ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/6(土)西武×ロッテ第18回戦—フラグ立てるなユーチューバー💢💢 嫌な予感的中の逆転負け—



1-2で敗戦です。昨日、某オリックスファンユーチューバーが「西武ライオンズがガチで強すぎる件」という動画で盛大なフラグ回収を立てて嫌な予感がしていましたが、その嫌な予感が現実のものになってしまいました。




【投手陣】

◎與座投手 7回2被安打4奪三振2与四死球無失点

今日も大変素晴らしかったです。多少甘くなっても球威をしっかり保っていたので打ち損じを誘うことが出来ました。1点しかない援護を7回まで守り切ったのは紛れもないエースです。これで勝てないのは水上投手でなく弱小打線のせいです。與座投手は今日の投球を今後も続けてくれればそれで良しです。





×水上投手 0.1回1被安打1被本塁打2与四球2失点

先頭の福田選手に四球と送りバントで1アウト2塁、レアード選手にカウント3-0から四球を嫌がって投げた真ん中外よりスライダーを打たれて逆転ツーランで負けました。外に落ちないコースはレアード選手の大好きなところです。結果論ですけど普通にど真ん中シュートで良かった気もします。


ここまで頑張った水上投手が悪いとは思いません。しかしサイン効果さえも打ち消すフラグ回収動画の恐ろしさはこれほどまでかと、、、サイン効果の信用性は今日で全てなくなりました。とにかくご挨拶の四球の結果がこれなので、先頭打者を歩かせないことを身に持って経験したことだと思います。



・佐々木投手 0.2回1与四球無失点

8回1アウト1塁で登板、マーティン選手にセンターへの大飛球を打たれますがギリセンターフライ、中村奨吾選手に四球で2アウト1,2塁になりますが、佐藤都志也選手をファーストゴロに抑えました。ボール先行で危なかったです。



◯ボー投手 1回無失点

三者凡退、四球を出さずにゾーン内勝負で打ち取りました。






【野手陣】

どう考えても悪いのは打線ですよ。ソロホームランでしか点が入らないからです。長打は魅力ですけど全員が全場面で長打しか狙わないからこうなるわけです。0アウト1塁で進塁すら出来ず、0アウト3塁で最低限すら出来ず、挙げ句の果てに8,9回のチャンスも無得点ですからお話になりません。優勝狙うなら多少長打欲求を捨ててでも得点に貢献するかがあるかどうか、それがなきゃ今日みたいな逆転負けを増やすだけです。



・外崎選手 3打数無安打1犠打

小島投手に3タコで8回はやむを得ず送りバントになりました。



・源田選手 4打数1安打

また得点圏で打てず、得点圏で打てなすぎで得点効率を下げています。



・森選手 4打数1安打

森選手もチャンスで期待出来ませんね。8月入ってから打てないコースに手を出しすぎです。これじゃあ率はいつまで経っても上がりません。



・山川選手 4打数2安打1本塁打1打点

ソロホームランだけじゃ意味がないです。というかその後2度の打席で何もしてないので4番の意味がないです。完全にソロホームランしか打てない「ソロ川」です。最後の二塁打もランナーいない場面なので効果はありませんでした。出来高に打点がないのか知りませんが、チャンスで打点に拘らないと優勝は絶対に無理です。



×中村選手 4打数1安打

中村選手も1アウト3塁と0アウト2塁で最低限すら出来ないのは論外です。ホームランで完全に悪い方に流れています。というか4試合連続サードスタメン起用は無茶させすぎです。明日はベンチスタートでいいです。



×オグレディ選手 3打数無安打

新しく外スラの弱点が追加されました。外スラといえばスパンジェンバーグ選手ですね。。スパンジェンバーグ選手になったりならなかったりが続いています。



×ジャンセン選手 3打数無安打

もう見切っていいと思います。優勝するにあたってネタ外国人をスタメン起用している余裕はないです。ブランドン選手を昇格させたいですけどやっぱり怪我体質がダメなんですかね。



△愛斗選手 3打数無安打

やっぱり最初からバット短く持った方が良いような気がしますけどね。率が伸びないですしそもそも長打も出ていません。



◯川越選手 3打数2安打

1人マルチ安打で気を吐いてくれました。明日も続けてもらいたいです。



・呉選手 1打数無安打

9回1アウト2塁のチャンスで打席に立ちますが、レフト正面のフライに終わりました。



・栗山選手 1打数無安打

最後に代打出場しますがピッチャー返しがショートゴロで試合終了でした。明日は5番スタメン起用です。




大事なのは明日です。普通に考えれば明日は勝てますが、今日の大振り打線とフラグ回収動画の力を見ると嫌な予感しかしません。エンス投手もここ最近インコースが決まらないのも見ると、逆の展開の予感しかしません。明日は現地観戦するので、せめてロッテ戦勝ち越しだけは決めてもらいたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!