ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

5/26(金)西武×オリックス第10回戦—まともな捕手が誰もいない 源田1人で解決する話ではない—



1-4で敗戦です。源田選手が戻ってきてどうにかなるわけないです。それだけ松井野球のチーム崩壊は闇が深いということです。




【投手陣】

△松本航投手 6回4被安打2被本塁打3奪三振3与四死球4失点

立ち上がりカーブを使い7球で三者凡退、しかし2回になぜか脳筋ストレート配球に切り替わってしまい、森選手に危ないライトライナーから頓宮選手に四球、西野選手はファースト併殺打ですが柘植選手の配球に不安を覚える形になります。


その嫌な予感通りに3回、杉本選手に高め要求がアウトハイに入ったのを打たれてソロホームランで失点、茶野選手に死球で紅林選手にスライダーを打たれてツーランでこの時点で試合終了です。4回も杉本選手に二塁打から送りバントで1アウト3塁、紅林選手のショートゴロを源田選手が弾いてエラーで失点しました。


6回1アウトから頓宮選手に四球、茶野選手のところでエンドラン仕掛けるなどしてきますがその逆を突いて牽制タッチアウト、茶野選手をレフトフライで7回先頭に杉本選手を迎えるところ、6回降板後豊田コーチと長く話して交代となりました。


配球ミスはあるにしても、自信持ってストレートを投げきれない時点で先発をやる資格はないでしょう。特に追い込んでからの決め球が全部甘いストライクゾーンに投げているのでそりゃ打たれますよ。今井投手を抹消してしまったので来週も投げてもらうしかないですが、バッテリーでレベルが低すぎるのでセリーグ相手に恥を晒すだけです。




◯ティノコ投手 1回1被安打無失点

茶野選手に三遊間の内野安打を打たれますが紅林選手をセカンド併殺打、インコースへ厳しい球を投げ込みました。



◯佐々木投手 1回1被安打1奪三振無失点

宗選手に内野安打だけ、インコースと落ちる球を完璧に使い分けました。そろそろ勝ちパテストしても良いと思います。



・ボー投手 1回1奪三振2与四死球無失点

2アウトから連続四死球、紅林選手を空振り三振に抑えますがこれがあるからボー投手はビハインドのままです。そしてビハインドの展開で死球を出しすぎて報復されるので当てないでもらいたいです。





【野手陣】

山岡投手良かったですけど、それを理由に円陣とか特に何もしてないですからね。源田選手が自力で変化球を引きつける技術でタイムリーを打ちましたが、辻政権全盛期の遺産を食い潰す以外何も出来ないです。



×若林選手 4打数無安打

山岡投手からタイムリーを打ったので1番起用、結果は内を厳しく攻められてから外の球で呆気なく凡退、凡退が結果進塁打になっただけで内容は何も変わってないです。


私の予想としては、この3連戦全部1番若林選手で行くと思います。こんな予想外れて欲しいですが、ソフトバンク戦の前科を見るとあり得る話だと思います。陽川選手と平沼選手はスタメン落ちの可能性が高いのに若林選手が明日スタメン起用は明らかな狂気です。松井稼頭央の狂気はまだまだ続くことでしょう。



・源田選手 4打数1安打1打点1失策

今季初出場で変化球を引きつけてレフトへのタイムリーヒット、打撃は2番でやっていけそうです。1軍初守備で強い打球を弾いてエラー、森選手のショートゴロもぎこちなく後ろに下がってギリギリアウト、7,8回の守備は精一杯のプレーでした。守備がまだ本調子ではなかったです。


ひとまず1軍出場出来たのは良かったですが、1軍上がってきてびっくりしてるんじゃないですかね笑。こんな弱いチームになっていたことに。2番起用は流石に源田選手を外すというのPL教の信仰にはないと思うので、2番で愛人枠の1番打者の尻拭いをお願いしたいです。そして明日の高橋光成投手だけは絶対に勝たせてほしいです。



・外崎選手 3打数1安打1四球

落ちなかった球を打ってレフト前ヒット、チャンスで打てませんでしたが2出塁しました。



△マキノン選手 4打数無安打

センター方向へのツーランかと思った打球は最後失速してセンターフライ、これで今日の敗戦が決まりました。



×陽川選手 3打数無安打

今日ノーヒットで明日スタメン外されると思います。本来であれば明日の山﨑福也投手みたいな左キラーを期待して獲得したはずなんですけどね。獲得の意図と現場での行いがしっちゃかめっちゃかです。せめて明日スタメン起用してから判断してほしいです。



△平沼選手 3打数無安打

同じく今日ノーヒットで明日スタメンを外れると思います。



△愛斗選手 3打数無安打

守備で難しい打球をしっかり捕ってくれましたが、打撃がサードゴロか外ボール球手を出すかの二択しかないです。



×柘植選手 3打数無安打

なぜ??立ち上がり良かったカーブを捨てに行く謎配球、配球を変えるのは打者一巡してからなのに2回から変えていますからね。解説から緩急使えと酷評されました。杉本選手に1球もインコース使わない、このパターンで何回杉本選手に打たれたと思っているのが、怪我して休んでいる期間これまで打たれた事を何も反省してなかったです。


古賀選手も脳筋で柘植選手も反省が全く出来ない、だからせめて古市選手をもう少し出場機会増やしたいし、何だったら佐藤龍世選手のマスク機会も試したいけどそれすらない、この2人だけでは先発投手の防御率にも悪影響しかないです。



・長谷川選手 3打数1安打

インハイをコンパクトに打ってポテンヒット、合わせてのヒットで最低限の結果は続けていますが、これといった一振りは田中正義投手から打ったホームラン以降出てないです。





よければポチッとひと押しお願いします!