3/30(水)西武×日本ハム第2回戦—勝利の裏で3.30の悪夢 怒涛の7連打5得点で山川が負傷交代—
5-3で勝利です。怒涛の連打で勝利しましたが、山川選手の負傷交代で重い代償を支払うことになりました。
【投手陣】
・松本航投手 5.2回5被安打4奪三振2与四球3失点
1アウトから渡邉選手にスライダーをセンターオーバーの三塁打(鈴木将平選手の判断もダメ)を打たれます。近藤選手と清宮選手に連続四球で1アウト満塁から石井一成選手に犠牲フライを打たれて失点、先に言うと清宮選手に四球を出しているのがダメです。変化球がバラバラでストレートも不安定な立ち上がりです。
2回も宇佐見選手に二塁打を打たれますが佐藤龍世選手をSFFで空振り三振、浅間選手はストレートでショートフライに抑えます。3回も三者凡退に抑えて落ち着きを戻します。4回は2アウト2塁から森選手の牽制で2塁走者の石井一成選手をタッチアウト、中盤からストレートとSFFが安定し始めて5回まで1失点に抑えます。
6回1アウトから近藤選手にライト前ヒット、これは仕方ないですが続く清宮選手にど真ん中ストレートをライトフェンス直撃の二塁打で2,3塁となり石井一成選手はファーストゴロ、ここでファースト呉選手が捕球後すぐに一塁ベースを踏んでホーム送球、森選手がタッチしますがそこで落としてしまい内野ゴロの間に失点を許します。まだ投げられましたがここで交代、この交代の判断はダメです。明らかに中継ぎの登板過多の状況でまだ92球しか投げていない松本航投手を交代するのは西口さんとやっていることが一緒です。ここは追加失点してでも続投させるべきでした。
立ち上がりは変化球がダメダメでコントロールも怪しかったですが最小失点で切り抜けて、3回から修正していきました。ストレートは可もなく不可もなく、変化球は途中からSFFが良くなりました。反省として清宮選手に無駄な出塁を連発していることです。近藤選手の出塁を許すのは次の選手で確実にアウトにするのが条件、それなのに清宮選手に四球と二塁打で余計なピンチを広げたのが豊田コーチの逆鱗に触れたかもしれません。今季初勝利ですが昨年の二桁勝利の実績から見たらしょーもない白星だと断言しましょう。
・佐々木投手 0.1回1被安打1奪三振無失点
2アウト3塁の場面で登板、アルカンタラ選手にセンター前タイムリーヒットで失点、万波選手はチェンジアップで3球三振、プロ初ホールドを記録しました。
◯水上投手 1回無失点
三者凡退、シュートが良かったです。連投でしたが見事な投球でした。
◎平良投手 1回3奪三振無失点
宮川投手だと思ったら平良投手が連投、心配を他所にストレートが戻って最速157kmを計測、変化球で圧巻の三者連続三振に抑えました。このストレートがあれば1軍復帰の心配はなくなります。というから、昨日の変化球一辺倒は何だったのでしょうか。
◯増田投手 1回無失点
ストレートは最速149kmまで上がりました。しかし空振りがなく変化球は相変わらずダメです。三者凡退ですがアルカンタラ選手のレフトフライと万波選手のショートゴロはヒットと紙一重です。平良投手が戻りましたが結果を出しているので9回は増田投手のままでいいです。その代わりしっかりストレートで空振りが取れるようにしてください。
【野手陣】
苦手な加藤投手でしたが、序盤はほぼコントロールミスなく完璧に内と外に投げ分けて4回までパーフェクトに抑えられました。ただ、5回に中村選手の二塁打を見てコントロールミスが見えてきたのでチャンスはあると思いました。そしたら6回に2アウトから怒涛の7連打5得点でビッグイニングを作りました。中盤から得点を重ねられているのはここまで良い流れです。
◯鈴木将平選手 4打数2安打
6回2アウトからフォークをセンター前ヒットで連打のきっかけを作りました。次の打席でも内野安打でマルチ安打、1日1本はヒットを打っていきたいです。
・オグレディ選手 4打数1安打
加藤投手に苦戦していましたが、真ん中のシュートを引っ張ってライト前ヒットでチャンス拡大しました。レフト守備では2塁アウトのために素早く処理しようとして後ろに逸らしました。結果は変わりませんが好プレーまでは期待しない方がいいでしょう。
◯森選手 4打数1安打1打点
2アウト1,3塁のチャンスでストレートを打ち返してタイムリーヒットを打ちました。守備でも牽制で2塁タッチアウトを取りました。
◯山川選手 3打数1安打1打点
続くチャンスで逆転タイムリーを打ちました。流れとして最高でしたが、走塁で三塁ベースを回って止まる際に足を負傷、2年連続札幌ドームで、しかも同じ3月30日で悪夢に取り憑かれる形になりました。
昨年は肉離れで1ヶ月の離脱となりました。今回もそのパターンの可能性もあります。仮にアイシングだけで明日指名打者で出場出来たとしても、打撃に影響しますね。ここまで下半身がぶれずに強烈な打球を連発していただけに、これでまた成績が急落する危険があります。
◯中村選手 4打数2安打1打点
適正打順に戻ってから2安打1打点の活躍です。加藤投手からチーム初のヒットを打ってテンポを崩すことが出来ました。明日から4番をお願いするかもしれませんが、ここまで全試合でサードスタメン出場が続いているのでどこかしらで休ませたいです。
・外崎選手 4打数1安打
得点圏でヒット1本打ちました。左投手の方がタイミングが合います。
◯栗山選手 4打数1安打2打点
3三振しましたが6回のチャンスでは加藤投手にトドメとなる2点タイムリーを打ちました。
△愛斗選手 4打数無安打
守備は良くてもこのガチガチスイングじゃちょっとね、、、こんだけ力んでいるとヒットはとても期待出来ないので、そろそろ岸選手にスタメンのチャンスを与えていいかもしれません。
・源田選手 4打数無安打
ノーヒットでしたがレフトへのフライ3つはどれも悪くなかったです。
◯呉選手 1打数1安打
途中出場からヒットを打ちました。守備でもあわやビッグプレーとなる素早い打球処理と判断が出来ていました。明日はスタメンの可能性が高いので、活躍を期待したいです。
BIGBOSS政権がなかなか波に乗れていないので、ここは敵地でも3タテを狙いたいです。與座投手はしっかり100球投げ切って日曜の先発ローテ入りを狙いたいです。打線は山川選手不在になっても勝ちパターンが登板過多なので、明日は大量援護したいです。
よければポチッとひと押しお願いします!
このブログへのコメントは muragonにログインするか、
SNSアカウントを使用してください。