ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/13(土)西武×楽天第19回戦—しんどい 窮地を救ったバーチ・スミス 大反省会必須の辛勝—



6-4で勝利です。しんどすぎます。本当にしんどすぎますよ。スミス投手に助けられましたが大いに反省が必要な酷い試合でした。





【投手陣】

・與座投手 6回5被安打1被本塁打4奪三振3失点

立ち上がりは三者凡退、2回に連打で0アウト1,3塁、「1点は仕方ない」という場面で辰己選手にファースト強襲のゴロで失点、尚も1アウト2塁となりますが茂木選手をカーブで空振り三振、渡邊佳明選手を初球ストレートでライトフライ、序盤のピンチをしっかり最少失点に抑えて試合の流れを壊さずに乗り切ります。


5点取って楽勝かと思った矢先の5回、辰己選手のポテンヒットで1アウト1塁から渡邊佳明選手にまさかのツーラン献上、確実にアウトを取らなきゃいけない選手相手にまさかの2失点で試合展開が分からなくなりました。


6回、1アウトから浅村選手のレフトライナーをオグレディ選手が目測誤って捕れずにレフト前ヒット(えぇ、、、)、島内選手と岡島選手をフライに打ち取りますが次が打たれている左打者ということで交代、少し甘くなっていますがまだ投げられるのでここは続投でも良かったと思います。


2回の失点は構いませんが、やはり5回の2失点です。これが勿体無さすぎて試合展開を分からなくさせてしまいました。今日は絶好調とまではいきませんが、不運なヒットからの失点が多かったです。7回降板の指示が出たかは分かりませんが、今日6回で降板したことは三本柱として悔しく思ってもらいたいです。ベンチで7回投げたかったと言っていることを信じています。




×本田投手 0.1回2被安打1与死球1失点

昨日無駄遣いと言った通りに連投、案の定辰己選手に先頭打者ヒット、茂木選手もエンドランヒットで0アウト1,3塁、渡邊佳明選手が何故かスクイズ敢行で余裕のピッチャーゴロで辰己選手を挟殺プレーアウトで1アウト1,2塁、しかし鈴木大地選手に死球で満塁となり降板となりました。


本田投手連投なら7回與座投手続投か公文投手でいいです。完全に継投ミスです。これで本田投手も潰れました。これでは勝ちパは無理です。だから昨日5点差で宮川投手を勝ちパ想定で投げさせりゃ良かったのに。本当にこの酷い継投策には大いに不満しかありません。



・公文投手 0.2回1被安打無失点

7回1アウト満塁で登板、小深田選手をファーストゴロで2アウト、銀次選手にレフト前ヒットで1失点、しかし前身守備で前に出ていたところで太田選手がホーム生還を試みますが余裕のタッチアウト(この判断は流石にオグレディ選手の守備をバカにしすぎです)、同点だけは阻止したので最低限は守りました。



☆スミス投手 2回1被安打4奪三振1与四球無失点

3番浅村選手からという場面でスミス投手です。ぶっつけ本番の勝ちパ起用は続きます。しかしその不安を跳ね飛ばす圧巻の三者連続三振、これで勝ちパ合格だと思いました。


しかしまさかの9回続投、えなんで??水上投手はどうした??嫌な予感通りに辰己選手に先頭打者ヒット、茂木選手に粘られて四球と送りバントで1アウト2,3塁、ここで武藤選手をストレートで空振り三振、小深田選手をナックルカーブでセカンドフライ、同点覚悟のピンチも耐えて豊田コーチの迷走采配を実力でねじ伏せました。間違いなく今日のMVPはスミス投手です。


8回の三者連続三振で文句なしの勝ちパ合格です。島内選手に投げたチェンジアップなんか野球ゲームの変化球を再現しているかのような軌道です。9回の続投は豊田コーチが血迷いましたが、ここも最後は力技でねじ伏せてくれました。次からは勝ちパで回またぎなんかさせずに水上投手と一緒に1イニング全力投球をお願いします。ロングリリーフは内海投手にお願いしましょう。



×豊田コーチ

何してるのマジで??意味が分かんない、負けたらボロクソに叩き潰していましたよ。だから言わんこっちゃないと、お疲れ気味の本田投手を昨日5点差で使うからですよ。前々からの嫌な予感通り、指導力は良かったですが我慢出来ずに特定の投手を酷使する采配で夏場に勝ちパを潰しました。


スミス投手を勝ちパでロングリリーフも水上投手が投げられないのか分かりませんが、もし投げられないなら尚更與座投手を6回で降板させる意味が分かりません。8,9回をロングリリーフで乗り切ろうなんで甘ったれた考えはやめてもらいたいです。本当に今日の継投策は反省してもらわないと困ります。







【野手陣】

田中将大投手から一挙5得点は良かったです。しかし16安打で6得点、その後追加点のチャンスで打てないどころかまともにバント出来ない、最低限が出来ないなどで完全に流れを潰して相手に渡すから終盤ピンチの連続になるわけです。結局得点拒否が多すぎます。今日は相手も数々のミス(相手も得点拒否、渡邊佳明選手の下手すぎるエラーで田中将大投手の立ち上がりを崩す、7回2点差で何故かスクイズ等)で助けてくれましたが、こんな泥試合はなかなかないので、勝って喜んでいる場合ではありません。





◎外崎選手 5打数2安打1本塁打3打点

変化球に合わずに2打席凡退、そこから4回のチャンスでど真ん中スライダーを捉えてスリーランを打ちました。ここ最近は中盤の打席から対応力を上げています。欲を言えば8回1アウト3塁の場面で最低限はして欲しかったです。



・源田選手 5打数2安打

セーフティバントで内野安打などマルチ安打、チャンスで打てないのは相変わらずでした。



・森選手 5打数1安打

ライト前ヒットとなんでもないセカンドゴロを渡邊佳明選手のエラーで2出塁、チャンスでのセンターフライは日本ハム戦と同じ内容でした。



◯山川選手 5打数3安打

シングル3本でチャンスメイク、そのシングルヒットを4回のチャンスで打てるようにしたいです。



◯中村選手 5打数2安打

こちらもシングル2本、9回のエンドランヒットは非常に大きな価値がありました。



◯愛斗選手 4打数2安打1打点1犠打

マルチ安打で最後にスクイズで貴重な追加点、内容として真正面に転がして危うくアウト寸前、山田遥楓選手の好走塁に助けられました。ていうか普通に打たせて良かったと思います。



・栗山選手 4打数1安打1四球

1安打2出塁、しかし2度のチャンスで凡退して得点拒否に加担してしまいました。



◎オグレディ選手 3打数3安打2打点1四球

久々の大当たりです。ここまで苦手にしていた田中将大投手からフェンス直撃打にファースト横を抜ける2点タイムリーなど今日は4打席全てで結果を残しました。ここから状態を上げてもらいたいです。


一方で、守備走塁判断が悪いです。6回のレフト前ヒットは浅村選手の大振りスイングに騙されすぎです。普通にレフト正面のフライを捕れないのは與座投手としては困りものです。走塁もフェンス直撃で岡島選手のクッション処理は良かったですが突っ込んで二塁アウト、長谷川選手のバント失敗も飛び出しすぎて戻るの遅れて併殺、打撃で十分貢献しましたが守備走塁の足の引っ張り方も目立ちました。



×長谷川選手 3打数無安打

それはないわ、川越選手離脱の影響が大きく出てしまいました。バント失敗は完全に流れ潰しました。これがあるから山野辺翔コースに進まないか不安になります。しかし今いるのが西川選手と若林選手しかいないので、我慢して長谷川選手をセンタースタメン起用するしかありません。若林選手だとセンターオグレディ選手という外野守備全捨て覚悟のスタメンです。



・熊代選手 1打数無安打1犠打

8回0アウト1塁、ピンチバンターとして代打出場、しかしバント2球ファウルと空振りで追い込まれて長谷川選手パターンかと思いましたが、フルカウントからスリーバントを決めました。こういうのを見ると岡田選手の存在の大きさを痛感します。


そして9回2アウト1,2塁で打席が回ります。ここで石井監督は何故か宋投手から鈴木翔天投手への継投策、粘りましたが最後はセカンドゴロでした。どっちにしろ凡退ですがまだ宋投手よりは可能性があったので助かりました。



◯山田遥楓選手 1得点

9回山川選手の先頭打者ヒットで代走起用、三塁に進んで愛斗選手の真正面スクイズでホームヘッドスライディング、アウト判定でしたがリクエスト要求、太田選手追いタッチ気味でセーフ臭いですがこの球場じゃアウトかなと思いましたがセーフに変わりました。上手く太田選手のタッチを掻い潜ってリクエスト要求含めて、大きな活躍でした。



・西川選手 1打数無安打

代走出場から9回1アウト1,2塁のチャンスで打席が回ってしまい、ライトフライでした。守備固要員と今年の現役ドラフト要員ですから仕方ないです。岸選手は何かアクシデントがあったのでしょうか??




・松井コーチ

結果スクイズ成功したので助かりましたが、個人的に9回は初球スクイズファウルで既にバットを短く持っている愛斗選手なら打たせても良かったです。山田遥楓選手の好走塁に助けられましたが、失敗してたら多分ボロクソに叩かれていたと思います。



・辻監督

色々とチグハグな采配が目立ちました。継投策では勝ちパをどうするか、勝ちパ離脱が相次ぎ誰がどの役割なのかがしっちゃかめっちゃになって、豊田コーチも迷走を極め始めています。打も得点拒否と最低限の出来なさが目立ち、松井コーチもここ最近スクイズに溺れ始めています。スクイズ自体構いませんが、何でもかんでもスクイズではBIGBOSSと一緒です。今日は反省点が山ほどあるので、しっかり明日に向けて改善してもらいたいです。





ひとまず2勝出来たので大きいです。明日は藤平投手なので打線は絶対に打たなきゃダメです。勝ちパは本田投手、スミス投手、公文投手は投げられないので水上投手(今日アクシデントなければ)、増田投手、宮川投手、ボー投手でなんとかするしかありません。エンス投手もここ最近夏バテ気味なので、とにかく打線は大量援護して3タテを狙うしかありません。





よければポチっとひと押しお願いします!