ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/12(金)西武×楽天第18回戦—覚醒今井無念の出血降板 おかわりダブルメモリアルを勝利で飾る—



5-1で勝利です。今日の岸投手攻略は良かったです。終盤に反省点がありますが、ひとまず連敗を止められたのは良かった点です。




【投手陣】

◎今井投手 6.2回2被安打9奪三振3与四死球無失点

一番不安な立ち上がり、1アウトから銀次選手にご挨拶の四球、浅村選手にセンター前ヒットで1,2塁、ここで島内選手はピッチャーゴロで2アウト2,3塁、岡島選手はセンターフライで酷いながらに無失点に抑えます。


難所の立ち上がりを切り抜けて、2回から覚醒モードに突入します。4回まで打者9人パーフェクト投球、岸投手との投手戦に持ち込みます。5回に先頭の辰己選手に二塁打を打たれますが鈴木大地選手をインスラで空振り三振、茂木選手をショートゴロで2アウト3塁、炭谷選手をスライダーでセンターフライ、厳しいピンチも無失点に抑えます。


点差が広がって長い回の投球も視野に入ります。しかし7回2アウトで右中指から出血、連続四死球で1,2塁となりマウンド降板、そのまま交代となりました。


立ち上がりだけですね。立ち上がり無失点に抑えられるかどうかゲームです。今日は柘植選手とのバッテリーで変化球主体になりましたが、カーブと左打者へのインスラが効果がありました。2回以降は変化球無双で完全に覚醒モードに突入、8回続投も視野に入った中での6回2アウト降板は残念な結果でした。



◯公文投手 0.1回1与四球無失点

7回2アウト1,2塁で緊急登板、これもほぼぶっつけ本番起用で案の定茂木選手に四球で満塁にしますが炭谷選手を147kmストレートでサードゴロに抑えて失点は阻止しました。


佐々木投手が離脱で今後左キラーの起用が予想されます。ただ、茂木選手にスライダーを余裕で見送られたのと炭谷選手を147kmストレートで抑えたのを見ると、小川投手パターン(右に強く左に弱い)にならないかが不安点です。



△本田投手 1回1被安打2与四球1失点

1アウトから小深田選手と浅村選手に連続四球(急にゾーン狭くなったのは何故??)、島内選手にライト前ヒットで満塁から岡島選手に犠牲フライを打たれました。無駄遣いした挙句失点という最悪なパターンでした。


2四球に関してはゾーン判定がおかしいので同情しますが、ストレートが荒れていてここ最近登板内容が良くないです。本田投手もそろそろ疲れが出てもおかしくない段階です。森脇投手、平良投手、佐々木投手が離脱して本田投手までバテたら本当に勝ちパがいなくなります。



◯水上投手 1回無失点

使いたくなかったですが展開的に使うしかないです。鈴木大地選手のピッチャー強襲の打球を素早く処理してピッチャーゴロ、自身の好守備で三者凡退に抑えました。




△豊田コーチ

5点差で本田投手ですか???今週0勝で明日中止説あるにしてもここは冷静にボー投手か宮川投手でいいでしょ。ただでさえ勝ちパざ相次いで離脱しているのに、ここで残っている勝ちパが潰れたらどうしようもなくなりますよ。シーズン終わって優勝を逃した時に「この時のこの勝ちパ起用が、、、」という試合が増えるだけです。日本ハム戦で宮川投手が素晴らしい投球をしましたから、今日なら宮川投手を投げさせて今後の勝ちパ起用の候補に入れるなり出来たはずです。






【野手陣】

今日の岸投手から5点取れて日本ハム戦での無気力打線との差は一体何なのでしょうかね。上手く速球と変化球との緩急で抑えられた中で、一発攻勢と7回の集中打で5得点は良かったです。この集中力の高さを日本ハム戦でやって欲しかったですが、もう仕方ないのでであれば楽天3連戦で明日明後日もこの集中力をお願いします。




◯外崎選手 5打数1安打2打点

岸投手に全くタイミング合わなくて3タコ、そこから7回1アウト1,3塁、初球スクイズファウルして厳しくなりましたが(ちなみにこのスクイズは作戦としてありだと思います)、2,3塁からピッチャー返しの打球を岸投手がグラブ弾いて打球が変わって結果2点タイムリー内野安打で岸投手をKOさせました。



◯源田選手 5打数2安打1盗塁

2安打1盗塁でチャンスメイクしました。



・森選手 4打数1安打

ファースト横を抜けるヒット1本、今日の内容なら指名打者栗山選手で森選手完全休養日でも良かったです。



◎山川選手 4打数1安打1本塁打2打点

6回2アウト1塁、初球狙っていたであろうカーブを狙い打ちして見事ツーランにしました。



◎中村選手 3打数2安打1本塁打1打点1四球

450号ホームランと1000得点はソロホームランで同時達成となりました。それ以外にも2安打3出塁と大活躍でした。



・愛斗選手 3打数1安打1四球

外チェンジアップを打ち上げてセカンド後方に落ちるポテンヒット、しかし二塁を狙ったところで岡島選手の好返球でアウト、勿体なかったですがこれは仕方ないです。



・オグレディ選手 3打数1安打

インコースを強引に引っ張ってポテンヒット1本でした。



◯柘植選手 4打数1安打

相変わらずの長打一本の大振りですが、今日は7回にフェンス直撃の二塁打を打って結果を残しました。今井投手とのバッテリーでも結果を出したので、今後ここは固定でいいでしょう。


ランナーいない場面は長打狙いで構いません。しかしチャンスでもこの大振りは困ります。山川選手レベルで長打を打てるわけではないですから、追い込まれてからの愛斗選手みたいにコンパクトに徹しないと今日の満塁の凡退みたいなしょーもないアウトが増えるだけです。



・長谷川選手 4打数1安打1盗塁

技巧派の岸投手は厳しかったですが、7回にチャンスで高めストレートを流し打ちしてチャンス拡大しました。


明日マー君キラーの川越選手をスタメン起用したいですが、足の状態は良くないままですかね。そして西川選手が未だに1軍にいるのが引っかかります。岸選手はいつまで2軍なのか、1,2軍の入れ替えの悪さがここにきて目立ってきています。



・熊代選手 1打数無安打

途中出場から8回1アウト満塁の大チャンスで打席が回りましたがカーブ2球で追い込まれてストレートを空振り三振、ここは外崎選手同様にスクイズとか仕掛けて欲しかったです。





明日試合があるのか分かりませんが、試合があるなら今日勝ちパを使ってしまったので與座投手は完投を目指すぐらいで投げてもらいたいです。





よければポチっとひと押しお願いします!