ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

獅子風流ユニフォーム終了 終了に伴う懸念材料

昨年の炎獅子ユニフォームに続き、今年の獅子風流ユニフォームも縁起の良いユニフォームになりました。


獅子風流ユニフォーム着用時成績 15勝8敗1分 勝利652


昨年の炎獅子ユニフォームの成績が以上すぎた成績(20勝4敗 勝率833)だったために数字的にはどうしても見劣りしてしまいますが、それでもシーズン成績の勝率606を上回る成績を残してくれたので、十分すぎるほどの成績だと思います。



さて、残念ながら獅子風流ユニフォームが終わってしまいましたが、縁起の良いユニフォームが終わった瞬間に成績が急降下だけは勘弁してほしいと思います。しかし、その可能性がなくもないので、ここでいくつか懸念材料を指摘したいと思います。





・酷使の影響が出始めてきた平井投手、野田投手、ヒース投手

獅子風流ユニフォームの快進撃を支えてくれたの要因の1つは紛れもなく中継ぎ投手陣ですが、この3投手には頭が上がらないほど助けられました。特に平井投手は12試合連続無失点、ヒース投手は13試合連続無失点という大車輪の活躍です。ただし、いつまでも好調が続くということはなく、いずれは打たれる時はきます。まさにその懸念があるのがこの3投手です。ヒース投手は僅差の勝ち試合や延長の試合が多かったから仕方ないにしても、平井投手と野田投手は勝ち負け関係なしの起用でまた潰れかけています。

特に心配なのが平井投手。昨日の投球はボールのキレが全くなく、打ち取ったのも中田選手にはすっぽ抜けたスライダーを思わず強振してくれての空振り三振、田中賢介選手には真ん中に入った変化球を完全に捉えられましたが山川選手のジャンプキャッチで併殺打と完全に運が味方してくれた内容でした。いよいよ酷使の反動が出てもおかしくない頃です。ロッテ戦では絶対に使わないでほしいです。

平井投手と野田投手は元々疲労が原因で一度潰れています。再昇格してからも好調なのを理由に、勝ち負け関係なしの起用が続いています。しかも好調時にも1回を任せずに右左で勝手に判断して降板させて、余計な起用も増えています。一度疲労で潰れた投手を再び疲労で潰してしまうのか、これが現実になった時点で土肥コーチも投手コーチ失格ですね。この人に投手采配を任せたらとんでもないことになるのは、この1年でよく分かりました。来年以降は育成だけの投手コーチとして頑張って頂きたいと思います。




・枠が足りなくなった先発投手

エース格の多和田投手、先発2,3番手で菊池雄星投手と榎田投手、さらに今井投手とここまではいます。榎田投手は今週には復帰するはずだと思います。現状4投手しかいません。十亀投手は今週は投げると思いますが、個人的には滅多打ちに合ってその後抹消の可能性が高いと思います。基本週6日で試合と考えると、あと先発が2人必要になります。

ウルフ投手もやっぱり中6日で回すのは厳しく、高橋光成投手や高木勇人投手も現状ローテーションを任せる実力はないです。カスティーヨ投手も完全に消息を絶った状態です。今週は2軍戦で郭俊鱗投手が好投していたので、そのまま昇格の可能性がありますが、どう期待すればいいのやらです。どうもメンタル面で負けてKOされるイメージしか浮かびません。ここら辺は、誰かしらの奮起や覚醒を期待するしかない状態になってしまいます。中継ぎ投手の復調と同時に、先発投手の駒不足が新たな問題となってしまいました。




・公平かつ実力主義を求めたい選手起用

レフトの打力低下問題は金子侑司選手の復帰により、解決されそうです。栗山選手も調子は悪くないので、大丈夫だと思います。獅子風流ユニフォームが終わったことにより松井稼頭央選手の抹消は不可能ではなくなりましたが、レフトの打力低下問題が解決されたのであれば抹消しろとは言いません。今後も営業面の第一線で活躍してほしいと思いますが、老害起用だけは勘弁してほしいです。先日のオリックス戦の水口選手を残しての代走起用や楽天戦での栗山選手や岡田選手を残しての満塁での打席起用など、勝てる可能性のあった試合を無視してまでの起用は見たくないです。あくまでも松井稼頭央選手の起用はファンサービスであって、勝利第一主義の観点においては起用の場面はほとんどないです。

それから中村選手をベンチに下げろとは言いませんが、栗山選手のスタメン起用も考えてほしいです。この2人の起用の差は完全に明らかになっています。栗山選手が首脳陣に変なことを言ったのかは分かりませんが、起用の差が明確である以上は首脳陣に好みが存在しているのは間違えなさそうです。今後全試合で中村選手と金子侑司選手をスタメン起用をする必要はないです。特に中村選手は今年35歳で自己管理能力も低い選手なので、中村選手の休養時も設けて栗山選手もしっかり起用してほしいです。中村選手の400本塁打はともかく、このままでは栗山選手の2000本安打の達成が難しくなってしまいます。




今週はスケジュールがパンパンなので、試合を生で見れるのかが分かりません。なるべく見ていきたいと思いますが、最悪全試合ダイジェストと一球速報だけの記事になってしまう可能性も0ではないです。その点はご了承頂きたいと思います。




よければポチっとひと押しお願いします!