ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/11(木)西武×日本ハム第19回戦—ひでーなマジで💢💢③ よく頑張ったよ松本航 口で言う暇があるなら打席で集中しろ野手陣—



2-3でサヨナラ負けです。ほんとーーーに今日の試合は最低最悪でした。優勝を諦めるしかないサヨナラ負けです。いつソフトバンクに逆転されるかは時間の問題になりました。軽いノリで「優勝したい」とか言わないでもらいたいです。





【投手陣】

◯松本航投手 9.2回5被安打1被本塁打6奪三振2与四球3失点

3回までノーヒット、4回に近藤選手にライト前ヒットを打たれますが清宮選手がエンドラン空振りして近藤選手が盗塁失敗、4回までは素晴らしい投球内容でした。


それが一転した5回、先頭の野村選手に三塁打(フェンス直撃ですけど西川選手が明らかに無理なジャンプで三塁打です。クッション処理してれば二塁打です)、同点までなら仕方ないですが1アウト3塁から今川選手に初球ど真ん中カットボールを打たれて逆転ツーランで負けました。らしいですね。ここで粘れないどころかあっさり逆転を許すのは流石三本柱失格の烙印を押されただけあります。


それでも後続をしっかり抑えて8回まで無失点、球数100球未満で9回続投もしっかり三者凡退で99球、日本ハム打線の早打ち作戦の功を奏して当初の目標を上回る9回を投げ切ってくれました。


打線の無援護が決定的になった延長10回続投、なんか春先の2軍で延長11回途中154球完投負けの本田投手の姿が思い浮かんできました。嫌な予感通りに1アウトから野村選手に二塁打、片岡選手は空振り三振、今川選手は申告敬遠で2アウト1,2塁、ここで清水選手は三遊間を抜けるコースヒットでまさかのサヨナラ負け(ここでレフト西川選手なのに、、、)、ガチで春先の本田投手を再現してしまう哀しい結末を迎えてしまいました。


トータルでは良かったですから、だから5回の2失点です。同点は仕方ないという場面でご丁寧に逆転ツーラン献上ですから、だから評価が上がらないわけです。援護がないにしても三本柱に戻りたいなら5回は同点までで阻止しなきゃダメです。でも今日は本当によく頑張りました。これくらいストライク先行で投げてくれれば自ずと結果はでます。今日負けたことに関しては誰も松本航投手が悪いとは思いません。松本航投手は野手陣にキレていいと思います。






【野手陣】

論外、優勝したくない気持ちはよく分かりました。生産性のないアウト量産、無謀な三盗、チャンスで初球ど真ん中見逃して難しい球を打って凡退、鈴木健矢投手の技巧派投球は良かったにしてもまた数あるチャンスを逃しまくって、これで優勝なんか絶対に無理ですよ。本気で優勝したいなら1打席で各々集中力を高めなきゃあり得ない話です。





◯外崎選手 5打数2安打1打点1盗塁死

先頭打者で二塁打を打ってまさかの三盗失敗、、、タイミングは悪くなかったですが鈴木健矢投手のクイックの速さとヘッスラが下手すぎて余裕のアウトです。まず今日打っている源田選手と森選手のところで、ましてや0アウトからの無謀な盗塁失敗で完全に得点拒否発動させました。その後7回のチャンスでタイムリーは打ったので謝罪は出来ています。



・源田選手 5打数1安打

頼むからチャンスで最低限はやってくれ、本当にチャンスで何もしなさすぎて得点拒否を増やしています。結局打率.270打ててもこれじゃ優勝を逃した「Bクラスのキャプテン」です。



◯森選手 5打数2安打1打点

鈴木健矢投手に一番タイミングが合っていました。孤軍奮闘しましたが昨日一昨日の疫病神の謝罪にはなりませんでした。



×山川選手 4打数無安打

新しい苦手枠が増えそうです。アンダースローに対するタイミングの取れなさがデスパイネ選手と一緒です。結局この3連戦ホームラン以前に長打すらなし、これも「Bクラスの4番打者」とか言われてしまいそうです。



×呉選手 4打数無安打

見れなすぎでしょ、どんだけ難しいコースに手出してるの。本来あるべき選球眼が失われて完全に迷走しています。



・愛斗選手 4打数1安打1盗塁

内野安打1本、エンドランで暴投気味になって単独スチール成功になりました。



・長谷川選手 3打数無安打1四球

おそらく見ないタイプの投手で初見では無理でした。



・オグレディ選手 4打数2安打

二塁打2本打ちました。しかしチャンスで打てないので評価は上げようがないです。最後のレフト守備は完全に采配ミスです。



×西川選手 2打数無安打

さようなら、5年間お疲れ様でした。流石に4回のチャンスで初球ど真ん中見逃して2球目インハイ強引に打ってショートフライ、これで諦めがつきました。山野辺選手と一緒に現役ドラフトに出しましょう。これ以上無理です。素質があってもライオンズでこれ以上チャンス与えるのは無理です。明日から問答無用で2軍です。



◯栗山選手 1打数1安打

7回1アウト2塁で代打出場、カウント3-0からストレート1本待ちで強振してフルカウントになりますが、変化球に対応してレフト前ヒットでチャンス拡大しました。



・山田遥楓選手 1打数無安打

途中出場でセカンドゴロでした。




×松井コーチ

昨日の反省が何一つ出来ていません。どんな指示出してたんですかね。走るにしても鈴木健矢投手のクイックの速さ頭に入ってたんですか?そして展開的に今日期待出来る源田選手と森選手のところで走らせる必要ありますか??だから絶望的に采配センスがないんですよ。。。今年優勝逃してこれで来年新監督とか本当に恐怖です。



×辻監督

スタメンの時点で捨て試合です。西川選手のスタメン起用はないです。おかげで終盤の代走守備固め不在でてんやわんやです。最後のタイムリーもオグレディ選手じゃ無理ですよ。辻監督も優勝する気あるなら真面目に打てるスタメンと1,2軍の入れ替えを行うべきです。今日の負けは優勝を捨てたと捉える以外ないですよ。






この3連戦まともに点が取れてませんから、明日の岸投手には完封負けするんじゃないですかね。口で優勝したいとか言っている暇があるなら各々1打席内で集中して取り組むことからです。優勝出来るか否かはやるべきことが出来るているかどうか、それだけです。





よければポチっとひと押しお願いします!