ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

9/29(土)西武×ソフトバンク戦24回戦 —そんなに甘くなかった現実 本拠地胴上げのプレッシャーに押されて打線沈黙 気を取り直して札幌の地で胴上げを—

3-1で敗戦です。残念ながら本拠地での胴上げはソフトバンクに阻止されてしまいました。


今日はどうしてもはずせなかった私用があったため、試合を見れたのが5回からでした。なのね、それまではダイジェストと一球速報を中心に書いていきます。




先発は今井投手。初回はヒットを打たれましたが、中村晃をファーストゴロ併殺打で3人で終わらせました。



2回です。ヒットと四球で2アウト1,2塁のピンチとなりますが、甲斐選手はストレートで見逃し三振を取って、ピンチを脱しました。



3回です。2アウトからヒットと2四球で満塁のピンチとなりますが、デスパイネ選手はストレートでライトフライに打ち取りました。今日は四球やらカウントを崩したりで、かなり厳しい場面が多いです。この回で親指から流血するハプニングがあったようです。



4回です。先頭のグラシアル選手に四球を与えて、2アウト2塁となります。ここで松田選手でしたが、完全に失投だったスライダーを完璧に捉えられて逆転を許しました。流血の影響かは分かりませんが、四球が多いです。



5回です。この回はゴロ3つで三者凡退に抑えました。6回もデスパイネ選手をカーブで見逃し三振に抑えるなど、5回から見た限りでは4回までの投球を修正出来たのだと思います。この回で降板しました。




6回115球、4被安打4奪三振4四球2自責点でした。序盤は四球が多すぎましたね。結果的に自分で自分を苦しめてしまい、四球がなかったら1失点で済んでいたことも事実です。それでも優勝のかかった試合で6回2失点、QS投球はお見事です。やはり甲子園優勝投手は伊達じゃないです。ここ最近結果は出ているので、後は四球絡みの失点を減らしていきたいです。




7回からは増田投手が登板します。1アウトから先程本塁打を打たれた松田選手を迎えます。



おそらく今井投手の時にスライダーを打たれたために、スライダーを要求出来ずにストレート一本勝負になってしまったのかなと思います。しかし、やはり前回のソフトバンク3連戦で9回満塁の場面で打たれた反省は出来ていませんでした。森選手の気持ちは分からなくもないですが、いい加減にストレート一本勝負だと1,2の3で合わせて来られるということを学習して欲しいです。

その後は抑えましたが、この1失点は重くのしかかることになりました。




8回は小川投手。1アウトから柳田選手2塁打を打たれて、ここで降板しました。流石に柳田選手も対応してきたと思います。




このピンチで平井投手が登板します。デスパイネ選手、グラシアル選手をそれぞれゴロに打ち取り、このピンチを脱しました。


9回も続投し、三者凡退に抑えました。今日は気持ちも入って、完璧な投球を披露してくれました。




投手としては松田選手1人にやられてしまいました。今井投手のは仕方ないにしても、増田投手の時は少し冷静になってリード出来ていたら抑えられていたのではないかと私は思います。バッテリーとしても、松田選手へのマークが甘かったのが反省点だと思います。






打線です。ソフトバンク打線では9番に降格された松田選手が奮起した一方で、西武打線は全体的に力みが多かったと思います。相手投手も良かったと思いますが、いつもより冷静にボールが見極められなかったり当てにいくスイングで凡退したりと、優勝のプレッシャーからか積極性が失われていたと思います。




そんな中でまずまずだったのが源田選手と森選手と金子侑司選手だったと思います。源田選手は2安打と後ろが打たなかっただけで、繋ぎの仕事は出来ていました。

森選手は状態がやっと上がってきた可能性が出てきました。栗山選手が少し落ちてきているので、そろそろ打順を変更してもいいかもしれません。

金子侑司選手も9回2アウトからのヒットは、最後まで諦めないぞというファンの気持ちを体現してくれたので、このヒットは個人的に凄い嬉しかったです。



あとは皆緊張していたりでダメでしたが、その中でも浅村選手と中村選手について。

浅村選手は完全に不調期に入っていると思います。惜しい当たりもありましたが、基本的に完全に捉えたタイミングで打てていません。疲れもあると思いますが、ここでキャプテンの意地を見せて欲しいと思います。

中村選手は今日最大の見せ場だった8回にストレートに差し込まれて凡退しました。それまで甘いボールのミスショットもありました。ミスショット自体は普段からありますが、今日に関してはかなり力みが見られましたし、最後の凡退も完全にバットに当てにいっての凡退でした。普段表情に出さなくても、中村選手も責任は感じていると思います。今日は中村選手らしい打撃が出来ていなかったです。



それから今日実質引退試合だった松井稼頭央選手。2打席とも速球に詰まらされて凡退。やはり限界でしょう。今日は松井稼頭央選手の引退試合だと思えば別に何もないですが、明日は全力で勝ちにいく采配を見せて欲しいと思います。






明日は西武がウルフ投手、日本ハムは杉浦投手です。たしか明日は石井裕也投手の引退セレモニーが行われる予定だった気が。日本ハムには申し訳ないですが、明日は札幌の地で胴上げするつもりで、西武は遠慮なしに勝ちに行って欲しいと思います。





よければポチっとひと押しお願いします!