ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

契約更改⑤ ボータカハシ残留

今日から主力選手の契約更改も始まりました。




・ボー投手 3500万(+1500万)




ボー投手との来季契約が発表されました。ボー投手は育成前提の投手で今年まずまずの結果を残したので、この判断は問題ないです。スミス投手が退団して中継ぎが不在なだけに、年俸は予想以上に上がりました。左のパワー投手を獲得しないといけません。




・豆田投手 280万(現状維持)

・菅井投手 280万(現状維持)

・古市選手 280万(現状維持)

・ジョセフ選手 400万(現状維持)

この4人はまず支配下契約を目標になります。豆田投手は来年支配下を目指せる段階に入りました。菅井投手と古市選手は来年はじっくり基礎強化して、再来年の支配下契約を狙っていきたいです。逆にジョセフ選手は結果からして来年に戦力外の危険があります。




・岡田選手 3000万(現状維持)

あと2年3000万は確保出来ますが、試合出場出来なければ引退セレモニーです。膝の状態を完治させたいです。



・増田投手 30000万(現状維持)

前半戦頑張りましたが、後半戦は守護神失格でした。ストレートを取り戻して来年も守護神の座を守らないといけません。



・金子侑司選手 12600万(現状維持)

4年契約最終年、ようやく復調の兆しが見えた矢先の肉離れ再発、来年の結果次第では最悪引退セレモニーの可能性も否定出来ません。まずしっかり出塁すること、そこから足を武器にしていきたいですが年齢からしてベテランの域に入るので、怪我をしない身体ケアも求められてきます。



・外崎選手 16000万(+5600万 4年契約)

予想以上の大幅アップ、4年64000万の大型契約となりました。となると打てなかった時の不良債権としてのバッシングのリスクも高まります。守備だけでなく打撃でもそれなりの結果を残して、中村選手や栗山選手に次ぐライオンズレジェンド選手を目指してもらいたいです。



・中村選手 20000万(現状維持)

来年40歳で2年契約最終年、節目のシーズンで結果によって一つの決断を迫られる可能性もあります。サード後継者がだらしない選手ばっかりですので、中村選手も遠慮なしで簡単に座を明け渡さないで長く活躍してもらいたいです。



・水上投手 4000万(+3000万)

タイトル二冠なのでもう少し上がっても良さそうな気がしましたが、本人が納得しているならそれでよしです。勝ちパでフル稼働して来年へ疲労を残さないように調整していきましょう。



・本田投手 3000万(+1740万)

後半戦落ちたので3000万止まりでした。前半戦の大車輪の活躍は凄いものがありました。まさか中継ぎで勝ちパターン入りは予想出来ませんでした。あの154球完投負けがこんな好結果になるとは思いもしませんでした。



・森脇投手 4000万(+500万)

500万だけ??さすがにこれは安すぎではないですかね。準勝ちパで40試合以上投げて防御率1点台ならもっと査定を上げるべきです。



・平沼選手 1500万(+100万)

試合出場が少ないのが影響しましたかね。この査定だと来年のサード起用は全く保証されていなそうなだけに、もう一度気を引き締め直してレギュラー争いしないといけません。



・今井投手 4500万(−600万)



やはり投げてないのでダウン提示でした。それよりも来年から背番号48に変更、言ってしまえば「格下げ」とも言える背番号変更を直訴するということになりました。背番号48は武隈投手の背番号です。引退セレモニーで涙を流していましたが、ここまで尊敬しているとは思いもしませんでした。


ということで本人の希望なので背番号11は次のエースを背負えそうな投手に(個人的には黒田投手に付けてほしいと思っています)、そして今井投手は背番号48を背負って、武隈投手がなし得なかった「自分が活躍してチームはAクラス入り」を目標に、エースとして投げてもらいたいです。







よければポチっとひと押しお願いします!