ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

7/30(土)西武×ソフトバンク第13回戦—覚醒YOZASTORY チーム初完投完封は與座海人でした—



6-0で勝利です。ようやくチーム初完投完封投手が出ました。與座投手が今年の覚醒を決定づける素晴らしい好投でした。





【投手陣】

☆與座投手 9回7被安打5奪三振無失点1失策

昨日同様に先制しながらもピンチになります。1アウト1,3塁、ライオンズは山川選手が先制タイムリーを打ちますがソフトバンクはデスパイネ選手が與座投手の浮き上がる球に全くタイミングが合わず、最後はストレートを振り遅れてセカンド併殺打、まず4番の差で試合の流れが大きく変わります。2回は3-6-2の併殺プレーで與座投手がポロりして併殺打が捕れずに嫌な流れでしたが中村晃選手の打球を外崎選手がジャンプキャッチでセカンドライナー、不安定な立ち上がりを味方の攻守に助けられて無失点スタート成功です。


点差がついてヤケクソになったソフトバンク打線は集中力なくただ早打ちに徹してきます。與座投手も3回から緩急を使って立ち直りを見せます。5回のピンチも周東選手を初球カーブで完全に崩してからストレートでレフトフライ、6回も0アウト1塁から柳田選手をセカンド併殺打、7回までしっかり無失点で完投も視野に入ります。


8回続投して2アウトから野村勇選手に三塁打を打たれますが川瀬選手をセンターフライ、万を辞して9回も続投、柳田選手を高め釣り球で空振り三振、デスパイネ選手をストレートでレフトフライ、最後はプロ初打席の黒瀬選手をショートフライに抑えて見事プロ初完投完封勝利となりました。


お見事です。まず初回のピンチで粘れるようになったのが一つ大きな成長、そしてコントロールも大きく改善されて無駄な四死球なく球数節約も出来るようになりました。球種が少ない中で、今日はカーブやシンカーなどの緩急を駆使して苦手な左打者もなんとか抑えることに成功しました。後半戦スタートはチーム初完投完封で最高のスタートです。立派な三本柱の一角として、厳しい夏場を支えてもらいたいです。




あとは今日水上投手がベンチ外なのが気になります。休ませるなら絶対に本田投手のはずです。何かアクシデントかコロナ感染があった予感がしますが、情報待ちです。







【野手陣】

大関投手に加えて海野選手も頑なに変化球に拘りすぎでしたね。大関投手も決め球変化球が甘かったですが、ここで変化球に拘りすぎた海野選手も反省すべきでしょう。よく「甲斐選手が」という意見を見ますが、今日の結果を見れば甲斐選手の方が捕手としての能力が高いのは一目瞭然です。昨日の千賀投手のお化けフォークと比べたら今日の大関投手攻略は楽勝でした。


その後5回以降は得点出来ませんでしたが、6点ビハインドで出てきたのが嘉弥真投手、津森投手(回跨ぎ)、藤井投手と何故か勝ちパターンが相次いで登板、藤本監督もヤケクソになったのか知りませんが、追加点が取れない中で謎に勝ちパターン投手を無駄に費やすことに成功出来たのは明日に向けてラッキーな材料です。





◎外崎選手 4打数1安打1四球1盗塁

昨日に引き続き先頭打者ヒットから三盗を決めました。後半は右投手相手に打てませんでしたが今日は序盤の出塁とセカンド守備だけで十分な活躍です。



◎源田選手 5打数2安打2打点1盗塁

チャンスで外に狙いを絞って、狙い通りに左中間への2点タイムリー二塁打を打ちました。打率.260到達して本家.270目前です。



◯森選手 3打数1安打1打点2四球

昨日からフォークに苦しんでいますが、その中でしっかりタイムリーと2四球選びました。大阪桐蔭高校が甲子園出場を決めて森選手も結果で祝福ができました。



◎山川選手 5打数2安打2打点

初回のチャンスで外高めに入った変化球を振り抜いたらあわやホームランとなるフェンス直撃となるタイムリー、4回も軽打でライトへのタイムリー2本打つ活躍でした。與座投手の完封に嬉しそうでした。



◯呉選手 3打数1安打1打点2四球

初回のチャンスで詰まりながらもレフトへのタイムリーヒット、ここで山川選手で終わらなかったのが大きかったです。その後2四球選んで仕事はしてくれました。



・愛斗選手 5打数1安打

ライトフェンス直撃の打球がネットに穴が空いていたのか分かりませんがそのまま客席に入ってエンタイトル二塁打、間違いなく今年の珍プレー集行きの出来事が起きました。チャンスで2度凡退して結果は微妙でした。ライト守備では強肩で三塁ストップを誘いました。



・ジャンセン選手 4打数1安打

上がりすぎてレフトフライかと思ったらグラシアル選手が捕れずにラッキーな二塁打でした。次の1アウト2,3塁のチャンスで注文通りにショートゴロを打つところが相変わらずのネタ外国人です。



△オグレディ選手 3打数無安打1四球

そんな中で一人ストレート一本待ちのフルスイングでノーヒット、やっぱり真ん中の変化球に対応出来ないと率は絶対に上がりません。



◯鈴木将平選手 4打数2安打

チャンスで打てませんでしたか2安打で今日も裏1番打者でした。右投手の時は1番起用も視野に入れたいです。



・川越選手 1四球

途中出場から打席が回って四球を選びました。明日のスタメンと言いたいところですが明日は左の和田投手なのでおそらく控えスタートです。



・山田遥楓選手 1打数無安打

川越選手と同じく途中出場からチャンスで打席が回りましたが初球スライダーを引っ掛けてショートゴロでした。




敵地で勝ち越せただけでも大きいですが、この流れだと3タテを狙いたいです。エンス投手も與座投手に続いて四本柱にするぐらいの好投をしたいです。打線も和田投手は長い回投げられないですから、しっかり粘って攻略していきたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!