ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/10(水)西武×日本ハム第18回戦—ひでーなマジで笑笑② 酷すぎるぞ森 またもや得点拒否連発で勝ち試合落とす—



2-2で引き分けです。率直な感想は昨日と一緒です。平良投手不在でサヨナラ負けしなかったのは良かったですが、絶対に9回までで勝てましたよ。ですからほぼ負けに近い引き分けです。このままじゃ結局ソフトバンクの優勝で終わりますよ。





【投手陣】

◯平井投手 5回4被安打4奪三振1失点

3回までパーフェクト、スライダーのキレ良くインコースで詰まらせることも出来て無双に近い形で抑えていきます。4回に片岡選手にこれまで取ってくれた高めがボール判定になりフルカウントから真ん中フォークを打たれて二塁打(川越選手の動きも悪いです)、杉谷選手と上川畑選手を打ち取り、清宮選手はカウント3-1からボール臭かったアウトローシュートがストライク判定に助けられてフルカウントからインハイでキャッチャーフライ、4回から荒れてきましたが要所のインコース勝負でなんとか凌いでいます。


また併殺打でチャンス潰した5回、案の定近藤選手に二塁打、1アウトから古川選手にセンター前ヒットで1,3塁、ここで梅林選手は4球全部バントの構えで4球目がガチスクイズしますがファウルでカウント2-2、外スラ粘られて苦し紛れのストレートを打たれてタイムリーで失点、尚も1アウト1,2塁のピンチですがアルカンタラ選手をカーブで空振り三振、片岡選手のところで二塁走者古川選手が飛び出していたところを森選手が送球でアウトにしてなんとかリードを守り切りました。


5回1失点、何とかリードは守ってくれたので最低限はやってくれたと思います。立ち上がりは素晴らしかったです。4回からはガス欠で荒れました。このスライダーがあるなら勝ちパ入りして欲しいのが正直な本音です。先発続けるならインコース攻めて外スラとのコンビネーションを上手く使っていきたいです。



◯佐々木投手 1回1被安打無失点

片岡選手にセンター超えそうな打球を打たれますが川越選手が追いついてセンターライナー、しかし杉谷選手に内野安打を打たれて、社会人野球の後輩である上川畑選手はセカンドゴロに抑えて2アウト2塁、清宮選手を追い込んでからチェンジアップでセカンドゴロに抑えました。



△スミス投手 1回3被安打2奪三振1失点

1点差でぶっつけ本番の勝ちパチャレンジ、1アウトから野村選手と古川選手に連打で1,2塁、ここで何故か代打出場してきた清水選手をスライダーで追い込みストレートで空振り三振、しかし今川選手をストレート真っ向勝負で追い込んでからナックルカーブを打たれてライト前ポテンヒットでタイムリーで同点(ここでナックルカーブか、、、そして愛斗選手も長打警戒しすぎて後ろ守りすぎ)に追いつかれました。


1イニング起用でストレートゴリ押し出来るかなと思いましたが、そうでもなかったです。森選手も決め球ナックルカーブはやっぱり疫病神というかなんというか、、ナックルカーブはあくまでカウント球でチェンジアップとスライダーを決め球に出来るようにしたいです。決め球にするならど真ん中に投げてはダメです。最後片岡選手をストレートで3球三振出来たので、勝ちパ失格はまだしないで判断は保留にしておきます。



・本田投手 1回1被安打1与死球無失点

杉谷選手に先頭打者ヒットと送りバントで1アウト2塁、ここで清宮選手を追い込んでからBIGBOSSが代走起用でタイムをかけます。時間が空いて清宮選手に死球、1,2塁から近藤選手がセカンドゴロを清宮選手が殺人スライディングでセカンドアウトと守備妨害で結果併殺、源田選手が負傷寸前になった清宮選手の殺人スライディングは報復死球案件です。普通にあり得ないのでBIGBOSSには試合後に厳しい説教をお願いします。



◎水上投手 1回2奪三振無失点

三者凡退、野村選手を外スライダー、万波選手をスライダー2球で追い込んでから外シュートで連続三振でした。月間MVP受賞の日に悪夢にならず一安心です。大事なのは失点した次の試合です。切り替えてまた無失点に抑え続けてくれればそれで良しです。



・ボー投手 1回2被安打1奪三振無失点

サヨナラ負け覚悟その①。案の定今川選手にご挨拶の四球、片岡選手は3球三振、中島卓也選手はカウント2-0からボール球ですがエンドランで振ってくれてサードゴロで2アウト2塁、ここで上川畑選手は申告敬遠もありですが勝負を選択、フルカウントからカーブを打たれますが外崎選手が深いところ守ってキャッチしますがポロリ、その間に今川選手がホーム突入しますが外崎選手が冷静に対処してホーム送球でタッチアウト、打たれ方はスミス投手と全く一緒でここも危うく疫病神発動寸前でした。


大差の場面だと問題ないですが、同点の場面だとガチガチに力みますね。まさに「俺達」の典型的一例です。「ボー者」とか名前付けていいレベルです。ゾーン内勝負してくれないと勝ちパは無理です。今日のような場面でチェンジアップかスライダー勝負出来るように頑張りましょう。




◯増田投手 1回無失点

サヨナラ負け覚悟その②。近藤選手にカーブ3連投など苦し紛れの変化球主体の投球で三者凡退に抑えました。なので増田投手起用で負けなかったというのが引き分けの中で救いがあった点ですかね。これで通算100ホールド達成らしいです。


1軍で抑えるにはこれしかないでしょう。変化球で凡打を積み上げる投球です。しかしこれだと増田投手の生命線であるストレートを取り戻すことが出来ません。この三者凡退で次の試合9回守護神登板がありそうで怖いですが、ホールドセーブ場面では絶対に失点しないことです。



◎宮川投手 1回2奪三振無失点

サヨナラ負け覚悟その③。しかし熊代選手の好ポジショニングも重なって三者凡退、今日は変化球のキレが良かったです。これが安定して出来れば余裕で勝ちパ入り出来るんですけどね。平良投手離脱で宮川投手は敗戦処理に甘んじている場合ではないです。



・豊田コーチ

今日の継投策で構いませんが、平良投手離脱で勝ちパをどうするかですね。個人的にはスミス投手はもう一度勝ちパチャレンジのチャンスを与えてから判断したいです。スミス投手が勝ちパ入れるなら大曲投手を抹消して、ロングリリーフに赤上投手を入れたいです。そして隅田投手も投げられるので、平井投手も来週から中継ぎ待機で勝ちパ入りさせたいです。





【野手陣】

どう考えても悪いのは野手陣ですよ。そもそも延長戦の前に打線が打てば9回で試合終了です。とにかくチャンス弱すぎ、話にならないです。本当に優勝する気あるのか、1,2番がチャンスメイクしても3番以降が何もしなさすぎてそりゃ勝てませんよ。




◯外崎選手 5打数2安打1本塁打1打点1四球

上原投手から四球とソロホームランを打ちました。



◯源田選手 4打数3安打1四球1犠打

2番打者として3安打4出塁、バントも決めました。今日は逆シングルの打球に弱かったです。清宮選手の殺人スライディングで危うく負傷寸前でした。



×森選手 6打数1安打

昨日以上に酷いです。2試合連続疫病神ですよ。骨折しない以前にまず結果出せという話です。映す価値なしなので本当に明日スタメン外すべきです。



△山川選手 2打数無安打3四球

初回のチャンスで併殺打が全てです。これで今日の打線の流れを悪くしました。その後3四球で勝負を避けられました。



△栗山選手 4打数1安打1四球1盗塁死

満塁のチャンスでまさかのインコース2球連続見逃しして三振、、、それはねーだろ、、、栗山選手もあの見逃し三振は優勝諦めるという姿勢に見られても仕方ないですよ。延長のチャンスも予想通りにショートゴロで凡退、とりあえず栗山選手を勝ちを逃した戦犯です。


2回に先頭打者ヒットを打ちますが、フルカウントからエンドランスタートで三振ゲッツー、梅林選手の送球は大きく逸れましたがそれでもリクエストでアウトです。もう走力Fぐらいしかないです。走者栗山選手で基本足技はなしでいいです。



△中村選手 5打数無安打

満塁のチャンスでピッチャー返しの打球を打ちますが守備シフトでセカンドゴロに終わりました。明日はお休みです。



◯愛斗選手 5打数2安打1打点

2回の三振ゲッツーから4回のチャンスで一二塁間を抜けるライト前タイムリーヒットで挽回しました。7回の今川選手のタイムリーはスライディング出来ない愛斗選手の足の状態の悪さの結果でした。


2回1アウト1塁、エンドランサインでフルカウントから落ちるチェンジアップを空振り三振してゲッツー、サインが出たので振るしかないですが、愛斗選手の選球眼で果たして落ちるチェンジアップを見れたのかは微妙なところです。要するに鈍足走者と選球眼悪く三振の多い選手に対してエンドランのサインを簡単に出すなということです。



×オグレディ選手 3打数無安打

一発屋になるにしても確率が低すぎます。ストレートすら前に飛ばなくなってスタメン起用の意味がないです。これなら栗山選手のレフト起用か長谷川選手をセンターにして、川越選手のレフト起用でいいです。



・川越選手 3打数1安打

内野安打1本でした。センター守備は強肩と後ろは守れますが左右の横範囲が狭いです。1点差で代えるのは早いです。レフト起用で残しておくべきでした。



△西川選手 2打数無安打

延長11回のセカンドライナー併殺に関してはもう何かに取り憑かれていると思います。ここまでくると見ているファンも精神的苦痛です。水上投手みたいに某オリックスファンユーチューバーのお店にサイン送るかどこかのお祓いに行くかした方がいいでしょう。



・長谷川選手 2打数無安打

途中出場から2タコでした。セルフジャッジの傲慢さはもう少し打てるようになってからにしてください。




×松井コーチ

2回1アウト1塁、一塁走者栗山選手でバッターは愛斗選手、ここでフルカウントからエンドランスタートで案の定三振ゲッツー、そりゃそうなりますよ。「ここでエンドランはないやろーー!!」ですよ。また酷い采配センス発動して打線の流れを悪くしました。


これは個人的な意見ですが、逆に5回1アウト1,3塁で全く期待出来ない森選手のところでダブルスチール仕掛けるのは結果失敗してもこれなら納得出来ます。ですから仕掛けは場面と仕掛けていけない場面を思いっきり間違えての今日の結果です。




明日は絶対に勝たなきゃダメです。鈴木健矢投手なら打線は絶対に打たなきゃダメです。松本航投手も明日は7回は最低限のつもりで先発の仕事をしなきゃいけません。明日負けたら結局フラグ回収動画の前に負けて優勝を逃したという結論を出すしかないです。





よければポチっとひと押しお願いします!