ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/21(火)西武×ロッテ第17回戦 —勝手に自滅してどうする 苦手な東京ドームで情けない敗戦—

6-4で敗戦です。全くもって残念な敗戦でした。


今日はバイトのため試合を見れたのが5回からでした。それまではダイジェストと一球速報を中心に書いていきます。



先発は多和田投手。4回まではわずかヒット2本に抑えます。球数も40球以下とここまでは完投が期待出来る投球でした。


5回です。先頭の角中選手にインコースに決め切れなかったストレートをライトへの2塁打にされます。鈴木大地選手は何とかライトフライにで1アウト3塁となりますが、福浦選手に死球を当ててしまいます。東京ドームとはいえ、ロッテの主催試合です。当てた選手が福浦選手だったこともあってか、いつも以上のブーイングが鳴り響きます。ここから一気に崩れます。田村選手の打席で暴投の際に3塁走者の角中選手がホームを狙いますが、多和田投手がカバーに入りリプレイ検証でもアウトの判定で2アウト2塁とします。ところが、田村選手、平沢選手に連続四球で満塁のピンチとなり、岡選手を迎えます。



結局粘られまくって、最後はストレートをセンター前ヒットにされて同点に追いつかれます。ここは森選手のリードも慌てていました。たしかにストレートしか投げれない場面ではありましたが、押し出し四球でもまだ1点リードがあることを考えてほしかったです。もうストレートにバットが当てられている時点で三振は無理なのは明確なので、押し出し覚悟でもいいので変化球勝負はして欲しかったです。これで集中力が切れた多和田投手は藤岡選手にタイムリーヒット、中村奨吾選手に本塁打を打たれてこの回6失点でした。この回で降板しました。



5回86球、6被安打3四死球6自責点でした。奪三振数が0ということだったので、今日は完全にゴロ投手のようでしたが、5回で全てが狂ってしまいました。そもそも岡選手に回す前に3つの四死球を与えている時点で論外です。ブーイングが原因なのか、はたまた角中選手との交錯プレーが原因なのかは知りませんが、現状エース格を務めるはずの投手がこれでは困ります。



6回からは今日昇格した小川投手が登板します。先頭打者を内野安打(どう見ても浅村選手のエラー)で出塁を許しましたが、ヒットは打たれずに0に抑えました。初対戦ということもあってか、相手打者はタイミングが取りづらそうにしていました。今日だけではまだ判断出来ませんが、とりあえず0に抑えたことは好材料です。


7回からは齋藤投手。先頭打者に四球を出しましたが、森選手が盗塁を刺して三者凡退に抑えました。ボールは悪くないですが、今日も危うく自滅するところでした。


8回からはこちらも今日昇格した増田投手。1アウトから四球とヒットで1,2塁のピンチを迎えましたが、後続は何とかストレートで打ち取りました。やはり三振が取れていないので、復調したとは言えません。幸いストレートの球速は150km出ていましたが、現状ではビハインドが限界な気がします。



不幸中の幸いなことは、勝ちパターンの投手を使わなかったことです。今日みたいにビハインドの場面ではこういった形で継投してくれればそれで何ら問題ありません。打たれてしまったのは結果論です。余程重要な試合でない限りは、野田投手と平井投手は今後もビハインドでの起用は控えるべきです。





打線です。相性の悪い東京ドームでしたが、盗塁失敗の後に長打だったり先頭打者が出塁した次に併殺だったり、なんかチグハグな攻撃だった印象でした。


元気だったのは外崎選手。今日は本塁打含む3安打3打点と大活躍でした。盗塁失敗は余計でしたが、東京ドームでは数少ない活躍出来る選手となっています。


栗山選手も久々のスタメン起用で2本の2塁打を打ちました。最後のチャンスでは決める気持ちが強すぎて、ボールを見極められなかったのが残念でした。


森選手も2本の2塁打に3出塁と打撃では好成績でしたが、やっぱりリードでは慌てぶりが目立ちます。慌てると外と内の使い分けが出来なくなったり力押しのリードが目立ちます。早く改善出来ないものかと思ってしまいます。


秋山選手も2安打とアウトの打球もそれなりに伸びはありました。源田選手も併殺打はありながらも最低限の2出塁はしてくれました。浅村選手もタイムリーヒットは良かったものの、それ以降は活躍出来ませんでした。守備もナイスプレーがあったと思ったらほぼエラーみたいな守備もやらかしたりと、微妙な1日でした。


山川選手と中村選手は共に無安打でした。山川選手は相変わらずの強振ぶりが目立ちます。あれじゃ本当に本塁打かアウトという内容の打撃になってしまいます。中村選手は今季初本塁打を記録したドームとはいえ、そもそも東京ドームでは異様なほど相性が悪いはずです。今日は休養日にして良かった気がします。


金子侑司選手も無茶振りが目立ちました。最終回に代打を送られても仕方のない内容でした。




明日は西武が今井投手。ロッテは酒居投手です。今井投手は中5日での登板となりますが、本当に中5日なんかやらせて大丈夫なのでしょうか?ここが非常に不安です。




よければポチっとひと押しお願いします!