ライオンズファンの野球観戦日記

主に西武ライオンズの試合の感想を中心に書いていきます!宜しくお願いします!

10/3(水)西武×日本ハム第25回戦 —まさかの高橋光成140球の大力投 不安は残るが結果的に抑えて3連勝—

7-3で勝利です。日本ハム最終戦を白星で飾ることが出来ました。


今日は私用のため、試合を見れたのが9回からでした。なので、それまではダイジェストと一球速報を中心に書いていきます。




先発は高橋光成投手。初回です。いきなり二者連続四球とヒットで0アウト満塁のピンチとなります。ここで中田選手は初球のフォークでセカンドフライ、アルシア選手はフォーク、大田選手はスライダーで連続三振に抑えて、このピンチを脱しました。



2回です。ヒットと四球と送りバントで1アウト2,3塁のピンチとなります。杉谷選手にストレートを打たれてタイムリー2塁打で逆転を許しました。さらにピンチとなりますが、後続はなんとか抑えました。ボール先行で自滅の道に走っています。



3,4回は四球を出しかながらも0には抑えます。評価していいのかダメなのかよく分かりません。



5回は今日初めて三者凡退に抑えました。ここから流れに乗れるかが鍵です。



6回です。2アウトから源田選手の送球エラーで出塁を許します。その後ヒットと盗塁で2,3塁となりますが、近藤選手はフォークでショートフライで打ち取りました。



7回です。三者凡退に抑えましたが既に球数は120球を越しています。普通ならここで降板のはずです。



しかし8回も続投となります。ここも三者凡退に抑えて0に抑えました。この回で降板しました。




8回142球、4被安打8奪三振7四球2自責点でした。まさかの140球超えでしたが、特に崩れることなく8回まで投げ切ることが出来ました。ただ7つも四球を出していて大丈夫なのかという内容でした。CSはどうでしょうかね。今日の内容だと評価は難しいと思います。




5点リードの9回は小川投手が登板します。5点リードなら武隈投手を試しても良かったと思いますけど。

ところが三者連続四球で0アウト満塁のピンチとなります。あからさまにコントロールが大変なことになっています。姫野選手は初球を打ち損じてもらって併殺打で1点を失いますが2アウトを取ります。しかしアルシア選手に死球を当てて横尾選手もカウント3-1としましたが、最後は見逃せばボール球を振ってもらいサードゴロで試合終了でした。

今日はブルペンから調子が悪かったのか、それともマウンドが合わなかったのかは分かりませんが、これまでで最悪の出来でした。小川投手も不安が残る内容でした。森選手も今日の小川投手の投球内容であれば敢えて高めに要求したりど真ん中にミットを構えたりするべきでしたが、低めの際どいところに構える癖は相変わらずでした。







打線です。今日はある程度私の希望通りの打順でした。その中でも加藤投手を攻略できたことは、仮にCSで対戦することを考えたら、好材料になると思います。



これまで不調だった浅村選手に一発、外崎選手にヒットが出たことは良かったです。浅村選手はこれで球団記録に並ぶ124打点を記録しました。このまま打点王を獲得出来れば間違いなくリーグMVPに選ばれると思います。

外崎選手も2安打1盗塁とだいぶ感覚を戻してきたのではと思います。今後も1打席でも多く立ってもらうこととCSでの2番起用も視野に入れて、このまま2番で試合に出場してもらいたいです。



秋山選手は無安打でこれで200本安打はかなり厳しくなってしまいました。中村選手はタイムリーヒット、山川選手は全打席出塁は出来ましたが、2人とも50本と30本の達成は厳しそうです。しかし、諦めずに自分の打撃に専念して欲しいです。



源田選手は今日のエラーで失策数が二桁になってしまいました。それでもゴールデングラブ賞はほぼ間違えないでしょう。



木村選手も加藤投手から本塁打を打ちました。軟投派左腕先発時には、木村選手のスタメン起用もありだと思います。





明日は西武が伊藤投手、ロッテが有吉投手です。明日は伊藤投手のプロ初先発です。期待したいと思います。





よければポチっとひと押しお願いします!