ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/12(水)西武×オリックス第25回戦 —昨日と逆スコアで完敗 ソフトバンクとのゲーム差は3に—

7-0で完敗です。昨日とスコアも内容も真逆となりました。




先発は榎田投手。初回です。2アウトからロメロ選手にヒット、吉田正尚選手に四球でピンチとなりますが、中島は外の変化球で空振り三振に抑えました。


2回です。先頭の武田選手にヒットを打たれます。2アウトから若月選手にヒットを打たれて1,3塁のピンチとなりますが、福田選手をセカンドゴロに打ち取って0に抑えました。


3回です。先頭の山足選手にストレートを捉えられて2塁打を打たれます。ロメロ選手は四球で0アウト1,2塁のピンチとなりますが、吉田正尚選手は痛烈な打球もファースト正面で併殺打、中島はカットボールで空振り三振に抑えました。この回は運にも助けられましたが、フォークを主体にリズムの良い東明投手と比べて、榎田投手は非常にテンポが悪いです。先行きが不安になります。


見事にその不安が的中したのが4回。2アウトから宗選手に3塁強襲の2塁打を打たれます(中村選手も取れないにしてもせめて打球にグラブを当てて欲しかったです)。2アウト2塁とこのピンチで若月選手を迎えます。



この打席に限らないですが、森選手も基本が外リードでは、相手も的を絞りやすくなってしまいます。結局4球目のチェンジアップ(スクリュー系)を前進守備の後ろを行く3塁打を打たれて失点しました。


5回です。この回からは一気に球威とキレが落ちました。ロメロ選手、吉田正尚選手に連続本塁打を打たれます。さらに秋山選手と山川選手が連続でエラーをやらかして、回の途中で降板しました。




4.1回111球、9被安打5奪三振3四球3自責点でした。今日は良かったボールもあった一方で抜け球も多く、そこに森選手の際どい構えで無駄球も重なってしまい、最後はスタミナ切れでKOされてしまいました。まあそれ以前に今日投げさせる理由があったのか。榎田投手をソフトバンク戦に回して今日は高橋光成投手を登板させる方が良かったと思います。このまま来週に相性の悪い日本ハム戦に登板させるのは自滅行為になります。




1アウト1,3塁のピンチで齋藤投手が登板します。宗選手は全く勝負出来ずに四球で満塁としますが、若月選手はショートゴロ併殺打に抑えました。


6回も続投します。しかし2つの四球で1アウト1,2塁のピンチとなり、吉田正尚選手は併殺打の打球をなぜか源田選手が打球判断を誤ってしまい、結果センター前ヒットで失点します。さらに中島にも四球を与えてしまい、ここで降板しました。論外の一言でした。




1アウト満塁から相内投手が登板します。小田選手は明らかなボールを振ってもらって空振り三振に抑えましたが、安達選手、宗選手に連続タイムリーヒットを打たれて試合を決定付けてしまいました。8回も失点して、今日は6被安打と打たれました。




相変わらず西口さんは何をしていたのかよく分かりませんが、齋藤投手も相内投手もあまりにもメンタルが弱すぎです。この2人に関してはボールとか身体作り以前に、メンタルトレーニングを第一に取り組んだ方がいいような気がします。






打線です。昨日とは変わって4安打完封負けと惨敗でした。全体的に東明投手のフォークにかなり苦戦した印象でした。そして浅村選手の欠場です。結果的に浅村選手の代わりに呉選手を起用しなきゃいけなくなり、しかもチャンスに弱いメヒア選手と呉選手を重ねて起用しては打てないのも無理はありません。金曜の楽天戦には戻ってこれそうですが、やはり浅村選手の存在次第で打線の破壊力が大幅に影響することが改めて分かりました。



そして今日は守備のミスも目立ちました。秋山選手と山川選手、さらに源田選手も記録に残らない打球判断ミスと3つもミスをしては全体的にリズムを崩してしまいます。



さらに森選手。いい加減外一辺のリードを考え直してもらいたいです。特に根拠もなく同じリードをしてしまっては、相手にも簡単に狙いを絞られてしまいます。さらにミットの構えもずっと際どいところばかりでは、今日みたいにカウントが取りにくくなってしまいます。榎田投手は絶対に炭谷選手の方がいい結果を残せると思います。






オリックス戦は14勝9敗2分と貯金5で終えました。多和田投手のオリックス戦の6勝がそのまま勝ち越しに影響しました。6点ビハインドを逆転した一方で、7点リードをひっくり返されるなど、どっこいどっこいな印象はあります。昨年よりも進歩はありましたが、ロメロ選手への対策はしっかり練って欲しいと思います。





よければポチっとひと押しお願いします!