ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

10/1(火)西武×日本ハム第23回戦 —多和田最多勝確実へ 一発攻勢で辛うじて勝利—

2-1で辛勝です。なかなか点が取れず、苦しい展開でした。


今日は私用のため、試合が見れたのが4回からでした。なので、それまではダイジェストと一球速報を中心に書いていきます。




先発は多和田投手。3回まではヒット2本に抑えて0進行です。見た感じではテンポは良さそうです。



4回です。先頭の近藤選手にフルカウントからのスライダーを打たれて2塁打、中田選手にはボール先行からの外角ストレートを弾き返されてセンター前ヒットで失点しました。しかし、後続はしっかり抑えていきました。この回も失点の仕方があっさりしていました。



5回です。1アウトから中島卓也選手の打球をサード山田選手が取りに行くも捕球出来ずな内野安打となります。ここはまだ荒削りな部分が出てきました。浅間選手の送りバントを森選手が素早く処理して2塁アウト、さらに浅間選手の盗塁を森選手が刺して、この回は0に抑えました。この回は森選手が大活躍でした。



6回は三者凡退、7回は3塁まで走者を進めましたが失点は許しませんでした。ストレート、スライダー共に上手くコントロール出来ています。



8回です。2アウトから西川選手にヒットと盗塁で2塁のピンチとなります。近藤選手の打球は三遊間を抜けるところを源田選手が飛びついて内野安打に抑えます。中田選手はフォークで空振り三振に抑えました。この回で降板しました。




8回126球、8被安打4奪三振無四球1自責点でした。無四球だったので余計な球数を費やすことは少なく、自分のテンポで投げれていたと思います。これで16勝目とほぼ最多勝を確実にしたでしょう。今年一年は飛躍の年となりました。ポストシーズンも頑張って下さい。




1点リードとなった9回は抹消されたヒース投手に代わり、増田投手が登板します。横尾選手、清宮選手はストレートで連続三振に抑えます。杉谷選手は源田選手のエラーでピンチとなりましたが、最後は大田選手をストレートでセカンドフライに抑えました。ストレートは良くなりつつあります。自信も少しずつ取り戻してきていると思います。




投手は今日ヒース投手とウルフ投手が抹消されて、武隈投手が登録されました。ヒース投手の抹消はいいのですが、平井投手と野田投手は抹消しないのでしょうか?まさかこのまま1軍で投げさせるのでしょうか?このまま疲労で潰したら元の子もないです。どうしても起用したいよであっても、絶対にHの付く場面に限定して、便利屋起用は絶対に控えるべきです。






打線です。打線に関してはある程度私の希望通りの起用になりました。しかし主力選手を下げたとはいえ、ここまでタイムリーが出ていないのは問題です。今日も再三のチャンスがありながらも、結局はソロ本塁打2本の2点のみ。これでは打線とは言えません。全体としてはもう少し繋ぐ意識も必要ですが、まずチャンスで下手に力まないで欲しいと思います。それから、打線全体で狙い球を絞れているのかにも疑問があります。橋上さんも優勝したからって気を抜かないで、自分の仕事はしっかり勤めてほしいと思います。




そんな中で1人固め打ちしたのが秋山選手でした。1人だけ先を見据えて気を抜かずに集中している姿がよく分かりました。今日4安打で今期190本のヒットを打っています。残り4試合でシーズン200本安打達成まであと10本。不可能ではないですが、その壁は高いです。秋山選手の新たな個人記録との戦いも楽しみの一つに増えました。



山川選手もこれで47号本塁打と50号まで残り3本です。余計な大振りにならずに残り3本達成出来るか、これもまた注目の一つです。



森選手も打撃の調子は戻ってきました。捕手も多和田投手の時はそんなに注文もなくなりつつあります。今日はバント処理や盗塁阻止も良かったです。



今日復帰した外崎選手はライトとセカンドの守備は問題なかったです。打撃はまだ感覚が掴めていないのか、かなり打ち損じが目立ちました。ポストシーズンまでに打撃は復調して欲しいと思います。



金子侑司選手は1安打でした。確変は終わったように思います。



久々のスタメン起用となった山田選手。打撃では全体的に力みや張り切りすぎて空回りしたりで無安打でした。ただ惜しい打球もあったので、やはり潜在能力はあると思います。守備も守備範囲は広いですが、捕球はまだまだな気がします。まだ荒削りの多い選手です。



松井稼頭央選手も久々のスタメンで2塁打を打ちました。なんでソフトバンク戦で打ってくれなかったのか。。。今後もスタメン起用はあると思うので、悔いの残らない打席にして欲しいと思います。



浅村選手はやはり打撃の調子は悪く、2打席で交代しました。3割を目指すのであれば、打点王は山川選手に譲るしかないです。



途中出場の木村選手も球審のストライクゾーンと合わずにチャンスでは凡退、それでも9回には2塁打を打ちました。チャンスでもこの打撃をしてくれればいいんですけどね。






明日は西武が榎田投手、日本ハムはマルティネス投手です。榎田投手はシーズン成績としてはラスト登板になると思うので、自身の飛躍の1年を締めくくるに相応しい投球を披露して欲しいと思います。






よければポチっとひと押しお願いします!