手 5.1回5被安打6奪三振1与四球1与死球1失点

いきなり荻野選手に死球スタート、盗塁を決められて1アウト2塁からマーティン選手にフェンス直撃のタイムリー二塁打で失点、しかしこの回は3アウト3三振と球威はあり大崩れする気配はありません。


4回に先頭打者にヒットを打たれて2アウト3塁まで進められましたがエチェバリア選手をストレートでライトファウルフライに抑えるなど、三者凡退はないですが打たれても4回以外は2アウトからの単打で被害は最小限にとどめています。


6回に1アウトから山口選手に四球を出して交代、もう少し投げさせたかったですがまだベンチの信用を得られていないようです。


ストレートの球威はあって変化球もスライダーで空振りが取れましたので良かったです。失点はマーティン選手に打たれたよりも荻野選手に当てたことがもったいなかったです。今年は前半戦は中継ぎで便利屋となり、後半戦は先発として3試合投げてそれなりの数字を残しました。まだ首脳陣からの信頼も低く、愛人采配の被害を受けやすい立場です。来年は若手有望株の先発候補もいるだけに、與座投手も今日みたいに自滅することなくテンポ良く投げられるようにして、来年はローテーション争いを勝ち取りたいです。




・公文投手 0.2回1奪三振1与四球無失点

1アウト1塁から登板、藤原選手を空振り三振でふが森選手が逸らして2アウト2塁、岡選手は歩かせますがエチェバリア選手をスライダーでサードゴロに抑えて移籍後初ホールド記録しました。残り試合は勝ちパターンとしても起用しないといけなくなりました。



・森脇投手 1回2被安打1与四球1失点

ブランドン選手のファインプレーもあり2アウトから二塁打、四球、そしてレアード選手に初球のストレートをレフトへのポテンヒットのタイムリーで失点、今季初の黒星となりました。


2アウトからの失点だけに勿体なさが残ります。3連投で他にいないし仮に抑えたとしても9回ギャレット投手で大炎上していた姿が想像出来るので、もうどうしようもないですね。昨日は相手を抑えたストレートが今日は全部打ち返されました。



・田村投手 1回1奪三振1与死球無失点

藤岡選手に死球スタートから岡選手がバントできずに最後はストレートを見逃し三振と色々とありましたが、下位打線はしっかり抑えました。残り試合田村投手も勝ちパターンとしてのチャンスがあるかもしれませんが、今日みたいにアバウトすぎる投球だといざホールドの場面では炎上するリスクがあります。



・大曲投手 1回1奪三振1与四球無失点

1アウトから中村奨吾選手に粘られて四球を出します。マーティン選手はスライダーを空振り三振で中村奨吾選手も盗塁失敗で併殺(リクエストはだいぶ微妙でしたがそのままアウトになりました)で3人で終えました。2試合目で1点ビハインドの9回、1番荻野選手から始まる上位打線は荷が重いかと思いましたがしっかり抑えてくれたのは良かったです。





【野手陣】

源田選手はベンチ外で栗山選手もスタメン外、2番ブランドン選手に下位打線は全く期待できない中で、2回にバント失敗併殺から美馬投手の変化球に遊ばれるだけでした。とにかく今年はこんな感じの終わり方ばかりです。美馬投手の変化球に遊ばれるも毎度のことです。辻政権続投で本当に変われるのか、これが来年も同じなら間違いなく最下位確定となります。




・外崎選手 4打数無安打

昨日から酷いです。ストレートも変化球も何も打てないような空振りばかりです。この状態の悪さでは上位打線は任せられません。



・ブランドン選手 4打数1安打

二塁打からの2度の3球三振、当たれば飛びますが選球眼という課題は大きいです。守備ではファインプレーがありました。



・森選手 5打数無安打

スタメン復帰して気の抜けた5タコにあわや悪送球とこれでは残り試合スタメン起用する意味がないです。



・中村選手 4打数1安打1打点

初回にセンター前へのタイムリーヒットで同点に追いつきました。



・山川選手 3打数1安打

レフトへのヒット1本でした。



・川越選手 3打数1安打

まさかの登場曲が「徹子の部屋」からライト線への二塁打を打ちました。内容としては川越選手が一番良かったかもしれません。



・岸選手 3打数無安打

采配がおかしいにしても、バントを小フライにして併殺は論外です。岸選手も残り試合で当たり前のことをしっかりこなさないといけません。


そして昨日もですが、バント采配の場面がおかしいです。今日だと0アウト2塁で岸選手にバントでしたが、次が戸川選手と山田遥楓選手で点が入ると思いますか??一緒に見に行ったロッテファンの知り合いも「岸にバントは助かる」と言われました。松井コーチになったらまずこの何でもかんでもバント采配は見直しが必要です。



・戸川選手 2打数無安打

来年も契約するんですか??どう考えても戦力外最有力候補だと思ったのは私だけですかね。戦力外テストの結果はとっくの前に出ていますし、来年も契約するにしても1軍でなくフェニックスリーグにいるレベルです。どっちにしても未だに戸川選手が1軍スタメンにいるのが意味不明です。この1,2軍の入れ替えの悪さも辻監督続投を認めたくない理由の一つにあります。



・山田遥楓選手 2打数無安打

源田選手のベンチ外でスタメン起用でしたがノーヒットで終わりました。



・呉選手 1打数1安打

代打出場からヒットを打ちました。残り試合はスタメンでいいです。



・栗山選手 1打数無安打

代打出場もセカンドゴロに終わりました。




日本ハムが加藤投手の完封勝利で勢い付きそうですが、明日は松坂投手の引退試合です。これで負けて最下位転落とか本当に恥ですので、せめて松坂投手の引退試合ぐらいは勝ってください。




よければポチっとひと押しお願いします!