ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

8/14(日)西武×楽天第20回戦—もったいねーな 3点しか取れずエンスは集中力なく逆転負け—




3-4で敗戦です。この試合逆転負けしているようでは優勝は無理なのでは??せっかくソフトバンクが大敗して差を付けるチャンスをドブに捨てる詰めの甘いチームがこのまま首位にいるとは思えません。




【投手陣】

△エンス投手 6.0回7被安打2被本塁打6奪三振1与四球3失点

立ち上がり三者凡退ですが2回、先頭の島内選手にヒットから岡島選手をショート併殺打、辰己選手と鈴木大地選手に連打で2アウト1,2塁となりますが炭谷選手をショートゴロ、楽天打線の効率の悪さに助けられますが打たれた3安打は左打者への真ん中変化球です。今日も課題の対左への弱さが露呈しています。


ということで、森選手は左打者へのインコース要求で解決策を探ります。今日はエンス投手もこの要求にしっかり応えていき、二巡目から左打者をインハイ勝負で抑えていきます。これは古賀選手も見習ってほしい配球です。


雨が強くなった5回、試合成立がかかるので投げないといけませんが雨で急性ノーコン病を発症して鈴木大地選手にご挨拶の四球、炭谷選手と田中和基選手にど真ん中ストレートを打たれますがサードライナーとサード併殺打で運に助けられて5回まで無失点に抑えます。


試合続けるにしてもせめて中断してくれという中で砂を入れた中で普通に続行、小深田選手の自打球臭い打球がファーストゴロでラッキーなアウト、銀次選手を見逃し三振で2アウト走者なしで一時中断、再開してから浅村選手をセカンドフライに抑えます。


当然7回続投、直前の宮森投手が素晴らしい三者凡退で少し流れが傾いた展開でエンス投手がやらかします。島内選手にソロホームラン、岡島選手に二塁打で辰己選手に同点ツーランであっという間に同点に追いつかれました。


本当に勿体なさすぎ、6回まで無失点から7回に雑になりすぎてあっという間の3失点て勝ちをドブに捨てるのはないです。直前の宮森投手の三者凡退で流れが傾いていますからここは慎重にならなきゃいけない展開で安易にストライクに投げすぎです。




◎宮川投手 1回2奪三振無失点

同点に追いつかれた7回に登板、鈴木大地選手と炭谷選手を変化球で連続三振で三者凡退、前回同様に今日も素晴らしい投球でした。これなら6,7回は任せても良いと思います。



×水上投手 1回1被安打1奪三振1失点1失策

8回に登板、ということは今日の9回は増田投手の予定だったのでしょうか??小深田選手に先頭打者ヒットを打たれてからまさかの牽制悪送球で0アウト2塁、送りバントで1アウト3塁から浅村選手に犠牲フライを打たれて逆転負けとなりました。


打たれた以前に牽制悪送球です。これが論外です。流石に今日は厳しい批判きますし記憶喪失で笑い話なんか許しませんよ。忘れたいなら真面目に牽制の練習をすることです。今日の黒星は恥だと思ってください。









【野手陣】

でも負けた原因は何かといえば、結局3点しか取れなかった打線です。今日も至る所で得点拒否多発していますから、やはり昨日の反省が出来たかと言われたら答えはNOです。エース級相手ではないですから、今日の試合は打線の大量援護で勝てないとソフトバンクに逆転首位を許すだけです。





△外崎選手 4打数無安打1四球

1四球のみで1番打者としては不発でした。



◯源田選手 4打数1安打2打点

満塁のチャンスで初球打ちピッチャー併殺打、かと思ったら藤平投手が弾いて浅村選手の逆を抜ける2点タイムリー、一昨日の再現となりました。



×森選手 3打数無安打1四球

守備頑張っても打撃でまた得点拒否してますからね。3回のチャンスで一番ダメな併殺打で流れ潰していますから、打の戦犯です。この1週間はとにかく酷さだけが目立ちました。



◯山川選手 3打数1安打1本塁打1打点1四球

福井投手からソロホームランを打ちました。仙台ではホームランをよく打てています。



×栗山選手 4打数無安打

栗山選手もこの1週間得点拒否に加担しすぎでした。中村選手に代わって栗山選手が夏バテ気味です。



・愛斗選手 4打数1安打

レフト前ヒット1本、流石に今日の布陣ならファインプレーはしなくていいのでセンターを守ってくれないと厳しいです。



×オグレディ選手 4打数無安打

これだと守備範囲の広い長谷川選手のスタメン起用の方がマシという内容です。偶に当たってもそれが長続きしないのが低打率の原因にっています。このセンター守備で4タコでは足引っ張っているだけです。



◎呉選手 3打数2安打1四球

今日良かったのは呉選手です。打って欲しい相手から2安打3出塁、守備含めて大健闘しました。無理なコースを強引に打ちに行かずに、状態を上げてもらいたいです。



・若林選手 3打数1安打

相変わらず酷い選球眼で、ど真ん中を見逃ししてボール球に手を出しています。その決め打ち打法で2度のチャンスで凡退する一方で、3回に外低めの変化球に食らいついてレフト前ヒットでチャンス拡大しました。評価に困りますね。内容は悪いですが3回のヒットは非常に価値のあるヒットでした。



・中村選手 1四球

最後に代打出場して四球を選びました。





結局敵地6連戦は借金1、しかし金曜の楽天戦以外内容が悪いです。負け方は酷すぎ、勝っても反省点だらけ、これで明後日からソフトバンクとオリックスとの6連戦です。この6連戦でおおよその優勝の行方が決まります。この内容だと6連敗もあり得る話です。各々1つのプレーに集中し続けられるか、夏の天王山が待ち構えています。





よければポチっとひと押しお願いします!